• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

車の電動化色々…

車の電動化色々有りますが、先ずはパワステ。
油圧パワステと比べると、やっぱり電動パワステはフィールが悪いかな。
デミオさん(油圧)とA9(電動)と比べてもそう感じます。

ウォーターポンプの電動化は、電動化して不都合が少なそうな印象を受けるが、耐久性の面では不安は残るかな(それ以前に使われている材質の劣化が酷いらしいが)

パワーウインドウは、もはや手回しモデルを探すのが難しい(M T探すより)位に電動化が進んだ箇所だが、窓の開け閉めの微調整は電動だとし辛いので、その点は手動の方が優秀なのかも。
ただ、手動だとハンドル部が出っ張るので、少し邪魔に感じるかな(余談ですが、最近の手動ハンドルはコストダウンの影響で折れる事が有るそうです)

エンジンのバルブのリフト調整(ようはバルトロ)の電動化だが、電動化しないと成立しなかっただろけど、耐久性には難が有るそうです。

パワーシートは、微調整がし難くあまり好きでは有りません。
シートの調整は、やはり手動式が良いかな?

電動ドアミラーは、電動で無いと不便かな。
確かに、故障を考えると手動式なのですが、手動だと微調整がし辛い。
後、電動でミラーが格納してくれないと、駐車場で止めた時に不便なので、これは電動化に賛成です。

電動ハッチは、要らないかな?
やはり故障が心配なのと、故障時の修理費、何よりもマスの集中化から外れる装備なので、個人的には要らない。

電動サイドブレーキも要らないかな?
正直、M Tだと有り難みを感じません。

電動ターボはよく判りませんが、耐久性はどうなのか?
理屈通りに作動するなら良いのでは?とは思うが。
今はNA派なので、どちらでも良いのです。

電動4WDですが、デミオさんのE 4WDしか乗った事が無いので何とも言い難いが、本来の 4WDとしての意味合いは薄いと思うな。

エンジンを電動に置き換える。
要は電気自動車だが、個人的にはあまり関心はしない。
仮に、全ての車を電動化するとして、インフラは?耐久性は?故障した時の修理は?電力は足りるのか?電磁波の人体への影響は?リサイクルの為の社会環境は?材料(レアメタルの大量確保)確保問題は?真冬&真夏のバッテリーはどうなるの?等と、素人でもこの程度の疑問は出てきます。
解決出来るのか?

個人的な見解だが、本当に環境の事を考えるのなら、それこそ水で動くエンジンを搭載した車の開発に力を入れるべきで、仮にモーターで車を走らせたいのなら、水で発電してモーターを駆動が良いと思うんだが、そこは誰(政治家やマスコミ、権力者)も何も言わない。
天寿をまっとうするまでには、何とか実用化して欲しい技術では有りますが。

とまぁ、細かく頭の中で考えると、あんまり電動化には賛同出来ない気がする。
Posted at 2019/08/30 08:59:11 | コメント(0) | 日記
2019年08月29日 イイね!

電動化…

田舎住まいなので草刈り機を個人で所有していますが、エンジンのやつでは無くて、電動のやつを持っています。

何故電動のにしかと言えば、振動が少なくて疲れにくそうかな?とか、静かそうだとか、取り回しが楽そうだなぁとか思ったから。

で、結論を言うと、振動が少なく無いし、疲れ難い訳でも無いし、取り回しも楽では無かった。

しかも、バッテリー駆動だから稼働時間の制限は読めてたが、熱よる故障の防止の為かインターバルタイムが有り、クールダウンしないと使えないので、連続使用には制限がかかる。
これには参った。

が、休憩タイムと考えれば、まぁいーかと思うようにします。

で、人に進めるか?と、問われると、これは微妙かな?

欠点を理解して買うので有れば良いかとは思うが。

草刈り機程度の電動モデルでこの程度の性能なのに、本気で電気自動車を普及させるつもりなんだろうか?と、疑問に思ったとか思わなかったとか。

個人的には、先ず小さい乗り物(バイクとか軽トラ位かの宅配車)からの電動化する方が、経験(不具合、社会的インフラ、問題点の洗い出し)も積めて良いと思うんですがね。

とりあえず、E-Bikeと電動バイク(ナンバー有り)には興味が有ります。
Posted at 2019/08/29 13:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月28日 イイね!

やれる事はほぼやった…


46に関してだが、やれる事はほぼやったと思う。

単にパフォーマンス(馬力アップやラップタイム短縮等)を上げるだけなら他にも方法が有るとは思うが、ノーマルの良さを残しつつ仕上げて行こうと考えると、他に方法が思い付かないとこまでは来たんじゃなかろうか。

あえて言うのなら、ブレーキの微調整とハブベアリングを…したい位かな。

で、感想はと言うと、不満は『ほぼ無い』車と言うか、とても満足行っています。

ハンドリングがアンダー気味も解消出来たし、ブレーキの効き具合&フィールと転がり感も満足だし、乗りのごちも良くなりと問題無しで、エンジンはもう少しパワーが物足りないな?と、燃費が後少し伸びれば言う事無しだが、現状で概ねは満足。

限り無く理想の車に近づいたので、後はこの状態を何処まで引っ張れるかにかかっているかな。

とても、発売から約20年経った車とは思えない。

まぁ、某ショップ社長曰く、『M3』より全然遅くてダメらしいが、オーナーが満足ならそれで良いのだ!

現状の状態に飽きたとしたら、仕様変更を考えるとしますか…
Posted at 2019/08/28 06:52:12 | コメント(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

最近、良いと感じた車…

評論家では無いので各車両に付いて詳しく書けませんが、最近?試乗して、あぁ良い車だなぁと感じた車を書いておきます。

プジョー508、3008、アルファロメオジュリア、ジムニー、エスクード、トゥインゴGT、メガーヌRS、かな。

これらは試乗した短時間で、走りがスムーズで納得感が有り「凄く良い‼」車だなぁ…と、感じられた。

マツダ3、3シリーズ、Z4は、上記の車よりかは萌ませんでしたが、良い車だとは感じました。

ただ、これだけ車種を並べといて何ですが、この中から買うとすれば、「ジムニー」になると思う。

トゥインゴGTも良いが、左ハンドルでもう少し余計な装備が付いて無かったらな…が、購入の条件になるかな。

仮に上記の車でМTが選べたとしても、ジムニーになるだろう。

実際に車を買うとしたら、そこには「予算」と言う壁が有り、駐車スペースと言う壁も有り、メンテしていくと言う壁も有る。

予算に限りが無いのなら話は別だが、実際には予算は有限な訳なのですよ。

やはり、お高い車は買い辛い。

余談ですが、最近のルノー、プジョー、シトロエン、DSは、ブレーキフルードを交換するのに専用の機械が必要らしく、対応したショップでないと出来無いらしい…何とも面倒くさい時代になったものだよなぁ〜と、思った。

更に過去にさかのぼって書くと、レンジローバー(BMW製エンジンのやつ)、32GT-R、アルピナD3(9〇系)、ルーテシアRS(DASSのやつ)、フィエスタ&エコスポーツとなるが、もはや新車では買えない車ばかりなので、思い出の車となる。

もう少し、気軽に買える価格帯で、欲しいと思える車が欲しいのですがね…
Posted at 2019/08/27 07:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月26日 イイね!

出来の良い車と欲しいと思える車は=ではない…

最近の車はそつなくまとまってはいますが、欲しいと思える車があまりに少ない。

安全装備、低燃費で高出力、必要な装備は標準装備だし、走らせても特に問題も無いが、じゃあ欲しいか?と、問われると、う〜んになる。

現状で欲しいと思える車を挙げるとしたら、トゥインゴ(МT)、ルーテシア(МT)、パンダ4×4(МT)、フィット500系(МTアバルト含む)、国産なら、エブリイ(МT)、ジムニー(МT)、ロードスター(МT)、S660(МT)になるかな?
心無しか、イタフラ車が多いが、他意は無い。

どの車種も一長一短が有り、なかなか万人受けする車でなはいとは思うが、一芸に秀でてると言いますか、運転してて楽しめる車だとは思うんですよね。

えっ?エブリイって楽しめるの?と、言われそうですが、これが意外や意外、運転してて楽しいのですよ。

軽トラも運転してて楽しめるのですが、いかんせん人が乗らないので、購入候補から外しました(ロードスター、S660はジャンルが違うので残しましたけど)

ロードスター、S660は、色々やらない限り当方好みにはならないだろうと思いますが、それを言うと他に挙げた車種も似たようなものかも。

候補に挙げてはいませんけれど、現行スイスポやマツダ2&マツダ3は良い車だとは思いますが、欲しいかどうかは別問題で、購入意欲はわかないかな(先代スイスポや初代アクセラは今でも欲しいが)

先代のインプレッサのG4(МT)なら欲しかったが、アレも縁がなくて諦めたけれど、現行型はМTも無いし欲しいとも思えない。

現実に存在しないが、E36位のサイズでМTが選べ、2リッター位のNAで、人がゆったりと乗れて、4輪ストラットで、シンプルな装備で乗れるセダンが欲しいかな。

販売されている車の現状を考えるとムリそうだが、初代ロードスターも売れないだろうと言われて発売した結果、売れたと言う前列も有る事だし、何処かのメーカーが作ってくんないかな?そんな車をさ。

ともあれ、出来が良いから欲しいと思える訳ではないと、最近思う様になったな。
Posted at 2019/08/26 10:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     1 2 3
456 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation