こんばんは。
あらためて「チェイサーを大事に乗っていこう」と思った矢先に「トラブル発生」です。
前々から、「オートマが滑るような」感覚がありました。
具体的には、渋滞のノロノロ運転で、軽くアクセルを踏んだだけなのに、エンジン回転数は2500回転まで跳ね上がるが、加速はしない。また、アクセルを床まで踏み込んで「キックダウン」させても、2速と3速あたりで引っかかり、加速が伸びない。4人乗車をすると顕著に症状が現れる・・・。
現在の走行距離は約55000キロ。
「そろそろATF交換かな?」と、軽い気持ちでMyDに点検をお願いすると、担当氏の表情が冴えない。
「お話を聞くかぎりですが、それはオートマ本体がダメかもしれません」
「はっ???」
どうやらATFの劣化などではなく、もっと重大なトラブルが隠れている様子。
数日預けて、原因を調べてもらうと同時に、保証会社に現状を伝えておきました。
本日、担当氏から連絡があり、まだ作業中であるものの、「ミッション交換」となる模様。
驚きました!
もちろん、載せ換えます!
後期ツアラーSの5速ATが「やや特殊」かと思いますが、
「街乗り&AT」のJZX100で、ミッションが壊れたなんて聞いたことがありません。
自分はミッションを破壊するほど運転が荒いのか・・・
もとい、
ひとつ気になるのは、前オーナーが「ほとんど乗らないクルマ」だったこと。
長期間「放置プレイ気味」だったのが悪影響か?
自分仕様にするためにATからMTへの載せ換え、サーキット走行などでのトラブルは散見しますが・・・。
幸いにも、費用面では保証会社の保証が適用されそうなので免責金だけで済みそうです。
まずはディーラー&保証会社さんの対応を待つことにします。
Posted at 2013/07/25 23:09:52 | |
トラックバック(0) |
マイカー | クルマ