2018年11月21日
デミオさんの再アライメントについて書こうと思う。
アライメントの取り方が他店とちょっと違うと思うので、企業秘密に当たりそうですし割合します(笑)。
お客としての立場として見たら納得出来るから良いですが、商売の事を考えると儲けは少ないのでは無いかと感じますね、と言うくらい、割に合わない調整法を取ってらっしゃる。
そもそもゴムブッシュが多い市販車だと、アライメントが狂いやすいのは仕方が無いのかもしれませんが、やり方一つである程度はカバーが出来そうな印象は受けました。
その代わり、なかなか一発でアライメントが決まらない。
ちなみに、左にズレる原因はリアのトーションビームに有るらしく、それを計算に入れてアライメントを取っている+リア側に独自の改良がされています。
で、その結果はと言いますと、満足のいく直進安定性を手に入れる事には成功しました。
しつこく調整&改良をして下さった名工さんには感謝ですm(_)m
調整の理屈は理解出来ましたが、数値的な事は判りませんので、数値は完全にお任せになっています。
普通の数値では無いそうですが、当方的に納得できれば文句は有りませんので問題なし!
エンジンの調整もして頂きましたが、こういったエンジン調整は、他店ではなかなか取り合ってはもらえません。
現に、地元のマ〇ダ資本のDでは、「最近の車(DY)のエンジンの調整は出来ません」と言ってましたが、今から考えると手を切って良かったと思える位に、対応がザルだったな。
次の機会には46の再アライメントをと考えていますが、それまでにもう少し走りこまないといかんなと考え中。
46の内容は高速道路などを走行した時の安定感が若干落ちた印象を受けた…普通、「印象を受けた」とか言う話だと、なかなか取り合ってもらえないのですが、名工さんは調整してくださるから、故に割に合わないと表現しているのです。
寒くなる前か、暖かくなってからになるかは判りませんが、ともかく次は46の再アライメントになりますね。
アライメントもなかなかに奥深いものです。
Posted at 2018/11/21 14:07:55 | | 日記
2018年11月20日
某大手自動車メーカーおえらいさん(しゃっちょさんにしときますか)が逮捕されましたが、個人的にはあの「しゃっちょさん」元々好きでは無かったのでグッジョブ日本のポリス!とエールを送りたくなった。
海外メーカーのおえらいさんに多いのが、コスト削減!コストダウン!売上第一!とかの掛け声で、逮捕されたしゃっちょさんもそうだった。
まぁ、利益を追求するのが企業な訳ですから、上記の内容を語るのは良いでしょう…だが、散々人にコストを削らせておいて、自分の給料はお高い何てのは筋が通らないと思うんですが。
ましてやさ、脱税するなんて何かがおかしい…。
で、結局コスト削減で得られたものって何だったんでしょうかね?
今から20年以上前の車なら欲しいのが色々と有るんですが、今のあのメーカー車で今欲しいと思える車が有りません、あくまで個人的にはですけど。
しゃっちょさんが逮捕されて、会社を見直せる良い機会と感じますから、今後のメーカーの動向には注目したい。
とりあえず、初代プリ〇ーラや〇32GT-Rみたいな、夢を語れる車が発売される事を願います。
等と、希望を持った事を書いていますが、一度コストダウン戦略を取ると、二度とコストをかけた(じっくりしたモノ作り)は戻らないんだろうな、きっと。
Posted at 2018/11/20 15:26:20 | | 日記
2018年11月11日
色々な諸事情で諦めた、車いじりに付いて書いてみます。
E46の6速MT化。
6速ミッション自体は見つかったが、問題はミッション自体の状態が非常に悪かったのと、土壇場で愛車を増やしたので予算の関係で諦めた。
状態の良い6速ミッションが見つかったとたら、再度チャレンジするかもしれませんが、現時点では未定。
デミオのカーボンボディー補強。
予算と時間と施工店までの距離で諦めた。
予算と時間がタップリ有れば何時かはやってみたい。
これをやったら現状のデミオの問題点が改善したかもと思うと、非常に心残りでは有る。
デミオのトランスミッションをアクセラのトランスミッションに載せ換えると言うもの。
これまた予算の都合で見送った。
現状のデミオの走りなら問題ないので取り付けはしないですが、取り付けた後の走りには非常に興味が有る。
どうも1.3のMTは、ギアの組み合わせがよろしく無い。
他のオーナーさんはどうされているのだろうか?気になります。
とりあえず、心残り3つの車いじりですが、たぶんやらないとは思うが、試してみたかった。
誰か試してみて、ブログに感想等をアップして欲しいものです。
Posted at 2018/11/11 16:41:18 | | 日記
2018年11月09日
デミオさんの現状。
名工さんによる微調整でかなり軽く走る様になり、心なしか燃費も向上させやすくなった。
特に、中古車で購入してから悩みだった、エンジンのレスポンス&低回転のギグシャク感が改善出来たのは大きい。
燃費は仕方が無いとして、エンジンの不満点はほぼ無くなった。
そりゃあ欲を言えばキリが無いですが、所詮は1.3のNAなので納得は出来る。
辛口の友人も、ブレーキの調整をした?と、聞くほどだったので、客観的にエンジンが良くなった事の証明は出来た。
問題は微振動が出る走りで、原因の幾つかを推測しています。
タイヤ、ホイール、リアのフロアーバー辺りか?
タイヤはスタッドレスにするから放置で、フロアーバーは撤去しようかと思っています。
それで、満足行く感じになれば良いのですが、結果はやってみないと判りません。
タイヤに関して言えば、レイズのホイールと車との相性も多少は疑ってまして、鉄ちんホイールにすれば改善出来るかも?何てな事も考えています。
せっかく買ったレイズだし、使い続けていた愛着も有るのですが、純正の鉄ちんホイールって、乗りのごちに関して言えばベストかもしれないと思う、今日この頃。
その疑問を解決しようとすると、同じ銘柄、同じサイズ、同じ人が組んだタイヤでテストしないと、良し悪しの判断が付かないのが問題。
お金がかかるし、手間もかかるしなぁ…
ハンドリングについてはこんなモノか?と、納得してますが、友人曰わく、DEのハンドリングとよく似ているそうな。
乗りのごちさえ改善出来れば乗り続け様かと考えてますが、ダメなら乗り換えも考えたい。
改善出来る手段としては、多くはないって事です。
とりあえず、やれる事はやっておこうかな…
Posted at 2018/11/09 08:28:20 | | 日記
2018年11月08日
まだ電パワの付いた車のオーナーでは有りませんが、電パワについて色々と情報を集めてはいます。
個人的にはステアフィールが良くないから電パワは好きでは無いのですが、今車を買おうと思うと電パワしか無いんですよね、残念ながら。
で、聞いた話しを書きますと、電パワは電気で作動するからバッテリーの強弱でステアフィールに差がでるそうで、バッテリーの劣化、オルタネーターの劣化、アクセルのオンオフ、等々、で、ステアフィールに変化が出るらしい。
らしいと書いたのは、当方の実体験に基づいた話ではなくて、電パワの車に乗ってらっしゃる方から聞いた話しだからです。
まぁ、理屈上では納得が行きますので納得はしてますし、そう考えますと電パワの車を仕上げるのはなかなかに骨の折れる作業っぽい。
個人的に頭の中で考えるには、電流の安定化、電気の流れの最適化、タイヤのサイズ、銘柄、組み方、アライメント、ブレーキのひきずり、等々の細かな調整が要求されそうな印象を受けた。
それも、油圧パワステの頃より、シビアな調整を要求される様な気がします。
問題は、そこまで考えて車を仕上げてくれる人が、果たして何人居るのだろうか?につきると思う。
まぁ、色々な電子デバイスが付いてますので、運転してて困る事は少ないかもしれませんが、フィーリングを追求すると辛そうだなぁ…電パワってさ。
その辺りの感想は、実際に電パワの付いた車のオーナーになら無い限り、なかなか断言は出来ないとは思うが。
さて、電パワユーザーになっても、満足行く車に仕上がるのか?大変興味深い…
Posted at 2018/11/08 07:47:49 | | 日記