• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クハ189-501のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

京王線のヘッドマーク編成。

京王線のヘッドマーク編成。こんばんは。

連休が始まりましたが、
「道路は混んでるでしょう」ということで、
鉄してきました。

相変わらずの地元京王線ネタですが、
8013F「高尾山トレイン」に「高尾」ヘッドマークが付きました。
なんだかんだいって、定番の高尾マークがいちばん好きです。



1枚目は朝日を浴びて車体が輝く姿。
何気ない駅撮りですが、
複々線化工事でこの光景はいずれ過去帳になります。
すでに車齢30年、それまで8000系は走っているのでしょうか・・・



定番の鉄橋に移動。
9002F「京王線開業110周年」ヘッドマーク

どうしてこの編成なのか?
微妙なところですが、
定期的に他の車両にマークを交換するようです。



本日の本命。
お天気もよく、車体のグリーンが輝きます。

7000系の陣馬マークも撮りたかったのですが、車庫でお昼寝(涙)



多摩動物公園の来場者対策で、
動物園線は所定のワンマン運転4両編成に加えて、
ツーマン運転10両編成が応援に駆けつけています。
本日は5036F。



最後は『少し連休気分』ということで、
期間限定で多摩動物公園駅前で販売されている、
揚げたての「ポテりこ」を美味しく頂きました♪
Posted at 2023/04/29 20:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年04月24日 イイね!

タイヤ交換後の「慣らし運転」

タイヤ交換後の「慣らし運転」こんばんは。

タイヤ交換しましたが、
ブリヂストンのホームページを見ると、
慣らし運転は「時速80キロ以下で走行距離100キロ」とあります。

高速道路を避けて、奥多摩方面で慣らし運転をしてきました。
峠セクションで、速度を上げずに、ハンドル操作。
慣らし運転にはちょうど良いエリアかもしれません。

タイトル画像のように、美しい新緑と奥多摩湖の水面が出迎えてくれました。



駐車場で記念撮影。
混雑を避けて早めに出発、気持ち良いドライブでした。
奥多摩湖を眺めながらコーヒーを頂き、銘菓の「へそまんじゅう」をゲット♪



青梅の山を抜けて、埼玉県の飯能市方面へ。

お昼が近い時間となり、混雑も本格化。
狙っていた「道の駅あしがくぼ」のお蕎麦は駐車すらできず断念・・・。
正丸峠を目指します。

本当は新品タイヤの慣らし運転で、
「ほぼ砂利道」みたいな正丸峠は嫌だったのですが、
ここまで来たら仕方ありません。

正丸峠も美しい新緑で出迎えてくれました。



奥村茶屋さんの定番メニュー「正丸丼」を頂きました♪
いつの間にか『大盛り』も選べるようになっていました(汗)



頭文字Dの劇中でお馴染みの「ギャラリー決めた階段」を絡めて。

雲が多かったお天気ではありましたが、
寒すぎず暑すぎず、過ごしやすい1日でした。

サンルーフを開けるのが嬉しい季節になってきました。
あの風が心地よく吹き込む感覚は、オーナーの特権です♪

気付けば走行距離100キロを突破、無事にタイヤ慣らし運転が完了しました。
Posted at 2023/04/24 20:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2023年04月21日 イイね!

本当の生産台数。

本当の生産台数。こんばんは。

TCDのホームページが更新されたので、
引用させて頂きました。

「HERITAGE」として、
歴代の製品やコンプリートカーが紹介されています。



チェイサーTRD Sportsも紹介されていますが、

正式な生産台数も表記されています。


『4年間で2924台』

メーカーが正式にアナウンスしたのは初めてではないでしょうか。

予想どおり?
以外に少ない?

今でこそ、
GRやSTIといったメーカーコンプリートカーが定番ですが、
当時はまだまだ認知されていなかった時代背景を考えると、
セールス的には悪くない数字だったと思います。

果たして、
まともな個体はどれだけ存在するのか・・・。
Posted at 2023/04/21 20:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月10日 イイね!

スーパーフォーミラ第2戦富士「観戦日記」

スーパーフォーミラ第2戦富士「観戦日記」こんばんは。

イベントでチケットを頂いた、
「スーパーフォーミラ第2戦富士」の観戦日記です。

前回のGTテストの雨が嘘のように、
すっきりした快晴に恵まれました♪

まずは富士山とシャトルバス。
だいたい富士山はすぐに雲に隠れてしまうのですが、
今回は最後まで拝むことができました。



今回のお気に入り写真。
宮田莉朋選手の愛機、トムス37号車。

今シーズンから新型マシン「SF23」が投入されています。



レースクイーンさんは、ルーキープリティの太田麻美さん。
スーパーGTではサードチームを担当されています。



グリッドの様子。
スタートを待つ近藤レーシング3号車の山下健太選手。

ここ数年の苦しいレース、開幕直前の怪我・・・。
記者会見では久しぶりの表彰台に涙ぐむ山下選手。
そこで優しい言葉をかけるチャンピオンの野尻選手。

メーカーやチームの垣根を超えた、ドライバーどうしの「絆」に感動です。



スタートの様子。
最前列は野尻選手と宮田選手♪

今回のレースは、新車投入と豪雨による金曜日のフリー走行中止が重なり、
各チーム「ぶっつけ本番」でレースに突入してしまい、
エンジンストールや接触、ピット作業ミス、SC解除時の手順ミスなど、波乱が続く展開となりました。

それでも完璧だったのがローソン選手&野尻選手の無限チーム。

贔屓のトムス&インパルは散々な結果でしたが、これもレース。
次戦の活躍を祈っています。

トヨタ勢は「最高速が伸びない」印象でした。
これは富士スピードウエイでは致命傷です・・・
エンジンはホンダのほうが回ってるかな~(涙)
Posted at 2023/04/10 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SF | クルマ
2023年04月06日 イイね!

タイヤ2本交換、失敗。

タイヤ2本交換、失敗。おはようございます。

スーパーGTじゃあるまいし(爆)
タイヤ2本交換作戦、失敗しました。

やっぱりタイヤはケチってはいけませんね。



極度に減ったリア2本だけ、
応急処置的に中古のKENDA KR20に履き替えましたが、
フロントが減ったままでは、
雨の日に止まらないわ曲がらないわ、怖い思いをしました。
これで何かあったら、タイヤ代より高くなります・・・。

さらに、KENDAが『所詮はアジアンタイヤ』といいますか、
ショルダーが弱いのか、空気圧が0.1k減っただけで、
コーナー出口など車体の荷重がかかった時に、
『ぐにゃぐにゃする』嫌な感触を感じます。

購入時に製造年度の割にはヒビが多かったのは、このせいでしょうか。
(販売店には通常使用は問題ないと確認済みですが)

前後の銘柄も、減り具合も違うとなると、尚更バランスが悪いかと。
そして何より、単純に車がかっちょ悪い・・・。

まあ、アジアンタイヤも使ったことがないのに
「あんなものはけしからん」と評価するのはあれですし・・・
使っても答えは同じでしたが、
実際に使ってみるのも良い勉強、今回は授業料ですね。

ということで、某社の新品4本を注文しました。
Posted at 2023/04/06 05:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記

プロフィール

「2日連続で美人さんをお迎えしました。 http://cvw.jp/b/625999/47684946/
何シテル?   04/29 07:36
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 345 678
9 101112131415
1617181920 2122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48
フロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 19:30:54

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation