• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クハ189-501のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

みん友さんの愛車ゆかりの展示。

みん友さんの愛車ゆかりの展示。こんばんは。

写真の整理が追いつきません。

「ホンダコレクションホール」に行ったとき、

みん友さんの愛車「スーパーカブ」ゆかりの展示もありました。

タイトル画像は、1958年の初代C100型です。



歴代モデルが集結。

いちばん左、黒いモデルが1963年のC110型です。



手前から、1963年のC105型。

アメリカ向けのカスタムキット「スチューデントキット」を組んだモデルです。

中央は、1967年のC102型。

専用のシートやサイドカバー装着の「ラリーキット」装着車です。

いちばん奥は、1967年のC102型。

こちらはアメリカ向けの「ロードスターキット」装着車です。

2輪は詳しくないのですが、ご報告でした。
Posted at 2018/09/30 20:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

首都高ドライブ。

首都高ドライブ。こんばんは。

台風が接近しているため・・・

急遽、仕事がお休みになりました。

せっかく頂いたお休みなので「なにか有効活用は出来ないか?」考えてみました。

悪天候を覚悟していましたが・・・なぜか午前中の都内は日差しが出ていて、久しぶりに「首都高ドライブ」に出てみました。

タイトル画像は大黒PA。

洗車もなにもしていないチェイサー号は「お目汚し状態」ですが、以外にも綺麗に見えるかも?



こちらは辰巳第1PA。

さすがにこのお天気だと・・・道路は順調でした。

なぜか、リアからの写真はあまり撮らないので、貴重なショット。



いよいよ雨が降り出し・・・

芝浦PAを経由して、箱崎PAに到着。

チェイサー号の「水はじき」がいい感じ♪

お天気が酷くなる前に撤収。

今回の台風は「勢力が強い」とのことですが、無事に通過してくれることを祈るばかりです。
Posted at 2018/09/30 19:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年09月29日 イイね!

TGRPイオンモールむさし村山

TGRPイオンモールむさし村山こんばんは。

生憎のお天気ですが・・・

イオンモールむさし村山(東京都武蔵村山市)で開催された「TGRP」に行ってきました。

タイトル画像はTS010(1992年SWCモンツァ優勝車)

色褪せない小河等選手の愛機。



今回のイベントはJAFの「AUTO TEST」も開催され、

実際にトヨタGR車両が運転できたのですが、悪天候に加えて事前応募で「ほぼ満員」だったようです。

GTドライバーの同乗走行も残念ながら落選・・・。



GTドライバーは、セルモの立川祐路選手&石浦宏明選手が登場しました。



立川選手から頂いたサイン。

写真は98年のセルモチェイサーです。(ネット掲載のものをお借りしました)

立川選手に「ずいぶん懐かしいね!」と突っ込まれてしまいました(汗)



最後は、お気に入りのクレインズ村井瑞稀さんにポーズを決めて頂きました。
Posted at 2018/09/29 20:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年09月22日 イイね!

禁断のドアオープン。

禁断のドアオープン。先日訪問したホンダコレクションホール。

いよいよ本題です。

いましたJTCCチェイサー。

1998年に関谷正徳選手がドライブ、JTCC最後のチャンピオンカーです。

土日祝日開催のオリエンテーションで、禁断のドアオープン♪



一応、セダンなので、JTCC仕様も後ろのドアが開きます。

ボディ剛性アップを狙った、ロールゲージが物々しい雰囲気です。



助手席側から望むコクピット。

ダッシュボードとピラーの位置が「市販車と同じ」となります。

ステアリングコラムは延長され、ルームミラーや座席が後退。

クルマの重心を少しでも低く中央に・・・JTCCチェイサーの開発課題でもありました。



何度みても飽きないエンジンルーム。

エンジンは1Jではなく3Sの縦置き。

エンジン配置はエクシヴ等で流行した『リバースヘッド』ではなく、通常の配置。



この角度だと、いかにエンジンが後退してるのかが分かります。

行き場を失ったエキゾーストパイプが、ねじれながら後方に・・・

実際にサーキットで闘ったのは97年と98年のわずか2年。
しかも、最後はライバル不在・・・。

大柄のボディ、足りない空力性能、FRゆえのフリクションロス。

正直、遅かった(涙)

決して良いレーシングマシンではなかったものの、ライバルと奮闘する姿が格好良かった。

D1マシンや市販車とは違った魅力があると思います。

最後になりましたが、一般来場者がここまでマシン細部を観察できる機会は滅多にありません。企画してくださったホンダコレクションホールの皆様、車両を提供してくれたトヨタの関係者の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

※ホンダコレクションホール(ツインリンクもてぎ内)企画展示
「34連敗からの挽回劇 JTCCシビック&アコード挑戦記」
2018年12月10日(月)まで開催予定

一部車両のボンネットやドアを開ける「オリエンテーション」は土日祝日開催ですので、事前にコレクションホールのホームページにてご確認下さい。
Posted at 2018/09/22 19:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年09月22日 イイね!

189系車両部品販売会

189系車両部品販売会こんにちは。

「189系車両部品販売会」

幸運にも当選したので、豊田車両センターまで足を運んできました。

入札販売、皆さん熱心に申し込んでいました。

お値段も、それなり・・・

タイトル画像はメーターパネルと行先表示機。



こちらも入札販売品。

愛称札差しと、号車札差しの3色セット。

あずさ色、グレードアップあずさ色、国鉄色、3色並ぶのは本当にこれが最後。

こんな姿になってしまって(涙)



展示販売品のほうは、当選葉書の番号順に案内されていきます。

今回の戦利品。

車両部品はあずさ色M50編成の温度計を入手。
お値段も良心的、ソーラーパネル内臓で「ちゃんと動く」のに驚きました。

グッズは豊田車3色のマグネット&最後の現役車両N102編成のサボです。
旧碓氷峠の最大勾配66.7パーミルの標識が渋い!!
Posted at 2018/09/22 16:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「2日連続で美人さんをお迎えしました。 http://cvw.jp/b/625999/47684946/
何シテル?   04/29 07:36
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4567 8
910 1112131415
16 17 18192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48
フロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 19:30:54

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation