• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

日曜日の出来事…

とりあえず、洗車をしようとしたら雨だった…が、諦められずにいたら、何とか晴れた。

ですが、時間が無かったので、1台のみの洗車になるけれど、やっぱり雨に降られる事に(涙)

余談ですが、コーティングした時に貰ったウエスが凄く水分を吸収し、驚かされて、買い足そうかな?と、思った位に素晴らしかった。
今までで1番良いウエスです。

で、洗車終了後にDに行って点検&オイル交換+下回りにアルミテープをペタペタ。

点検&オイル交換は無事に終了したが、ここでアクシデント発生!

当方の不注意で、シートが破れた(涙)

もう少し走行距離を走ってれば諦めたのですが、まだ1万㌔も走って無い状態で破れるとか、相変わらずツイていない。

一応Dで修理は可能なのは判ったが(外注に出すけど保証を考えるとね)、修理するかレカロに変えるかで悩みます。

で、凹んだ状態で友人宅を訪れると、近隣のコインパーキングが閉鎖…安かっただけにガックリきた。

その後、友人宅で最新のレコーダーを見ると、画質の向上と便利機能でガックリ…
レコーダーを買い換えたくなったよ。

全般的に凹む1日でしたが、ノンビリ出来たから総じて良い1日だったと思う事にしよう。

それにしても、修理するべきか、レカロにするべきか、悩むなぁ…

そうそう、気のせいか、ある一定の速度まで出すと、路面に吸い付く様な手応えを感じる様になった…アルミテープのお陰か?

アンダースポイラーより効果が高いかも?

アルミテープを貼れただけでも、良かったと言う事にしときますか。
Posted at 2020/02/24 06:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

お金が有ればやってみたい事…

ズバリ、ATしか無い車のMT化。

最近、何種類かのAT車を、MT化したのをネットで拝見して、良いなぁ〜と思ったものです。

そんなに種類は無いのですが、順番を付けるとしたら…

順位的に低く、番外編とし1台 スバル レヴォーグ。
電子式サイドブレーキなのが気に入りませんが、大きさ的にはギリOK。
MTが設定されていたなぁ…とは思う。
時期型はあんまし期待してません。

MT化したい車種、第3位…ダイハツ ソニカ。
デザインが好きでしたが、ATしか無いので買う候補には挙がりまけんでした。
MT化は可能でしょうが、インパネシフトの処理をどうするかは難しそう。

第2位…ダイハツ ミラ トコット。
デザインが好きなのですが、やっぱりMTはラインナップに無い。
まぁ、走り云々の車では無いので、妄想で留めて置くのが良いかもしれません。

堂々の第1位は…スズキ『スプラッシュ』。
MTが存在していたとしたら、かなりの確率で買ってたと思う1台。
ベースはスイフトでしょうから、やってくれるショップ探しと予算さえ有れば実現は可能(予算がいくらかかるか判らんので怖い)だと思われる。
第2位、第3位はMT有れば欲しいかな?レベルですが、スプラッシュはMTが有れば欲しい!し、予算が有ればMT化をやりたい(作りたい)と思うレベル。

ただねぇ…仕方が無い事なのですが、実際チャレンジ出来る期間はそんなに無いと思うんですよね。
製造が終了してからそこそこ経つし、部品供給や部品取り車や良い車体に巡り会えるか?と考えると、たぶん、後5年前後位が期限の様な気がするな。

ちなみに、AE86やシルビア等の車MT化は、あまり考えてません。
Posted at 2020/02/22 15:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月21日 イイね!

インプレッサ…

インプレッサで、今でも欲しいと思えるのを挙げてみる。

初代STIのバージョンⅡのセダンorRS、リトナ、STIのクーペ、SRXになるかな?

2代目では…特に無し。
強いいて挙げるのなら、後期型のSTIセダンかな。

3代目は…後期型のSTIセダンかな。

4代目は、後期型のG4のMT1択。

5代目はMTが無いのでパス。

仮に今でもどの世代のインプレッサが新車で買えるするならば、SRXかSTIクーペか4代目のG4MTになるかな?

実際問題としては現行インプレッサ以外は新車で買えないので、程度を考慮して買うとするなら4代目のG4MTの1択にはなるが…

G4に関して言えば見積もりまではもらったが、総額が高過ぎて諦めた。

今でも買えたとしたら購入したかもしれませんが、フルモデルチェンジのタイミングが悪かっかな?

インプレッサは各世代とも割と試乗た方ですが、今振り返るとSRXには試乗したかったのは心残り。

現状のインプレッサの方向性を見る限り、もうインプレッサを買う事は無いとは思う…寂しいけれど、当方が欲しいインプレッサでは無いのよ。

それにしても、G4のMTは欲しかったな…
Posted at 2020/02/21 07:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月21日 イイね!

ランエボシリーズ…

新車で買えるとして、欲しいランエボを並べてみると…
Ⅲ、Ⅴ、Ⅹの順になるかな?

細かく書くと、初期シリーズのⅠ未完成で要らなくて、Ⅱ外観デザインが微妙で、Ⅲ凄く好みで欲しい。

セカンドシリーズで言えば、Ⅳは大きさが良いけどⅥはⅤより好みで無いから、Ⅴの1択になる。

Ⅶ〜Ⅹまでだと、Ⅶ〜Ⅸの印象は薄くてⅩだけは別物と言った感じで、買うならⅩ。

シリーズ通して選ぶとしたら、新車で買えるとしたらやはりⅢ、Ⅴ、Ⅹの順に欲しい順番になるが、現実問題として新車では買えないので、中古車で選ぶのならⅩのMT1択か。

Ⅲが気に入っている理由はデザインと大きさ、それとミスファイアリングが付いている点で、ミスファイアリングが付いている市販車はなかなか無いであろう。

Ⅴはベスモのバトル映像が衝撃的で、Ⅹは有る意味エボシリーズの未来を見せてくれた1台として選んだ。

現実に購入を考えるとしたら中古車になるので、おそらくはⅩのMTになるだろうが、たま数は少なくて選び難いだろうな、きっと。

Ⅹに関して言えば、5速MTになった点と、後継機が発売されなくなったのは勿体ないよな。

もう少し車体をしっかりさせつつ車を進化させ続ければ、BMWで言う所のMみたいなポジションを築けたかもしれないと思うと、残念でならない。

ちなみに、試乗出来たのは、Ⅳ、Ⅴ、ⅥかⅦとⅩになる。

乗った事は無いですが、Ⅲが好きなのねん。

ただねぇ…エボシリーズのライバル車であるインプに乗って思ったのは、この手のハイパワーは日常で必要なくて、ハイパワー車はたぶん買わないとは思う…けれど、憧れは常に有ります。

エボシリーズは憧れのままで終わりそうかな。
Posted at 2020/02/21 07:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月20日 イイね!

購入グレードとオプションは…

RVR…Xで、購入当時は最上級グレード。
MT+LSD(オプション)が入っているのはレアだと思われる。
余談だが、オプションでレカロも選べた辺りは、流石はバブル期の車だったな!と言えるのでは無いかな。

インプレッサ…STIで、購入当時は最上級グレード?になるかな。
ワゴンのSTIはたま数が少なかったので、珍しがられました。
オプションで選んだモノで特質な物は有りませんでしたが、インタークーラーを冷やすウォータースプレーは、今振り返ると凄い標準装備品だったと思う。

ゴルフ4…最上級グレードで初の中古車でしたが、購入時にオプションで付けたのは、初期モデルはオプションだったリモコンキー位かな?
ちなみに、後付のリモコンキーだと、窓の開閉は出来ません。
物凄く残念感を感じたものです。
レカロシートやBBSが標準で付いてたので、車自体のお得感は有ったが、レカロシートの座りゴチは当方には合わなかったかな。

46…現状としては最も高価な車の価格ですが、グレード的には1番下(セダンでは)のグレードになります。
とにかく後悔が無いように、購入する時に考えられる限りの事は詰め込んだ。
スポーツシートとドアノブ(非Mスポ318で)が同色の46は、今の所見た事が無い。
飽きず乗れていて気に行ってまして、ア○ディRS6、レ○サスGSのオーナーさんに、現状の仕上がりについて驚かれたのは良い思い出。

デミオ…中古車で購入したので厳密には不明だが、カジュアルの真中位のグレードになるのかな?
オプションとしては、タワーバーその他色々やりましたが、今考えると不必要に付けた印象は有る。
ちなみに、カーナビは初めから付いていましたが、かなり役に立たない仕様で、ゴリラをメインに使う羽目になりましたとさ。

☓☓☓…ノーコメントで。

A9…グレード的には安いグレードで、オプションは意外に付けましたけれど、何を付けたかは現状ノーコメントと言う事で。
シートをもう少しホールド性の高いやつに換えたいのが、現状での1番大きな悩みかな。

その他…ノーコメントで。

46以降は、全般的に最上級グレードに目が行かなくなってきかな?
46もそうなのですが、車のスペックを使い切れないのは面白くないと思うようになり、スペックを使い切れる車が好みになってきたのが大きいと思う。

オプションに関して言えば、RVRの時代が最盛期だったと思うと、現状の車のオプションを見ると物凄く少なくなっきて、一抹の淋しさを感じますね。

今後、オプション満載でグレード悩みをする車選びはなかなか出来ないとは思うと(予算面やグレード統合等による)、次の車はどーなるんだか…
Posted at 2020/02/20 07:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 3456 78
91011121314 15
1617 18 19 20 21 22
23 242526272829

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation