2019年04月21日
禁断?の対決、46vsA9。
前置きとして、46は一応ノーマルで、A9はほぼノーマル(判り辛)
外観…好みの問題ですが46です。
取り回しも、見切りの良い46が良い。
買っておいて言うのはなんですが、A9はデザインで買ってません。
内装…ドイツ車、古き良き時代の内装が気にいっている46かな。
シートも、純正のスポーツシートが良い出来なのです。
A9のシートも悪くは無いが、ホールド性がイマイチ。
セミバケットのシートが欲しくなる〜
ブレーキ…両車共に、同じブレーキアライメントを取っててはいるが、それでも46のが上。
効き具合、剛性感、フィールと文句無し!
ただ、A9もブレーキアライメントを取ってない車と比べると、段違いには良い!
ブレーキの構造、部品の質、重量配分と、基本的な部分の差が大きのも一因かもしれません。
エンジン…同門対決になるのかな?
たまに6気筒エンジンと間違えられる、46。
パワー、伸び、フィールと圧勝。
ただし、燃費だけはA9のが上(燃費の振れ幅の少なさは46)。
ハンドリング…流石はFRレイアウトと言いたくなる、46。
基本性能の差がモロに出る部分。
軽量化して車高を落とし、足を固めて仕上げれば逆転するかもですが、その他の良い部分が消えるたろうから、あまりやりたくは無いな。
A9も、ノーマルも詰めて行けば、ある程度の伸びしろは有るとは思う。
乗りのごち…互角と言っても良い。
好みと問題だが、一般的にどちらが好まれるのかは不明。
46の方が、やや芯の有る乗りのごちの様な気がします。
総括…車の好みで言えば46だが、A9も悪くはなくて完全に好みの問題。
それにしても46は素晴らしい!約13年前(登場時期を考えるともっとか)の車なのに、今乗ってても全く色褪せていない。
素晴らし過ぎます。
心なしか、更に調子が上向いた印象を受ける。
良い車だな、46は!大事にしよう。
結論…A9は良い車だが、46は更に良い車!それが結論だな。
Posted at 2019/04/21 08:37:44 | | 日記