• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

A9、只今ここが気になる…

A9ですが、コーナー中の安定感の物足りなさが気になってます。

特に上りでのコーナーだと、感覚的に言えば「つま先立ち」しているみたいな感じがしまして、何となくDYデミオっポイ挙動を感じさせられます。

特に気になるのが上りでのコーナーで、コーナー時の安定感は全般的にもの足りません。

そこでそんな印象の改善をしたいと思い始めて、とあるモノをポチりました…まぁ、いわゆる1つのオカルトパーツと呼ばれるモノですね。

オカルトパーツの良い所は、値幅はメーカーによりまちまちですが、導入しやすい価格と手軽に取り付けられる点、そして劇的な変化は望めないかもしれないものの、後から微調整が出来る点です。

仮に気に入らなかっとしても外せば良いんだしさ、デメリットは少なめなのですよ。

今回購入したものはまだ取り付けた訳でも有りませんからメーカー名は伏せますが、昔から売っていたメーカーでは有るものの、メーカーがHPで言っている様な効果が体験出来る商品なのかはまだ判りません。

確かに怪しいグッズだ(オカルト系全般に言えますが)とは感じますが、当方的には取り付けた後に満足な結果が出れば良いのですよ。

ちなみに、オカルト系で有名なモノでも、当方が気に入らなければ継続的には買いません。

悩みが解決出来れば安い買い物になるのですが、結果として高い買い物にならない事を祈ります
( ´∀`)

ちなみに、46はメンテナンス+調整+オカルトパーツ=現状の仕上がりになってまして、状態としてはとても良い。

A9も早く46みないな状態に持っていきたいものです。
Posted at 2020/07/30 07:39:17 | コメント(0) | 日記
2020年07月29日 イイね!

アーシング…

個人でアーシングをショップで仕上げたんじゃね?的なレベルでやってくれる人を見つけました。

内容的にはもはやプロじゃん?と言っても良いレベルでやって頂けるみたいだしさ、顧客の中にはディーラーの整備士さんも居るらしいしく、施工した車は何と1000台程になるそうです。

個人的には興味有り有りなのですが、問題は場所が遠いのと若干では有るがアーシングをしている点なのです。

リピーターの人も多いのはブログを見て理解は出来ますし、技術も確かだろうし、効果も実感出来るレベルなのだろうと思う。

どうするのかは、もう少し考えてみよう…
Posted at 2020/07/29 06:57:59 | コメント(0) | 日記
2020年07月27日 イイね!

ラジエーター液…

意外と言ったら語弊が有るかもですが、奥深いのがラジエーター液の交換です。

特に46では、ラジエーター液の交換でエアかみをぜすにしっかりと出来てるかどうで、エンジンのフィーリングや振動の出方に違いが出ます。

ディーラーでは機械を使って交換してるそうですが、それでも完璧って訳には行かずにエアが入るのです…そうなるとフィーリングが悪化となる。

当方は純正品のラジエーター液しか使った事が有りませんが、ラジエーター液自体が純正品でも交換する時の技術の方が大事な事は学びました。

そこで、高級品(高性能品?)に変えるとどうなるのか?には興味が有ります…ただ、ラジエーター液の交換には本来の容量以上にラジエーター液が必要(こぼれたりするかららしい)で、結構な出費を覚悟しないといけないので気軽に試し辛い。

そんな事を考えてた時に、ラジエーター液に足すだけで性能の向上が狙える付加剤を見つけました。

ポイントはラジエーター液交換より手軽に行える点で、HPで内容を見る限り良さげなので、近々試して見ようかな?…何てな事も考えています。

先ずは低回転の振動が気になるA9からためして見ようかな…
Posted at 2020/07/27 07:57:04 | コメント(1) | 日記
2020年07月24日 イイね!

そこは盲点だった…

某回転寿司に行こう…だが、連休だとお店が混み混みだと予想出来るのは、明日の天気を当てるより簡単な事。

そこで、スマホのアプリを使って、来店前に席を確保出来るシステムを使って予約してみた。

だいたいの到着予想時刻に無事に到着し、直ぐに席に案内された…うん、ここまでは計算通り!

ロス無く行動出来るのって素晴らしや~

食事も無事に終わり、会計に向かうとそこに計算外な出来心が1つ…レジがとっても混んでやがんの!

結構待たされました(´・c_・`)

来店してから席の案内まではロス無く行けましたが、まさかレジでの精算でかなり待たされるとは…そこは盲点だったな。

まぁ、それでもアプリを使えば普通に待つよりかは効率が良かったので、これからも活用していこうと思いました。

便利な世の中になったものよなぁ…
Posted at 2020/07/24 15:34:36 | コメント(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

ワイドルームミラー…

A9のルームミラーは小さくて後ろが見にくい。

って訳で、後付けのワイドルームミラーを付けて満足、満足とは行かず、問題が発生しました。

それは…ルームミラーが微妙に振動して、後ろの確認の為に見ると車酔いしそうになる位に微妙に振動しているのです。

で、ネットで検索してみたら、ワイドミラー側に重りを張り付けて重くすればマシになるとの情報をゲット。

早速ホームセンターで銅板をゲットし張り付けて、序でに100均にて転倒防止ジェルを購入にて一緒に取り付けます。

結果は…一応は満足行くものでしたが、使っているとやはり不満が出て来て、更に密着度を上げるべく、ルームミラーとワイドルームミラーの間にゴム板を入れる事とにしました。

またまたホームセンターに行ってゴム板を購入して、純正ミラーのサイズにカットして取り付けてみるも、うん?何だか微振動が増えたぞい!

速攻で外して原因を考えてみると、どうもゴム板の厚みが厚すぎたみたいで、今度はゴム板を外して転倒防止ジェルの数を3つから2つに減らした所、今度は良くなった。

つまり、銅板の厚みが有った分、真ん中の転倒防止ジェルが悪さしていたみたいなのです。

まだ微かに微振動は残りましたが、初めの事から考えますとずいぶんと良くなりました。

これでも気になって来るようでしたら、今度は接着する事を考えます。

余談ですが、A9のミラーに合わせて切ったゴム板を軽自動車のルームミラーに合わせて見ると、車格が二回り以上上のクラスの車なのにルームミラーが一回り以上小さかった事実。

そりゃあ、ルームミラーが見にくいと感じる訳だわさ。

レーンチェンジ等の時ににも使うんだしさ、安全、安全と言うのなら、コスト増もほとんど無いルームのサイズ位、余分を見て大きくしておいて欲しいものですね。
Posted at 2020/07/23 08:35:22 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 3 4
5 67 8 9 1011
1213 1415 16 1718
19 2021 22 23 2425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation