• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

知り合いに…

パソコン系にお努めのA君とのお話し。

A君は、車には興味があまり無いが、「ハスラー」が欲しいそうです。

が、予算が無いから買わないそうです。

まぁ、車を購入して駐車場の確保&駐車場代、車検や維持費、保険や税金を払うとなると、躊躇する気持ちは判ります。

ですんで、どうしても車が欲しいなら、コンパクトカーの中古車なんでどう?と、いつくかの候補車種と中古車価格を提示したところ、興味を持ったみたい。

確かに「ハスラー」は良い車ですが、新車で買っても中古車で買ってもお高いのです。

探せば安いハスラーの中古車も見つかるでしょうが、状態や走行距離の面で勧め辛い。

発想を変えてコンパクトカーなら、低走行で無事故車で安い車体は存在します。

で、オススメとなった訳です。

帰る道中にオススメ車種が止まってたので、「さっき話していたのこの車ね」と説明すると、更に気に入ったみたい。

実際に購入するかどうかは判りませんが、税金&保険が安いからと言って軽自動車を選ぶより、税金&保険が高くなるが安いコンパクトカーを買う方が、トータル金額で安く済む可能性も有るとは思うな。

まぁ、実際に買われるかどうかは判りませんけどね。
Posted at 2019/04/30 07:02:54 | コメント(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

重い…

乗り比べると判る差、46とデミオさんはA9に比べて操作系が重く感じられる。

ハンドル操作、クラッチ、アクセルとA9に比べて重い。

まぁ、数分乗れば気にならなくはなるが、慣れって凄いと思う。

同じ重いでも、46とデミオさんでも違いが有り、デミオさん→46or46→デミオさんに乗り換えても、操作感の重さ差は気になります。

乗り比べ(要は乗り換えまでの時間差)さえ無ければ気にならないが、直後に運転すると差が気になるですよ。

そこが車の個性なんでしょうから、その差を楽しむのが正解なのかもしれません。

とりあえず、A9から46&デミオさんに乗り換えたら、しばらく車が重く感じられます…
Posted at 2019/04/29 07:37:21 | コメント(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

そう、そう、この感じ…

A9に乗り始めて早?ヶ月。

デミオさんとの違いの1つとしては、駆動力の伝達力に差が有ると感じます。

伝達力=蹴り出し感と言いましょうか、トラクションと表現するべきか、とりあえず地面を蹴る力と言えばわかり易いのか?

A9は特に問は題無いが、デミオさんは蹴り出し感が弱ちのと、アクセルをラフに繋ぐと直ぐにフロントタイヤが空転する。

故にデミオさんは、雨や雪の日の運転に不安を感じます。

フロントが浮く感じがするのも、トラクションのかかりが良くない原因の1つかもね。

まぁ、LSDを装着したならある程度は改善出来るかも?なのですが、装着時のデメリットも存在する訳なので、現時点で装着する気は無い。

そもそもA9にはLSDが無いのに蹴り出し感は十二分に感じられるし、トラクションかかり具合も問題が無くてフロントタイヤが空転する事も無い。

そこは車体の設計の考え方の差だとは思う。

まぁ、タイヤサイズの差も多少有るかも?ですが、車体の大きさや車重、タイヤサイズがデミオさんと大幅に変わっている訳では無いので、やはり基本設計の問題ではないかな。

蹴り出し感が感じられてもう少しトラクションがかかれば、デミオさんの運転ももっと楽しくなるだろうにと、A9に乗って改めて思える様になった。

この蹴り出し感って、46や×××みたいな後輪駆動ならでものだと思っていましたが、A9に乗り始めて後輪駆動でなくても味わえる事がA9を購入してからの発見。

某ショップの常連さんと話していた時も(その方はFFの輸入車)同じ事を仰ってまして、蹴り出し感の大事さを感る。

FRで言いますと、ロードスターやRX−8もデミオさんと同じく蹴り出し感が弱い。

マツダのクセ?

もう少し蹴り出し感を感じられたら、マツダのFRの評価が上がる気がします。

ともあれ、蹴り出し感が感じられてトラクションがかかったら、走りは楽しめると思ったね。
Posted at 2019/04/29 07:22:57 | コメント(1) | 日記
2019年04月26日 イイね!

A9の気になる点…

A9の現時点で気になる点を書きます。

ステアフィールですが、概ねは良好。
ただし、真っ直ぐ走らせている時に、ほんの僅かだけ舵を修正した時に違和感(妙なひっかかり感)を感じる。
多分、電パワの制御だとは思うが、どうにも気持ち悪い。
後、速度域で舵感が変わるが、それは今の所あまり気にはならない(距離を乗ったら判るかも)

燃料をセルフで入れると、満タンにし辛い。
ちょっとしたコツなんだろうが、満タンにしてエンジンをかけると、微妙にゲージが満タンにならないのが気になる。

ベタつくハンドル。
デミオさんのウレタンハンドルは何とも無いが、A9のハンドルは凄くベタつく。
一応対策として、ハンドルにワックスを塗ってみたところ、多少の改善は見られたので、しばらく様子見になる。

純正タイヤ。
多分、1番気になる点。
タイヤサイズがどうのこうのより、タイヤの質が問題のような気がする。
一応アルミに変える予定なので、その時に再考する予定。

発進時にクラッチが繋ぎ辛い。 
対策として、某オカルトグッズである均一卵を取り付けたら、やや改善した。
味をしめたので、違うオカルトグッズも試す予定。

ハンドリング。
妙なタイミングで腰砕け感が出るのが気になるが、アライメントなのかタイヤなのかは不明。
煮詰めて行かない仕方が無いので、試行錯誤するしかない。

小物入れはそこそこ有るので良いとして、グローブボックスは使い物にならない。
対策として、シート下にトレーを作る予定たが、時間が無いのと作業が面倒なので放置中。
その内に何とかしたい。

カップホルダーが使い物にならない問題は、センターに上手くマッチするモノを見つけて装着したので解決。
違う車種用のヤツが、ベストマッチした。

風切り音が気になったが、アルミテープを貼ったら嘘みたいだが改善した。
もう少しアルミテープを貼っても良いかと思うが、現時点では未定。

問題と言えるか微妙だが、シート交換は考えています。
何に変えるかは漠然と考えとして有りますが、ここでは書きません。
デミオのシートを移設する事も可能なので、選択肢としてはいくつか有る。

概ね満足している車では有るが、改善したい項目は色々と有るのです…って事は、改善しだいでまだまだ楽しめるって事ですな。

地味に改善していく予定。
Posted at 2019/04/26 07:06:15 | コメント(0) | 日記
2019年04月25日 イイね!

インプレッサを購入してたら…

先代インプレッサを購入していたとしたら?と言うタイトルだが、実は一回見積もりはもらった事が有る。

総額でだいたい300万円なり〜って価格になり、当方が購入した初代インプレッサのSTiの総額より高くなってビックリ!で、結局買わなかった(買えなかった)のよ。

ちなみに、見積もりのグレードはiLで当然ながらМT(確か、セダンとワゴンは値段が変わらなかったはず)。
МTを選ぶと油圧パワステになる所は、当方的にはツボでした。

チョイスした装備は、HID、ヒーテッドドアミラー、エアロ(リアスポイラー)、フォグランプ、カーナビ一式、コーティング、プライバシーガラス、その他。

STi系の補強パーツは付けない方向で考えてましたが(ストラットタワーバー位は付けたかも)、それでも総額で300万円を超えた。

うーん、1.6のNAの割に高いよなぁ…しかもこの仕様だと、中古車市場ではまず出てこないだろう事は予想が出来る。

特にヒーテッドドアミラー+МTの組み合わせが曲者で、ヒーテッドドアミラーと革シートがセットだと買いやすい価格設定(セットオプションのため)にされていて、その組み合わせの中古車なら有るかもしれませんが、当方の場合は革シートは要らんのよ。

ヒーテッドドアミラーは単体で選べるのだが、ワザワザその組み合わせを選ぶ人が何人いるのか?

たくさん居ないから、セットオプション押しなのだろうな。

加えて、走行距離が短くて無事故車で中古車市場に流れるのか?と考えると、希望の中古車はほぼ出てこ無いだろう。

そう考えて結局インプレッサは買わずに、代わりにA9を買う事になった訳だが…

仮にインプレッサを買ったとしたら、当然ながらブレーキアライメントとホイールアライメントはやった。

ブレーキアライメントとAWDの組み合わせには非常に興味が有っただけに、チャレンジ出来なかった事だけは心残りにはなりそう。

でもまぁ、結果論で言えばA9で結構満足してますので、買わなくても良ったかな?とは思い初めてます。

それにしても、1.6で300万円オーバーかぁ…車も高くなったものだ。
Posted at 2019/04/25 06:18:15 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 2 345 6
789 10111213
14 15 16 1718 19 20
2122 23 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation