• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

18年目…

46を購入してから18年です。

生まれた人が免許取得が可能になる期間だと考えると、長い期間所有しているものだなぁ~と、考え深くなってくる。

とりあえず現状としては車の調子的に良いが、気になる点はいくつか有ります。

先ずはエアコンで、元から効きは良くないと言われるので「まぁ、こんなものかな?」と思わなくも無いが、エアコンの洗浄はやっておきたい。

そうそう、年がら年中エアコンをonで使用しているからか、
エアコンからの変な匂いは有りません…そこは地味に有難い。

エアコンの調製は過去に受けているので、エアコン洗浄の効果の程は判りませんがやってみようかな?と。

次はカーナビ&ETCの更新。

割りと切実な問題で、素直に買い換えたいと思う。

ETCは電波問題に引っ掛かりそうだし、カーナビ自体も地図が古くて使い辛いしね。

出来ればサイバーナビが良いと思ってますが、最新型の導入を考えるとしたら年末まで待つ事となるだろうな。

地図の無料アップデート期間が、購入日からでなくて発売日からってのが辛い。

気軽に買い難い価格帯のナビなので、ベストタイミングで購入出来るかどうかの判断が難しい。

その他としては突発的な故障の有無とかですが、コレばっかりはその時なってみたいと何と言えない。

一応、突発的トラブルに見舞われない様にメンテはしているつもりですが、何分機械物ですからね…

ちなみに、まだ10万㌔まで行っていなくて、この調子なら10万㌔を越えるのは何時になる事やら。

それにしても、最近の車の大きさは大きいね…最新のゴルフやMAZDA3でコンパクトカーなんだからさ…46に乗ると余計にそう感じる。

トゥインゴさんと並べて止めてても「トゥインゴさんって実はでっか!」と感じる位だしさ。

ともあれ、目指せ所有歴20年!です。
Posted at 2022/06/30 08:02:40 | コメント(0) | 日記
2022年06月29日 イイね!

赤いヤツ…

赤いヤツ…例の赤いヤツ食べてきた。

赤いから3倍旨いのか?3倍速いのか?議論?が有るが?普通に美味しかったが、個人的好みから言えば「グラコロ」に軍配が上がる。

とは言え、滅多にマックは食べないので、久しぶりに食べたからか美味しく食べられた。

コレが頻繁に食べるとなると飽きるんだろうから、たまに食べるのが当方的には丁度良い気がします。

気になったのは照り焼きソースで、車の中で食べたら垂れそうな感じがして店内で食べて正解だったか?と、思った。


もう少し、パッケージに特別感が有れば良かったのにさ…そこは残念。
Posted at 2022/06/29 07:39:21 | コメント(0) | 日記
2022年06月28日 イイね!

査定を依頼してみた…

ABARTHへの乗り換え?を想定して、愛車の査定をしてもらった。

決して、500eの景品が欲しかった訳ではない…と言う事にしておきます(笑)

価格はそれなりに良い値段は付いたが、乗り換えへの踏ん切りは付かなったので下取りは見送った。

最後の?ブレーキアライメントを取った車なると思うので、手放すのは勿体無くなってきたってのも一因なのだ。

仮に、ABARTHを購入出来たとしても、ブレーキアライメントを取った後の独特の走行フィールを味わえないのは寂しく思うしね。

それに、入れ替えるとしたら、使い勝手としては使い難くはなるのも地味に痛い(5人乗り→4人乗りとなる)ポイント。

ABARTHの維持には46以上に気を使いそうだしで、気軽に乗るには勿体無い車なので購入を躊躇してしまう。

最も、当方的にもっと財力が有れば解決出来る問題なのですがね…
Posted at 2022/06/29 07:31:23 | コメント(0) | 日記
2022年06月25日 イイね!

暑い…

もはや真夏日に突入と言っても良い気温になってきた。

そうなると困るのが車のエアコンで、特にトゥインゴさんにとってはきつそう。

トゥインゴさんのエアコンは、吹き出し口の形状が良くない+タコメーターを取り付けたってのが足を引っ張っている。

タコメーターは仕方がないとして、吹き出し口の形状は何でこーなった?と突っ込みがオーナーさから多数入っているのを見かけましたが、マイナーチェンジでも改善されないと言う謎の仕様。

まあ、エアコンの吹き出し口だけでなくカップホルダーの形状もアレなので、メーカーの味なんだと割り切るしか有りません。

46のエアコンはトゥインゴさん程酷くは無いが、国産車と比べる少々きつい(つまりそんなに冷え無い)。

スペーシアはと言うと、新車時程効かなくなった(エアコン洗浄はしたんだけどね)のが現状。

まだまだ暑くなりそうだし、朝からこんなに暑いと日中の炎天下に車を運用したくなくなるよな…エアコンの効きを考えると、国産コンパクトに乗り代えたくなってしまう…

まっ、無い物ねだりしてても仕方がないので、工夫しながら暑さを切り抜けていくしかないのだかね。

それにしても朝から暑い…
Posted at 2022/06/25 07:57:02 | コメント(0) | 日記
2022年06月23日 イイね!

万能車…

万能車…文字で書くと簡単だが、定義は人それぞれになる。

とりあえず、取り回しを考えるとコンパクトで立体駐車場に入れられて、乗り降りを考えると5ドアで、故障しらずで劣化し辛くて、低燃費である程度の動力性能が有り、5人乗れて荷物が載って、天候に左右されず長距離移動も楽にこなせる車…うん、なかなかに万能に使える車。

そんな車何てねーよ…と、思いながら愛車を振り返えってみると、有りましたよ「初代インプレッサ」が!さ。

5ナンバーで5ドアで5人乗り、立体駐車場に入り荷物も載り、天候に左右されず長距離移動もこなせる…低燃費以外は当てはまる。

過去の愛車ながら素晴らしや~な1台。

次点はDYデミオになるが、天候(特に雪道走行性能がダメ)に左右されるのと、燃費が悪いのが残念なポイントになる。

46も当てはまりそうだが、劣化のしやすいので真夏日は乗りたくないし、天候で考えると雪道は走らせたくは無いから万能には使いにくい。

そう振り返ると、インプレッサはなかなかに良い選択肢だったのでは無いかと思う。

しかし、軽自動車を併用しながらの生活を初めると、万能な車1台を乗るより、使い方を分けた2台運用の方が良いのでは?と思う様になってきた。

1台で済ませられると維持費の面で安上がりになるのだが、満足度で趣味に全振り出来る車が選べる分、トータルでの満足度が高い様な気がしてきた。

今、正にこの状態に近くて、万能車ではなく万能のデッキ(組み合わせ)?と言う表現になるのか?

それに、1台でまかなうって事は、走行距離がガンガン伸びる事意味し、メンテ費用やキレイに乗り辛くなるんだよね。

ぞこで軽自動車が1台有れば使い分けられて便利だなぁ~と、感じられる様になって来た。

まぁ、軽自動車自体も有る意味万能車(長距離移動はちと辛いが)だな?と、思うものの、趣味車との組み合わせが出来るのなら、尚良いのでは?と思う、今日この頃である。
Posted at 2022/06/23 06:51:58 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15161718
1920 21 22 2324 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation