2020年09月29日
某日、天気予報では晴れだったので46でお出かけ。
しか~し、出先の駐車場にてにわか雨に遭遇した(涙)
それも中途半端に降ったなにわか雨だったので、ボディーに残った雨粒が斑点になり車の汚れが目立ちます。
降るなら汚れが残らない位に勢いよく降って欲しかったけど、降水量が少なくなったので車に戻ったら既に乾いてました。
せめて雨粒が残ったてたらなぁ…さすれば走行すればある程度の水滴は流れて落ちたのにさ…中途半端は雨はこれだらか困る。
洗車は時間の都合で出来ずにいるが、屋根下に置いておいたらしばらくは大丈夫だろう。
最近、天気予報では晴れとか言いつつも、にわか雨が多い様な気がするんだよなぁ…あまり天気予報が当てにならいや。
Posted at 2020/09/29 06:54:40 | | 日記
2020年09月23日
タイトルの通り、スロープジャッキを買ってみたが、まだ使ってません。
使用用途はもちろん車の下へと潜る為のモノになりますが、何の為に潜るのかは禁則事項と言う事で。
これでリフトアップ作業みたいな本格的な作業こそは出来ないものの、気軽に車の下へと潜れる環境は出来ました。
屋根下でやれば雨の日でも潜れるし、後はやる気と作業の時間を作るだけかな?
贅沢を言えば、簡易的なリフトは欲しいんですけど、結構なお値段もしますし維持管理も大変そうだしで流石に手が出ません。
とりあえず、早めに使い始めよう。
Posted at 2020/09/23 07:42:45 | | 日記
2020年09月22日
カーナビの地図を無料アップデートした。
更新方法はUSBメモリを刺しての自動アップデートですが、46のカーナビとは違いエンジン停止(リジューム機能が無いから)が出来ない仕様なのです。
で、アイドリングさせて放置では味気無いので、周辺をドライブしました。
とは言え、世間は「連休」ってやつなので道はだだ混みで、裏道ばかり走る事しか出来ません。
しかし、あまり知らない道は走れません…何せ地図のアップデート中なので、狭い道に入り込んでのUターンはしたくないですしね。
と言う事で、結局は何時もの道をぐるぐる走ってただけなのです。
そうこうしている内にナビのアップデートは無事に終了しましたが、その恩恵を受けられるのはおそらく遠出した時のみ。
しばらく遠出は出来ませんが、その内にアップデートの恩恵を受けたいと思います。
さ~て、時間が出来たら何処まで行こうかな…
Posted at 2020/09/22 07:36:23 | | 日記
2020年09月21日
スーパーカーの塗装はかなり柔いらしい。
何故らしいと言うのかと言えば、当然ながら?そんなお高い最近のスーパーカーなる車を所有した事が無いから、らしいとしか言えません。
A9は大衆車ですがA9の塗装も柔で、それはディーラーでも認めてました。
原因としては、塗料の水性化した辺りから柔かくなってきたみてたいで、飛び石で傷が付きやすくなったそうです。
どれ位柔くなったかと言うと、スーパーカーを納車した直後にコーティングショップorラッピングショップにゆっくりと自走して持ち込むと、その間の運転だけで既に傷が付いているって事が増えたそうなのです。
A9みたいな大衆車なら判るが、ウン千万する様な高級なスーパーカーの塗装が柔なのはちょっと納得が行かないのですがね。
まぁ、スーパーカーみたいなお高い車は気軽に買える身分では有りませんが、何か間違えて買える事になるとしたら、お金がかかってもラッピングはしておこうと思いました。
余談ですが、スーパーカーの販売店レベル差は大きいそうで、納車時の品質に大きな差が有るそうです。
仮にスーパーカーを買いに行くとしたら、事前の情報収集はしっかししておかないと後悔が大きいそうですね。
もっとも、スーパーカーを気軽に購入する事は無さそうなので、気にしても仕方が無い話しなのでは?と言えばそれまでなのですけどさ。
Posted at 2020/09/21 07:43:44 | | 日記
2020年09月19日
メンテ不足気味のAZワゴンですが、車的(日常の使い勝手とか)には使いやすい。
が、これを愛車として考えるのなら、色々と物足りなくなる部分が有ります。
先ず、ボディーの剛性感が物足りないのと、シート出来が良くない…それと、ブレーキが甘々。
この3点はとりあえず何とかしたい。
先ず、剛性感が物足りないのは、オカルトパーツで何とかなりそう(笑)で、定番の補強関係ですと、付けてもストラットタワーバー位かな(AZワゴン用が有るかは知らんが)?
シートはレカロ等の社外品に変えるしか手は無いと思うが、肝心のボディーの振動対策の方をしておかないと有り難みが薄い気がする。
個人的に思うのですが、純正シートにウレタンみたいなモノを充填して座りのごちを改善出来るショップが無いものか?と思ってまが、失敗のリスクを考えると、難しいだろうなきっと。
この辺りが改善出きれば、高速道路での移動や長時間運転の疲労が低減出来るのでは無いか?とは思うのだが。
ブレーキが物足りない点は、ブレーキアライメントを取れればベストだが、コストや諸々の事情で難しげで、代用作としてオカルトパーツを付けるのが手軽で無難かな。
結局の所、オカルトパーツ頼りで改善していく事になると思うが、経験上それである程度満足が行く所までは持っていけるとは思う。
しかし、現実問題としてはAZは親の車であって当方の車では無い…いくら手軽に改善出来たとしても、そこに投入出来る予算は無いのだ…あくまで妄想するだけ~
ただ、AZワゴンがMTできっちり仕上げれば、日常使いの車としてはとても便利な1台になるとは思う。
そう考えると、ATなのとメンテ不足な点が勿体無いよなぁ…
Posted at 2020/09/19 08:23:38 | | 日記