2019年04月20日
結論から先に書きますと、車として見ればA9の圧勝になりますが、細部だけを比べますとそう言い切りにくい。
車はスペックだけで語れないって事ですね。
外観…好みの問題も有りますが、DYかな。
見切り易さもDYの方が良い。
この辺りの作り方は、流石は日本車と言ったところか。
A9は、やや風切り音が煩い(アルミテープである程度改善はしたが)が、許容範囲か。
内装…デザインだけ語れば、これまた好みでDYに軍配。
車を所有するに当たり、オーディオ関係及びナビ選びの自由度が無いのは寂しいものです。
当方のDYはレカロに換装してますが、DY+レカロの組み合わせより、A9の純正シートの方がはるかに良い組み合わせです。
いくらレカロが良かろとも、それを活かせるボディーの良さがが無ければ意味が薄い事を再認識させられました。
荷室の広さはDYで、16インチホイールが縦に4本積めるのは素晴らし過ぎます!
シフトフィールはDYのが良いですが、DYもDEと比べるとワンランク落ちる。
比べちゃダメな点。
乗りのゴチ…弄り壊した感が有るDYですが、仮に弄って無かったとしてもA9に勝てません。
ボディーの出来の良さと(振動のいなし方)、足回りの作りの差で完敗。
ハンドリング…弄っている車と比べるのは何ですが、峠を走らせるだけならDYか。
A9に特別不満が有るのかと言えばそうでも無いが、ステアフィールはDYの方が良い。
もう少し全体に詰めて行けば、立場が逆転する印象を受けた。
エンジン…色々とやっているDYですが、それでもA9のエンジンに完敗。
スペック的にはあんまり変わらないはずなんですが、運転してみるとまるで違う。
低速トルク、エンジンの力強さ、エンジン回転の伸びとね。
DYが勝っている点はズバリ振動の出方(発進時にギクシャクし辛い)だけで、その点だけはA9が勝てないであろう部分。
燃費は、比べるのが可愛そうな位に差が出ます。
ザックリ見ただけで、A9の圧勝。
ブレーキ…単体で比べるならA9。
弄りまくっているDYと比べるなら、ややDYに軍配が上がる(全体の剛性感とかね)かもですが、同じ事をやるならA9になるだろう。
ただねぇ…DYのブレーキって、色々やってようやく満足行く所まで来た事を考えますと、NGレベルでダメダメなブレーキだと感じます。
A9のブレーキは、右ハンドル化の影響が若干有るのでは?(主に剛性感の面で)と、感じなくもない。
装備…余計な装備が付いていないグレードを選んでますので、共に不満はあまり有りません。
が、それでも要らないや!と、言う装備がいくつかは有る、残念ながら。
DYの装備面での不満はほぼ無い。
耐久性…共に不明。
DYは若干錆びやすい印象を受ける。
パーツの供給面では、A9の方がDYより良さそうな気がします。
総評…細部を比べるだけなら良い勝負ですが、車として見ればDYではA9には勝てません。
価格差が有るのでそのまま比べるのは酷ですが、一応差を埋めるべく色々と試行錯誤はして見ました。
ですが、その差を埋めるまでは行かない。
決定的な差は、ボディー、シート、エンジンの出来の差。
この車の骨となる部分の差が大きく感じ、デミオ(日本車全般に感じますが、この3点に一律でコストをかけてない印象を受けます)はA9に勝てない。
デミオも、もう少しこの3点にコストがかかってたらなぁ…と、思うのですが。
個人的に興味が有るのは、海外仕様のDYと日本仕様の差でして、本来はヨーロッパ仕様のDYと比べたいものですね。
A9に軍配を上げましたが、じゃあDYがダメかと言えばそうでも無い。
気に入っています。
結論ときては、車はスペックで全てを語れるものでは無い!のですよ。
Posted at 2019/04/20 07:41:04 | | 日記