• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

足らないモノを買う…

A9で足らないモノとして、アルミホイールが欲しいので某オクを見て回ってますが、なかなか良いモノが無い。

元々、A9は計画性を持って買った車では無いんですよね、ぶっちゃた話し。

今だから言いますが、ブレーキ名人さんが仕事の廃業を言い初めてまして、個人的には『そりゃ、困る』って思ったのですよ。

常々言ってましたが、次の車は当方が得た車知識を最適解で導入して仕上げたい!…そう、それの実現に向けて無理やり購入したのです。

ってな訳で無理やり購入したものだから、予算面、装備面で足らないモノが多数有るのです。

で、アルミホイールですが、激安ものを1点買いましたが、サマータイヤ用は新品を買おうかと思ってます…何せ、希望しているサイズが無いから仕方が無い。

次のブツとしてはドリンクホルダーなのですが、コレまたマイナー車種の運命か、情報が非常に少ないのです。

一応、写真で判断して購入したのが有りますが、合うのかどうかは商品が来てみない分かりません(博打買い)

後、純正シートはなかなか良いのですが、上位グレードのシートが気になりますので、他グレードも見に行って見ようかな。

その他としては、泥除け、ガラスフィルム、均一卵(笑)、その他。

う〜ん、細々と欲しいモノが有るよなぁ…

とまぁ、こんな感じでA9自体は無理やり買ったのですが、予想以上に気に入った事と、車の購入は勢いで買うものだと改めて思ったね。
Posted at 2019/03/30 07:02:32 | コメント(0) | 日記
2019年03月29日 イイね!

ゼロから始めるA9生活①…

走行距離の少ないA9、ほぼ新車と言ってイイ(やや大げさ)車を納車し、先ず始めにやった事と言えば、ズバリ『ブレーキアライメント』(笑)

新車!ほぼ新車!走行距離が極小!そんなこたぁ〜関係ございあせん!!

ブレーキ名人さんが組み直せば、数ランク上のブレーキに早変わり♪

ちなみに、今回は納車早々に預けたので写真は有りません。

組むのに約4日程かかったそうで、仕上がりは当然ながら納得の行く結果となりました。

何故時間がかかったかと言えば、頼んでいた部品が違った、初めて組む車種だった、工具(アタッチメント)を作る必要が有った、等など。

これで我が家でブレーキアライメントをやった車は、通算で4台になり、いずれの車の仕上がりに文句は1つも有りません。

ちなみに、友人が3台やってますので、当方の周りで考えますと7台になりますが、いずれの仕上がりも大満足です。

で、今回ネタとしては、A9のブレーキの構造がブ○ンボに似ているらしく、OEМか製造元が同じなのでは無いかとの推測がなされてました。

常々ブレーキ名人さんは、ブ○ンボの構造が悪い所が有ると仰っていまして、A9の構造も悪い所もブ○ンボに似ている造りになっているそうです。

が、ブレーキ名人さんが、ブレーキアライメントすれば問題は解決!するらしい。

何故らしいかと言えば、長時間をかけてのテストは当方がするしかないから、断言はし辛い。

ですが、過去の実績から仰っている事に間違いが無いと、確信は持てています。

閑話休題…ブ○ンボの構造的に悪い箇所は、ブレーキのピストンの直径と長さの比率で、直径よりピストンの長さが長く無いとダメらしい。

だが、工業製品としてブレーキを考えると、ピストンの長さが長いと、フリクションの原因になるだろう事は想像出来るので、短く作ってフリクションを減らそうと考えると、短く作られるのはまぁ仕方が無い話しなのかもしれません。

何はともあれ結果として大満足なので、良しといたします。

これで、新車でブレーキアライメントをやっても意味が有る事は判りましたので、次の車も是非ともやってもらいたいのですが、さて。
Posted at 2019/03/29 06:05:34 | コメント(0) | 日記
2019年03月28日 イイね!

ゼロから始めるA9生活②…

ホイールアライメント&エンジン調整…

A9を引き取り走らせたら、何か真っ直ぐ走んねーべ、高速での安定感がイマイチだべ…ってな訳で速攻でホイールにアライメントに出しました。

すると、安定感が良くなり、長距離運転がものすごーく楽になり、真っ直ぐ走りコーナーが楽しくなった…これが本来の走りなのか…と、感動。

ただ、走行距離が少ない個体を買ったので、今回のホイールアライメントは微調整に終わってまして、後2回は調整をする予定。

先ずは、車にオーナーの『クセ』を付けるが先でして、それにはガンガン走り込むしかない。

本来のセッティングに持っていける様になったらと思うと、ワクワクが止まらない。

次はエンジン調整ですが、例によって☓☓☓の調整&電気の流れを良くする為のアーシング。

☓☓☓は横に置いといて、アーシングは不定される人も居ますが、きちんとオシロスコープ等の機器を使い、線の引き方を研究されている方がきちんと行えば、アーシングは効果が有るものだと言いたい。

全体の作業的には微調整と言ってイイかもしれませんけど、作業の大小より結果が重要なのでして、結果は大満足。

真っ直ぐ走るし、エンジンは軽やかに回るし、コーナーが楽しい。

後は車体にクセを馴染ませて、ガンガン走り込み、慣らしを終わらせて、再調整と言う流れになります。

まぁ、やっといて言うのも何ですが、この位のメンテは本来Dでやっといて欲しいものですけれど、現状のDを見ている限りやらないだろうな、きっと。

やった事は、車本来の性能を引き出しているだけなので、一般的なチューニングとは違います…ですが、それで納得のパフォーマンスが得られてますので、A9はノーマルベースでの運用になると思います。
Posted at 2019/03/28 04:43:15 | コメント(0) | 日記
2019年03月27日 イイね!

初装備…

何ぶん、新し目の車を買ったのが久しぶりなので、今まで使った事の無い装備が色々と付いてました。

その1…デジタルメーター。
昔は憧れが有りましたが、今は特に無い。
見た目が良いので気に入ってはいますが、故障知らずで使い続けられるのか?後はその1点にかかっています。

その2…クルーズコントロール。
実はその昔、RVRを購入する時にオプションで付けようかと悩んだ装備。
以来縁が無かったのですが、A9には標準装備されてます。
が、使うのか?と、問われますと、使わない気がする。

その3…ドアミラーウインカー。
安全性を考えると付いてて良いものだとは思うのですが、故障や壊したりした時が怖い(笑)

その4…LEDストップランプ。
見栄えは良いですが、ドアミラーウインカーと同じく修理の時が怖い。

その5…デイライト。
安全性を考えると良い装備ですが、これも故障時の時が心配。

その6…リモコンドアロック連動ドアミラー。
キャンセル出来ないのがビミョーにイヤ。
モノを出し入れする時にドアミラーが開け閉めされると、地味にストレスになる。

その7…インフォメーションディスプレイ。
後からの変更等の融通が効かないのと、故障時が心配なので、個人的には要らない装備。

その8…電動パワステ。 
好きでは無いが、もはや非電動パワステで欲しい車が無いので仕方が無い。
フィールはそんなに悪くは無いが、メンテや電圧変動によるフィールの変化等、使って行くしか判らない部分がいつくか有るだろう。
右ハンドル化を考えると、電動パワステ化は理に適っているとは思う。

その9…折り畳み式キー
カッコいい!持ち運びしやすそう、だが壊れそう(笑)
一時期憧れは有りましたが、壊れそうな点が心配。

とまぁ、こんな所ですが、付いてて有り難い!と、感じるものがあまり有りません。
しいて言うのなら、ドアミラーウインカーとデイライトくらいかな。
普段使う車として考えれば、装備を増やすより使い易さや耐久性や、整備性や整備コストの低減を目指すべきなのでしょうが、現状をみますとその方向には車が作られていないとしか思えない。

その中で、A9はまだマシにのではないか?と言うのが購入理由の1つに挙げられる。

まぁ、買ったとこだし、これから判断にはなるだろう。

とりあえず、もう少し好みに合うように詰めていきたい。
Posted at 2019/03/27 06:09:09 | コメント(0) | 日記
2019年03月26日 イイね!

A9を購入…

某日、A9を契約しました。

決め手は車体の状態と、保管環境が良さそうだったからで、見に行ったショップで買う事を決めましたが、納車前の車両点検はやってねーな、このショップ。

某日、納車後にいきなり高速道路を走行したが、車体がフラ付くのとハンドルのセンターが狂ってました。

つまり、アライメントがダメダメだったと言う事で、納車前のメンテをやってない事が判る。 

まぁ、どの道アライメントに出すので良いですが、何だかなぁ…

保管環境はベストだが、車を扱うショップとしてはイマイチなショップだった。

車として気になる点としては、リモコンドアロックをしたらドアミラーが連動でたたまれるとこ。
うーん、単にモノを出し入れしたい時にドアロックを解除しただけで、ドアミラーが開け閉めされると地味にうっとおしいが、キャンセル出来ない仕様なのが痛い。

ガソリンを満タンにし難い。
地味にイラッとくる仕様ですが、慣れと安全性を追求した結果なんだろうとプラスに考える事といたします。

トラコンのオンオフ、燃費の表示がモニターからしか確認or設定変更が出来ない。
頻繁に使うものでは無いが、専用ボタンやメーターパネルに出せる方が合理的。
クルコンより、個人的にはこっちが大事なのでは?と、思った。

事前に判ってはいたが、カップホルダー&グローブボックスが壊滅的に使えない。
ここも地味にイラッとくるが、妥協は出来なくもない。

とまぁ、引き取った直後だとこんなものか。

Posted at 2019/03/26 06:13:33 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3 456 78 9
10 1112 13 141516
17 1819 20212223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation