• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

今年の一台…

試乗した車(覚えている限り)。

ルノートゥインゴ、プジョー208、シビックtypeR(MT)、フィット、ジムニー、カローラスポーツ、ポルシェケイマン、320Mスポ(MT)、M4(MT)
クロスビー、CX-8、ジュリア、ロードスター(マイチェン後MT)&デミオ(マイチェン後)

試乗した数的に多いのか少ないのかは判りませんが、試乗したいと思える車が少なくなってきたと感じる今日この頃。

個人的には現行?だと思う…911より、ケイマンの方が良い印象でしたが、とにかくポルシェは値付けがお高いのだ!

いくらケイマンに魅力が有ったとしても、価格が高過ぎて手が出ません!と言いますか、手を出そうとも思いませんが(笑)

色々と試乗したその中でキラリと光ってたのは、「トゥインゴ」グレードはZENのATでした。

トゥインゴは小回り性能の高さと、ボディのしっかり感、必要最低限の装備とパワーと価格が魅力と、街中を普通に走らせてただけでも楽しかった点は良かった。

たた、絶対的な室内の大きさが狭いのと、ロードノイズやエンジン音のうるさい室内、メンテナンス面での不安は残のるは気になる点では有るので、第三者へは気軽におすすめし難いとは思う。

実用的に使える小型のポ〇シェと考えれば、買いやすいかも(笑)

プジョー208は、個人的にはフィエスタよりもお気に入り度は落ちますが、MTで装備がシンプルなグレードが選べる点が気に入りました。

実際に購入を考えるのであれば、実用面で考えてしまうのでトゥインゴより208を選ぶ可能性が高いと思うな。

デミオのマイチェンは、フィエスタや208みたいな方向に進化していってくれてたらと思ってましたので、少々惜しい方向での進化でした。

某整備士さんがDYとDJを下周りから見て細かく比べてみたら、DYの方が作りが良いよと仰ってましたのは嬉しかったが、そこはお世辞かもしれませんけどね。

当方の感想としては、確かに現行のデミオは良く出来てますが、当方的には物足りない進化をしてて、衝動的に買おう!とは思える所まで行ってない…逆にトゥインゴや208なら、乗り換えのタイミングや故障等で乗り換えの必要性が出た時に、衝動的に買う可能性は有ると思う。

マイチェンロードスターは、もう少しリアタイヤが地面を蹴り出す感じが有ればな…今一つ蹴り出し感が感じられない、そこが惜しい。

誤算と言ったら失礼かもなんですが、F30の320のMTは運転してて楽しくてなかなか良かった。

トランスミッションがAT→MTになっただけなのに、運転する楽しさは倍増している感じを受ける。

速度管理がし易くて、リアの蹴り出し感がアップし、思った通りに走らせらせ易いらか凄く好印象を受けたから、MTの320なら欲しいと思った(普段乗りとして考えるなら、320dも良いかもしれませんが)。

これは新たな発見!と言って良い位の体験させて頂きまして、試乗させて戴いたDに感謝です(それにしてもよく試乗車を持っていたと感心いたします)。

ちなみに、引っ越した先の駐車環境が少し広がったので、F3〇系の3シリーズのサイズでも駐車しやすくはなったのは嬉しい誤算?(買うとは言ってませんよ(笑))。

M4は当方には過ぎた車で、パワーが有り過ぎてあまり燃えません。

当方が、M4をサーキットで走らせる機会が多いのでしたらあのパワーが有っても良いんでしょうが、一般道メインしか走らないのならあそこまでのパワーは要らないと判断しましたし、そもそも購入の為の資金を捻出が出来ないので選べません(笑)。

ジムニーは良い車だとは思うんですよ、良いとは…ただね、ジムニー一台で生活をカバーするのが大きさ的に難しいのと、ノーマルのまま弄らずに乗り続ける自信が有りませんのでしたので、今年の一台には選びませんでした。

クロスビー&カローラスポーツ、そしてフィットは、残念ながら当方は好みに合いませんでした、後シビックtypeRもね。

CX-8は、印象が何となくLW系のMPVみたな印象を受けまして、ミニバンとして買うなら有かも?とは思いましたが、車体が大きすぎえ持て余すと思うので当方的にはパス。

ジュリアは車的には運転して楽しい車でしたが、車台価格が高価なのとMTが無いのと、購入後のメンテと販売店のネットワークがやや弱い点が心配かな。

とまぁ、色々と書きましたが、買える範囲で購入の可能性が有りの車と考えますと、迷いましたがトゥインゴを今年のベストワン、次点は208にします。

今年の一台と書いているくせに、今年発売の車を選んで無いことはスルーして下さい(笑)
Posted at 2018/11/30 09:14:54 | コメント(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

DEデミオさん試走…

友人のブレーキアライメントを取ったDEデミオさんを、試走しました。

ちなみに、友人の車×3台、当方の車×3台やりましたが、いずれの車も大満足!の仕上がりです。

閑話休題…ノーマルDEデミオとの変更点(知る限り)は、マフラー、エキゾーストチャンバー、スロコン、ストラットタワーバー、フロアバー、13インチ化、位か。

雑感で述べると、かなり当方のDYみたいな感じの印象の車にはなった(微振動が感じられる)。

個人的な感想ですが、DY&DEを街乗りをメインに使うので有れば、変に補強バーは入れない方が良いと感じました。

その方が快適だし、車に負荷がかからなくて長持ちしそうだし、ブレーキアライメントを取るならDY&DEデミオに関しては補強は要らないと思う。

で、肝心のブレーキアライメントはと言いますと、ブレーキは当然ながら良いのですがハンドリングも良くなったりして(良く曲がると表現すべきか)、止まる以外の部分にも変化が感じられるのが面白い。

余談ですが、分解前の状態は、当方の46と同じく引きずりがほぼほぼ無い状態で、友人も仕上がりを心配してましたが結果は杞憂で終わりました。

後、予想はしてましたが、電パワのフィーリングの変化はあまり感じませんでした。

まぁ、タイヤが13インチでタイヤの抵抗が少ないからか、変化を感じにくいのかもしれません。

不思議なのは、下りでニュートラル走行をすると加速に差を感じます。

順番を付けるなら、DEデミオ→46→DYデミオの順かな。

駆動系の抵抗が少ない筈のDEより、46の方が抵抗が少なくて加速していく点は興味深い。

オ〇ルトパーツが効いているのか、整備が効いているのか、たまたま個体が良かったのかは判りませんが。

DYデミオは凄い位ニュートラル走行で加速するので、これからの下りはエンブレを多用する事になるだろう。

結果としては、ブレーキアライメントの凄さを再確認出来ましたので、出来れば次に乗り換える車にもやって欲しいのですけど、さてどうなる事やら…
Posted at 2018/11/27 10:49:50 | コメント(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

日によってご機嫌が変わる…

46なのですが、日によってご機嫌が変わる。

ご機嫌の良い日は物凄く絶好調で、そうでない日はただの好調?

ちなみに昨日の夜に乗ったら、普通に好調だった。

最近、均一卵を付けてからかデミオさんが絶好調ですが、こちらはに日によっての機嫌の差は出ません。

46はちとツンデレ属性が有るのか?、調子の良し悪しに戸惑ってしまう。

もちろん、絶対的な機嫌(性能もだが)は46の方が良いのだが、日による調子?の上下が有るからか、最近はデミオさんの方が全体的に調子が良く感じられる。

こうなったら、46にも均一卵を付けてみようかな?と、考えています。

デミオさんの性能にはあまり不満点無くなりましたが、もう少し乗りのごちが良くなって欲しい。

46に関しては、不満点はあまり無いが、全体的に底上げしたいと言う欲は有る(ちと贅沢な悩みかも)

ともあれ、デミオさんの現状を見ると、まだまだ伸び代が有るんだなぁ…と、感じた。

目指すは究極の46。

Posted at 2018/11/25 10:32:58 | コメント(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

迷惑メールがくる…

最近、また迷惑メールがたくさん来るようになった。

迷惑メールが来るようになった原因の心当たりが一つ有るが、対策を取りようが無いので諦めるしかないのが歯がゆい。

ちなみに、アダ〇トサイトがらみで迷惑メールが来るようなった訳では有りませんよ(笑)

おそらくニュースで報道されていた、某SNSへのハッキングによる情報の漏洩だと推測される。

迷惑メールと言えば、昔とある場所でとある人と携帯のメアド交換した事が有りますが、ヤ〇ーメールを渡されたから何かイヤだなぁ~と思いながらメールを送ると、その後たくさん迷惑メールが来るようになり、えらい迷惑した事が有ったっけか。

ちなみに、そのヤ〇ーメールを渡した人に一言言ったら、メチャクチャに切れられた…これだから話の通じない人との付き合いはイヤなんだよ。

結局は機種変でアドレスが強制的に変更となっため、その後の迷惑メールはそれっきりで縁が切れたが、今回上記の理由(推測ですが)もより無事に?復活。

迷惑メールの内容的には何時ものごとくで、利用した事の無いアダルトサイトの使用料金を払えってやつ。

まぁ、騙されないようにするしかありませんが、よくもまぁあの手この手で迷惑行為(詐欺行為)を考え付くものだと感心します。

当然のごとく放置してますが、だんだんメーラー側が学習してきたからか迷惑メールに分類されてきて、迷惑メールがゴミ箱へと直行するようになってきたから、目に付くのは減りつつある(グッジョブメーラー!)

とは言え、迷惑メールに分類されるのは良いが、それでもたくさん送られてくるのは鬱陶しい事この上ないの確か。

心機一転でメアドを変えようかな?ってな事も考えてはいるが、変更すると持っている端末の設定の変更や、メアド変更を連絡先に連絡するのが面倒なのですけど、携帯メールでは無いので気軽にアドレスを変えにくいんだよなぁ…困ったことにさ。

国にとって不都合な法律はバンバン買えるくせに、一般人が困る事に対しての法律の方も、率先して法律で規制するとか出来んものなのだろうかね?

ってな事を考えてたら、また来たよ迷惑メールがさ…ホント、迷惑な事この上ない
(;´・ω・)
Posted at 2018/11/24 09:15:08 | コメント(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月一位

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:特に無し。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 15:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11121314151617
1819 20 21 2223 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation