2019年03月25日
某ブレーキ名人さん&名工さんに、A9の印象についてお聞きしました。
まぁ、買った人間が満足出来りゃあそれで良いんじゃね?的な話しも有りますが、メンテをする側も良い印象が有れば、悪い印象しか無い車よりかは結果は良いと思うんですよね、人間の心理としてさ。
結論としては、両名共に『良い車ですね』と、お墨付きを頂きました。
えっ?それって単なるお世辞って話しじゃね?的な不定的な意見を持たれる方もいらっしゃるでしょうが、そこは長年のお付き合いで褒めているかどうか位は判ります。
総じて、余計な装備が付いていない、シンプル、ボディーがしっかりしている、その他。
気を付けたい部分としては、調整&メンテで良し悪しが変わるので、そこに手間暇をかけた方が良いってとこ。
さすれば良い状態で故障知らずで、気持ち良く乗り続けられそう。
とりあえず、初期にブレーキ&各部調整+ホイールアライメントはします!
それは確定事項。
後はオイル交換と、アルミホイールとガラスフィルム、その他位か。
だいたいのゴール地点がイメージ出来るのは、物足りないモノを感じる部分が半分位有るが、ゴールのイメージが出来ているだけあって気分的には楽。
完成すれば、かなり万能に使える1台になるであろう事は、過去の経験から予想が出来ます。
後はやるだけ。
Posted at 2019/03/25 08:20:06 | | 日記
2019年03月20日
買う、買う、買うと言いながら、なかなか買わなかった時期マイカー。
とりあえずA9には決まったが、思い返せば何年位そう言ってたんだか。
その間の購入候補はと言うと、フィエスタ&エコスポーツ(買ってたとしたら平行もの)。
DE&DJデミオ&CXー3、アクセラ初代&3代目、4代目インプレッサG4(全てМT)
3代目スイスポ、アルト(含むワークス)、ハイゼット&エブリイ(ヤッパリ全てМT)
トゥインゴ&ルーティアゼン&カングー(これもМT)、フィアットパンダ4×4&クロス(クロスは平行)、アップGTI、その他。
う〜ん、結構色々と考えたものだな
(;^ω^)
国産車、輸入車、平行輸入車と、バラバラのチョイスをしたところに悩み深かった事が伺える。
で、最終的にはA9になったが、今回も例に漏れず事前の試乗は無しでの購入(ATはしたのですがМTの試乗車が無いのねん)
決め手は、トータルバランス良さとお値段(笑)で、某ブレーキ名人さん&名工さんに作業を依頼する事は、現時点で確定事項です。
仕上がったらどんな感じになるのか、手元に車が無い状態でもワクワクしてしまいます。
A9の感想は手元に車が来て、しばらくしてから書こうとは思う。
Posted at 2019/03/20 20:06:52 | | 日記
2019年03月18日
何故かよく判りませんが、М5も試乗させてもらえる事となりました。
有難や〜
外観…まとまっていて、カッコいいとは思います。
だが、F3○系ですらデカイのに、それより更にデカイ!
値段もそうですが、買う人を選ぶ車だと思う。
内装…個人的には好きではない。
この車を乗るなら、屋根付き駐車場は必須ではなかろうか?
内装が長持ちしそうに見えない。
液晶メーターパネルって長持ちするんだろうか?は、疑問。
動力…日本で乗る限り、サーキット以外で性能を出す事は不可能だろう。
個人的には過剰。
ブレーキ…ノーコメントですが1言、踏んだら鳴りまくります。
ハンドリング…一般道を流した程度なので、未評価とします。
剛性感…悪くは無いでしょうが、ガチガチした感じはしない。
乗りのゴチ…タイヤサイズを考えれば、良いのでは。
それにしてもAWDなんですね、М5ってさ。
全く予備知識を持たず試乗しましたが、当方の好みでは無いし、とても買える価格帯の車ではないし、何よりも大き過ぎる。
車の大きさは、ある程度までだと改めて感じられた点は良かった。
余談だが、一緒に試乗したスタッフに何故だか気に入られたて、何台も試乗を勧められ、駐車場まで送って頂いた。
ともあれ、楽しい一時を過ごさせて頂いた事に感謝!です。
Posted at 2019/03/18 09:56:23 | | 日記
2019年03月17日
G20を試乗しました。
グレードは330。
メーターパネルが液晶、電動Pブレーキ&自動ブレーキ、電動トランクと、当方の46の末裔とは思えない程に近代化。
デザイン…良いのでは無いでしょうか、ただ3シリーズとして見るとでか過ぎますが。
内装…個人的には好きではない。
乗りのゴチ…タイヤサイズを考えますと、良いのでは。
エンジン&AT…スペックを感じされられ無くて、ハッキリ言って物足りない。
エンジン調整をすれば変わるかもしれませんが、現状では先代から1番進化が感じられなかった点でした。
ハンドリング&ブレーキは、試乗コースの関係で飛ばせもしないし、山道でも無かったので未評価とします。
電パワは、電パワとして見るなら良いのでは。
ボディー…F3○系から進歩が感じられる1番のポイントで、剛性感は良くなっていると感じた。
ただ、剛性感云々より、この大きさになると駐車場のサイズとの兼ね合いで、オーナーを選ぶ方が問題だと思うな。
総評…F3○の正常進化だと思うが、じゃあ買いますか?と、問われますと…買わないと答えます。
個人的には現行のМ2で、2リッター位のNAエンジン+МTの組み合わせで、価格を抑えたモデルが欲しいと、G20を試乗して改めてそう感じた。
やっぱり、車体の大きさは大事ですして、G20はとにかく大き過ぎる!この1言に尽きる。
Posted at 2019/03/17 18:12:16 | | 日記
2019年03月14日
非常に気の早い話、A9の次に購入予定の車はと言いますと、「軽バン」が候補の筆頭になると思う。
車種はおそらく「エブリイ」。
まぁ、アルト、ハスラー等も考えられますが、現状ではエブリイになるかと思う。
エブリイを選ぶメリットとしては、車体価格が安い(いじるでしょうから総額では高いと思う)、いじり方が色々有る、МTが選べて四駆の方式がフルかパートで選べる、取り扱い易い大きさで、荷物も載る、その他。
考えている通りに仕上げれば、普段使い、林道、雪道、車中泊と行動範囲が広がり楽しそう(便利そう)なのが決め手。
今回A9にしたのは、近中距離の万能車が欲しかったからで、エブリイだと中長距離の移動が辛そう(車中泊無しだと)なので見送った。
が、次に考えるのであれば、中長距離を補える車はすでに有るので気にしなくても良いだろうと、考えています。
欠点としては、軽自動車全般の問題としてやはり対事故(衝突安全性)の心配が大きいだろうなと、思う。
事故ってのは、自爆だけで無くて「ぶつけられる」可能性がゼロでは無いので、衝突安全性が低いのは辛い(特に遠出での事故だと更に辛そう)。
ぺっちゃんこに潰れている軽自動車を幾度と見ているだけに、メーカーの言う所の衝突安全性には素直にうなずけない部分が有るのですよ。
ともあれ、近距離メインでの運用ならば、事故に対するリスクは下がるだろうと言う甘い?考えは持っていますが、さて。
もっとも、直ぐに買う訳では無いので、実際に買ったら違う車だったなぁ…な〜んてなオチは付くかもしれませんけど、次は軽バンを買いたいものです。
Posted at 2019/03/14 07:32:11 | | 日記