• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

多少、改善…

トゥインゴさんの高速道路走行中、横風に弱いよ問題は多少の改善が出来けた。

方法はと言うと、毎度お馴染みのオ○ルトパーツ(笑) ペタペタ。

人によっては不定される方も居るでしょうが、当方的には結果が全てで、問題点が解決出来れば何も文句は無いのだ。

具体的な理屈は良く判りませんが、メーカーが唄う通り空気の流れに作用している事は実感出来る。

速度の乗り方も良くなり、安定性もアップして高速走行が楽々になり、大変満足いたした。

個人的な考えなのだが、トゥインゴさんは樹脂パーツが多くて、それが走行抵抗に繋がっているのではないかと考えてます。

そこが改善出来たから良かったのかも?

前にアルミテープを試してみた事が有ったのですが、そちらの方はあまり体感出来なんだ。

それが実感出来るレベルで体感出来たのだから、当方的には文句等有ろうはずもない。

とりあえず、まだまだ伸び代は有りそうだし、色々と試して見ようかと思う。
Posted at 2022/11/30 11:52:51 | コメント(0) | 日記
2022年11月28日 イイね!

続、続、46のカーナビ問題…

とりあえず、7インチだと選択肢が少ない。

7インチワイドモデルだと、46のDIN規格に入らない(入れにくい)

かといって、最近流行りのフローティング大画面ナビを46に入れるのはスマートじゃない気がして嫌なのです。

まぁ、ディスプレイオーディオって言う選択肢も有るには有るが、スマホとの接続がスマートでないのと、USBのケーブルの設置場所も何処にするのか?問題が有りちょっとね…

かと言ってサイバーナビだとお高いし…ってな訳でストラーダにしようかと考えています。

彩速ナビは地図のサポートが短いのと、ルートの引き方や効果音が好みでなく、ALPINEは昔程使い勝手がね…

ってな感じでストラーダとなる訳だが、フラッグシップでは対応しているブールレイ&自宅のレコーダー視聴が、7インチだと見れない点が納得行かないかな?

どのみち選択肢も少ないので、フルモデルチェンジしたストラーダには期待するしか無いのですがね。
Posted at 2022/11/28 07:11:40 | コメント(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

続、46のカーナビ問題…

ETCの使用期間問題の件も有り、そろそろ本気で検討に入らなければと思う今日この頃。

予算度外視でナビを選ぶのならサイバーナビ一択なんだけど、アレはお高いからね…

ってな事で、サイバーナビよりかは安いストラーダにしようかな?と、思い始めてます。

都合の良い事に?ストラーダはフルモデルチェンジもされるみたいだしさ、車内のネット環境の構築したい問題は代わりの物で代用すれば良いかと思い始めた。

とりあえず、新型ストラーダが発売されたらカー用品店に見に行く予定で、購入は来年になるだろう。

余談だが、ディスプレイオーディオorAndroidナビってのも考えてはいるものの、据え置きダイブのナビの方が当方的には好みなんだよね…迷う所では有るんだけどさ。
Posted at 2022/11/26 06:48:17 | コメント(2) | 日記
2022年11月23日 イイね!

E46の右ハンドル…

E46の右ハンドルに乗ってますが、左ハンドルと比べてみたい想いはある。

パッと思い付く左ハンドルとの違いを挙げるすると、バッテリーの搭載位置が左右ハンドル共に右側、パワステのポンプも左右共に左側に在り、重量配分的に右寄りなのが主な違いなか?

流石に前後の重量配分には気を使っているものの、左右差まではカバーしきれていない。

厳密に言えばハンドリングに差が出るはずだが、実際に乗ってて違いを感じた事は有るのか?と、問われると特に無いのが正直な感想となる。

と言うか、普通に乗れるし良い車だと思う。

ちなみに、ボンネットのオープナーも右化されていますし、サイドブレーキも右化されていて、序でに言うとワイパーも右化されています。

そう言えば、プジョーはボンネットのオープナーが左側に在り、ボンネットを開ける時に助手席側に回らにゃあならず不便だった。

閑話休題…無い物ねだり的な物は有って、じっくり左ハンドルの46に乗ってみたい欲求も有る訳なのさ。

まぁ、今さら左ハンドルの46を購入する訳に行かないし、妄想するだけに留めておきますかね。

そうそう、トゥインゴさんの右ハンドル化はなかなか優秀で、鍵穴が右側に無いとペダルレイアウトが少しキツイ位で、ブレーキのマスターも46と同じく右側に在りgood!

右ハンドルの国は少ないので、真面目に右ハンドルを作ってくれていてくれる事にはホントに感謝します。

46の右ハンドルはなかなかなに良い…が、当方の結論。
Posted at 2022/11/23 14:50:27 | コメント(0) | 日記
2022年11月21日 イイね!

色々と見てきたが…

スペーシアの乗り換え車として、色々と見てきた。

先ずはムーヴカスタム。
知らなかったが、ムーヴカスタムと言うかダイハツのほとんどの車に、パドルシフトが無い事に驚いた。
ってな訳で、ムーヴカスタムにもパドルシフトは無い。
と言う事は、この時点で選択肢からは外れます。
それに、来年にもモデルチェンジの噂を聞くし、新CVTも気になるので次期型待ちとなった。

ロッキー。
パドルシフトこそ無いが、自分の意思でギアを固定出来る点は好印象。
と言うか、パドルシフトが有れば良いかも?と思った。
個人的に気になるのがHVでして、任意の変速は出来ないそうな。
思うに、充電効率も考えて、回生減速ボタンが有れば良いのにさ、アウトランダーPHEVみたくね。
総額の値段に驚いたが、個人的にはパドルシフトが無い事がね…

三菱EKワゴンクロス。
外観は好きなのだが、実物は見られなかった…残念。
パドルシフトが付いていた(グレードによるが)が、マイルドハイブリッドが標識なのが気になった。
実用燃費は?だが、動力性能としては過不足は無いだろうと予測。
機会が有れば、実物を見に行って見ようと思う。

スズキワゴンR。
MTが選べる数少ない軽自動車ってのは好印象なれど、内装がチープなのは良いが、シートがイマイチ…せめてスペーシア並みのシートだったら…
後、シートリフター&チルトが無いのもね…出来ればオプションでIRカットガラスも欲しい。
その他として、センターメーターがね…

ヤリス。
MTが選べるし見に行ったが、悪くは無かったが決定打が無い。

MAZDA2。
中古でMTだったので、シフトフィールを見たくて立ち寄った。
シフトフィールは良かったが、内装がレザーだったので好みから外れました。
仕様がたくさん有るMAZDA2は、新車で購入する方が良いのかもしれません。

とまぁ、色々と見て回ってきたが、使い回せるパーツ有無やトータルバランスを考えると、やっぱりMAZDA2を購入するのが手堅いのかな?が率直な感想でした。
Posted at 2022/11/21 07:06:37 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 23 45
6 7 8 910 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 2122 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation