• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クハ189-501のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023年を振り返る「愛車」

2023年を振り返る「愛車」こんにちは。

このネタの時期ですか、
今回は愛車をメインに2023年を振り返ります。

今年は「相棒が変わる」というまさかの展開。
2023年10月8日チェイサーからマークXにスイッチ。

ありがとうチェイサー、こんにちはマークX。
2台並んだ姿が、いちばん印象に残っています。



納車間もない頃の1枚。
『いちばんデザインが好きな前期型で、250G Sパッケージ』
この絶対条件のなかで、
現車確認ができる関東周辺で程度の良い個体となると、
台数がかなり絞られてきます。



そのなかで出会ったのが新しい相棒。
2011年式「マークX 250G Sパッケージ リラックスセレクション」
カラーリングは、
メーカーオプションのホワイトパールクリスタルシャイン(062)
同じくメーカーオプションの18インチアルミも装着。
これぞ、自分が求めている仕様でした♪

2011年式だけど走行距離2万7000キロ。
内装は新車のビニールが残っているという個体です。

前オーナーはおじいちゃんで?!
あまり走らずガレージ保管だったらしい・・・

中古車ですから、飛び石など、ある程度の傷や劣化は仕方ないのですが、
それでも綺麗なほうだと思います。
(グー鑑定では、外装&内装ともに4点評価)



sパッケージの特典「黒ベースの内装」がスポーティーでお気に入り♪



もともと綺麗だった車をさらに磨き上げて、
エンジンルームまで新車みたいに(笑)

おかげさまで大きなトラブルもありません。
タイヤのサイドウォールに傷が入ったのは不可抗力ですし、
ボンネットダンパーの劣化は消耗品ですから仕方ありません。

唯一のマイナス要素は「点検記録簿の控えがない」ことです。
ワンオーナー車らしいのですが、最近の個人情報の影響でしょうか・・・。

メンテナンスノート本体は残存していて、トヨタディーラーのスタンプが押され続けているので、放置されていた訳ではなさそうですが・・・。



劣化防止のため、
タイヤ館さんにてヘッドライトコーティングをして頂いた直後の写真。

2011年式とは思えないほど透き通ったライト。
Sパッケージ特典のスモーク塗装も分かる、お気に入り写真です♪



初めての長距離遠征は長野県&新潟県。
日本海をバックに記念撮影。

レギュラー仕様の4GRエンジンは、
ハイオク仕様に比べると10馬力ほど落ちてるそうですが、
全く感じさせないほどパワフル。

ガソリンが価格高騰しているこのご時世、
使用ガソリンが「レギュラー」なのがポイント高いです♪

相棒Xくん、来年も宜しくお願いします。
Posted at 2023/12/30 15:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2023年12月29日 イイね!

2023年を振り返る「レース&鉄」

2023年を振り返る「レース&鉄」こんばんは。
2023年も残りわずか、レースと鉄を振り返ってみます。

レース観戦はなぜか出席率が悪く、観戦したのは富士のSF開幕戦のみ。
それでも、チャンピオンを獲得したトムス37号車と宮田莉朋選手の雄姿を記録できたことがいちばんの収穫でした。



スーパーGTは富士のテストのみで、まさかのレース観戦ゼロ・・・
去年の連続観戦が異常でしたから(汗)

それでも、コロナがある程度収まりつつあるなかで、イベント開催が増えました。
画像は東雲のオートバックスに展示された、グッドスマイルレーシングの4号車。
なんと現役バリバリの本物で、メカさんに解説して頂くなど貴重な体験となりました。



ホンダコレクションホールでは、往年のマシンのエンジン始動がありました。
1991年マクラーレンホンダMP4/6(ベルガー鈴鹿優勝車)
セナがベルガーに優勝を譲った、あの時の実車です。

コレクションホールはこの年末からリニューアルとのことで、完成が楽しみです。



鉄は「京王ネタ」ばかりですが、印象的なのは7005F「陣馬」マーク。
開業110周年の車両撮影会に登場するなど、往年のハイキング特急のマークを掲げて誇らしげでしたが、引退してしまいました。



3000系初期車である「片扉仕様」を求めて北陸鉄道へ。
引退を前に京王時代のカラーリングに戻され、最後の活躍を続けていました。
中学生以来の再会、とても懐かしい姿でした。

なにも考えずに、
「えいっ!」の一言で金沢に行ってしまったのも、よく覚えています。
この思い切りの良さが無ければ、撮れていなかったかも。

3000系は各地へ譲渡されたものの、アルピコや上毛は既に危険信号が・・・



最後はこちら。
「富士急行1001F貸切列車」
ご縁があって某鉄道同好会の貸切列車に参加させて頂きました。

この季節に相応しい、
高尾山の初日の出を迎える「迎光」マークを掲げて走行するという、
これまた貴重な体験が出来ました。

数は多くないものの、
引退直前の記録や、全盛期を彷彿とさせる雄姿が収穫できた1年でした。
Posted at 2023/12/29 21:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SF | 日記
2023年12月24日 イイね!

伊豆遠征。

伊豆遠征。こんばんは。
久しぶりの伊豆遠征。

初めて「伊豆スカイライン」を利用しました。
海沿いのルートだと、混雑して時間がかかるうえに有料道路がブツ切れになるので、「往復割引1500円」でスムーズな走行ができるのはお得だと感じました。

ただし、この時期は積雪や路面凍結に要注意です。
明け方はかなりの冷え込みでしたし、油断してると箱根周辺は積雪が・・・。



Xくんと富士山。

ワインディングを走ると、硬めの足回りに、やや重いステアリング。
パドルシフトの反応に、ある程度振り回しても平均燃費は2ケタ突破。

見かけは『おじさんセダン』ですが(汗)
実際に乗ると予想以上にスポーティーで、ますます気に入りました♪



伊豆稲取に到着。



本日のメインは、魚八寿しさんの「金目鯛ずし」
稲取漁港産の大金目をふんだんに使った握りずし、口のなかでとろけます♪
久しぶりの美味、何度食べても美味しいです。
生ガキ、金目鯛の荒汁つき。

テレビでも紹介されているお店で、気さくな大将が迎えてくれます。

※魚八寿し
静岡県賀茂郡東伊豆町371-4
駐車場あり



復路は西湘バイパスを利用。
上り線の橘料金所を超えてすぐ、西湘PAで夕飯にしました。
こちらでのお勧めは「アジフライ定食」
揚げたてサクサクの食感がたまりません♪

西湘バイパスで夕暮れの海を眺めながら、無事に帰宅となりました。
Posted at 2023/12/24 23:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年12月22日 イイね!

次のオーナーさんが決まりました。

次のオーナーさんが決まりました。こんばんは。

チェイサーくん。
次のオーナーさんが決まったそうです。

「大切に乗ってくれそうな人」とのことで、
安心しました。

次のオーナーさんには、
自分が果たせなかった「冒険の続き」を楽しんでほしいです。
楽しい思い出を沢山つくってくれることを祈って、最終日の写真です。



チェイサーくん、ずっと元気に走ってね。

新オーナー様、チェイサーくんを宜しくお願いいたします。
Posted at 2023/12/22 21:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2023年12月18日 イイね!

試運転。

試運転。エアクリ交換後の試運転です。

純正交換タイプといえども、
トムス製は薄型でエアの吸入量が増えているのか、
エンジンの吹け上がりが良くなったと感じます。

新品投入のプラシーボ効果もあるかと思いますが(汗)



今回の記念撮影。

JZX100と比較して、ボディ剛性と重量バランスが格段に進化。
「コーナリング前の荷重移動」といった、
余計なワンクッションが省略されました。

おじさんセダンらしからぬ、硬めの足回り。
ドライバーの意思と実際の動きに違和感がない、素直な電動パワステ。



Sパッケージの特徴「パドルシフト」も、
加速時やエンブレで想像以上に良い反応してくれます。

ただ、パドルシフトの設置位置がステアリングと一体なので、ステアリングを切るとパドルシフトの位置が回転してしまいます(涙)
36スカイラインみたいに「パドルシフトはステアリングコラムに固定して設置」のほうが扱いやすいかもしれません・・・。

やま道も無理に攻めずに、無駄のない運転がスマート。
マークXの魅力は「滑らかさ、しなやかさ」です。



締めは「夕暮れのやま」

Sパッケージのもうひとつの特徴は「AVS」というダンパーの減衰調整機能。
スポーツモードに入れると硬めになります。

このあたりはトヨタ車らしく「そこはかとなく」変わります。
極端に変わらないので、最初のうちは物足りない印象でしたが、少しの変化に気付けるようになってくると「乗り心地の良さを失わない程度で走りも楽しめる」機能になってきました。

ということで、
「エアクリ交換試運転」と「初めてのやま区間」でした。
Posted at 2023/12/19 20:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2日連続で美人さんをお迎えしました。 http://cvw.jp/b/625999/47684946/
何シテル?   04/29 07:36
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 456789
10111213141516
17 18192021 2223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48
フロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 19:30:54

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation