2024年04月30日
トゥインゴ3、またまたバッテリー上がりを経験。
もうバッテリーの寿命っぽいので、いよいよ交換を考えないとダメっぽい。
しかし、今はGWの真っ只中だからDでのバッテリー交換はダメだろうな…
ってな訳で、GWが終わってからバッテリーの交換をしようと思い始めた。
思っていたより、バッテリーの耐久性が無かったが、アイスト対応バッテリーってそんなものなのか?
46のバッテリー何かは、もう少し粘るんだけどな…
とりあえず、GWが終わるまで、騙し騙し使うしかない。
Posted at 2024/04/30 06:53:23 | | 日記
2024年04月27日
46のミッションオイルの交換を某ショップへ依頼。
作業的には問題無く、尚且つお財布にも優しかったので大満足でした。
引き取り時にスタッフの方と雑談したところ、車の状態がとても良いとお褒めの言葉を頂いたのです。
乗りのごちは良いし、何より全てがスムーズに動いている事に感動されてました。
特別な事はしてない?とですが、調子は良いと思ってた…しかし、それはあくまでも当方の感想なので、プロの整備士さんの視点で誉められると素直に嬉しいものですね。
ミッションオイルを交換した感想としては、特に変化は感じなかったが正直な感想。
しかし、約5万㌔走っての交換なので悪い事ではないので良いかなと。
帰路にて警告灯が一瞬点灯して少し焦りましたが、その後は消えて問題はないみたい。
とりあえず、何だかんだで20年選手なので、オイル等の消耗品はきちんと交換してやらないとな…と、思った。
Posted at 2024/04/27 06:39:43 | | 日記
2024年04月19日
今度の日曜日に、某イベントへの参加を考えてたのだが天気はあいにくの雨予報…
さて、どーすっかな…
まぁ、参加しなくても問題は無いのだが、気分的にね。
こんな時はMAZDA2の出番となりそうだが、明らかに参加車両との差が有るので考えてしまう。
一番良いのは当日晴れてくれる事なのだろうが、天気予報を見る限り厳しそうだ。
どーすっかな…
Posted at 2024/04/19 06:35:45 | | 日記
2024年04月16日
電動キックボードの話しだが、冬場は寒くて乗らなかったらタイヤの空気が抜けて、それを知らずに動かしたらチューブがダメになった。
仕方が無いのでショップへ持ち込んで修理の依頼となった訳だが、どうもリコールが出てたらしくてバージョンアップして返ってきたのだ。
有る意味ラッキーなタイミング?でのパンクだったのかもしれない。
交換箇所としてはハンドル&ブレーキレバーで、全体的にカッチリしたフィーリングとなり安心して乗れる様になった。
折り畳み機構の関係上、剛性感不足は仕方が無いと思っていただけに、この改良には満足。
余談だが、MAZDA2のラゲッジには入らなくて、後部座席に載せる事となりとても不便。
DYデミオや46なら問題無く積めるのにさ…
Posted at 2024/04/16 07:37:45 | | 日記
2024年04月16日
MAZDA2に年次改良が入るらしい。
オーナーになったからには気になったので見てみると、どうやらメーカーオプションが増えただけっぽいので一安心。
しかし、肝心の中身(走りに関する部分)の進化が止まっているのはやや残念でなら無い。
もう少し、ボディー剛性の向上が有ったとか、乗りのごちが向上したとか、コーナーリング性能向上とかの話しが欲しいかな。
後、未確認ながら今年中に後一回程マイチェンが入るらしく、購入の検討をしている人が居るのならばアンテナを張っておいた方が良いかも?しれない、
個人的には、ヒーテッドドアミラー、IRカットガラス位は選べる様にして欲しいところだが。
Posted at 2024/04/16 06:55:00 | | 日記