• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月19日

もう時代は電気自動車ですね (棒読み)

もう時代は電気自動車ですね (棒読み) ディーラーから『試乗会やりますよ』
と連絡が来たので、三連休の最終日は
BMWの「電気自動車」に乗りました。

いまは集合住宅住まいですし、
当面買い替える予定はありませんが…

最初に試乗させていただいたのは「iX xDrive40」です。
「iX」の中ではベースグレードに相当します。

alt

キドニーグリルは、もはや単なる「絵」と化していますw
(外枠はさしずめ「額縁」といったところでしょうか。)
おそらくBMWも捨てたいけど捨てられないアイコン=呪縛ですね。

インテリアは何とか「未来感」を演出しようと頑張ったけど、まだ従来のデザイン言語を捨てきれず模索している感じ。悪く言えば中途半端。
テスラやメルセデスのように、もう少し突き抜けて欲しいところですが、保守的なBMWには難しいかな。
スティックタイプのシフトスイッチはまあ「慣れ」の問題でしょう。
積極的にシフトするクルマでもないですしね。

altalt

運動性能については、やっぱりモーターの初期トルクは「ひと転がり目」から余裕がありますね。2.5トン近い車重でも関係ありません。
ただ、最高速度は200km/hに制限されているそうです。
放熱や効率等を考慮した結果らしいですが、最上位グレードの「M60」は従来通りの250km/hなので単なる差別化のような気がしますね。

ちなみに、「xDrive40」と「xDrive50」のモーターは全く同じ物。
(前輪:HA0002N0/後輪:HA0001N0)
単純にソフトウェア制御で、それぞれ240kW(326ps)、385kW(523ps)の出力差を作り出しています。
ちょちょいっとソフトウェアを弄っただけで価格差200万円以上。
もちろんサスペンション型式など装備にも差はありますが、いろんな意味で既成概念はリセットしないといけませんねw
なお、「M60」だとモーター形式は前輪は同じまま、後輪がHA0004N0にアップグレードされます。


続いての試乗はBMW individualの「フローズン・ポルティマオ・ブルー」が綺麗な「i4 M50」です。

alt

こちらのモーター形式は前輪:HA0002N0/後輪:HA0003N0。
つまり前輪は「iX xDrive40/50」と同じモーターということになります。
これまでエンジン形式で語ることには慣れていますが、モーターだと前後別々に組み合わされていたり、覚えるのが大変ですね。

altalt

システム出力は400kW(544ps)とかなりパワフル。
数値だけなら375kW(510ps)のM3/M4 Competitionよりも上です。
ただし車重は「iX」同様に2トン超えになってしまいますが…
「SPORTモード」のフル加速も何度か試しましたが、助手席のツレ曰く、音もしないまま、いきなり強烈な加速が襲ってくる感じは、脳が混乱するというか、酔ってしまいそう、とのこと。
(自らの意思で操作しているドライバーはさておき、同乗者はクルマの挙動に備える余裕はないですからね。)

僕の運転に慣れている彼女ですらそう感じるというのは相当かと。
BEVになったら『さあ加速するよ!』と声を掛けてから、アクセルペダルを踏まないといけないのでしょうかw

インテリアは現行G2X 3/4シリーズ LCIモデルに準じています。
カーブドディスプレイもLCIモデル共通だし、特別感はありません。
「乗り味」の面でも同様で、「iX xDrive40」に比べるとなんとなく従来の内燃機関のモデルに近い動きをしているように感じます。
乗り心地に関しては、「i4」の方が突き上げの「カド」が取れているな、と思ったら、「i4 M50」はリアがエアサスなんだそうです。

通常ならエンジンが収まっているフロントフード内部はこんな感じ。

altalt




以上、簡単ですが。
同じBEVでも、(狙い通りの仕上がりかどうかはさておき)「未来感」を演出しようとしている「iX」と、若干内燃機関っぽい「乗り味」を残そうとしている「i4」、それぞれちゃんと個性を持たせていて興味深かったです。

本体価格は高いですが、補助金やら減税やら「EV」ならではの特典を駆使すれば乗り出しで100万円以上、ライフサイクルのトータルでは数百万単位でコストを節減できる可能性もあります。
自宅に充電設備を設置できて、かつ、遠出したときの「スタンプラリー」もとい「(充電)スタンドラリー」と「継ぎ足し充電」が苦にならないなら、おトクかもしれませんね。

まあ、個人的に現時点では「検討対象外」ですが、いずれはこういうのに乗り替えないといけない時代が来るのでしょうから、それまでに少しずつ接して、徐々に慣れていくしかないのかなと思っています。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2022/07/19 18:15:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年3月のカレンダーは‥
はっしー03さん

2024年5月のカレンダーは‥
はっしー03さん

2023年10月のカレンダーは‥
はっしー03さん

パワーユニット
ガレージ・VWさん

ノーマル戻ししようかな
トシ棒さん

1年点検(4年目)出してきました ...
のりちゃーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日帰国しました。
最後はケネディ宇宙センターに…」
何シテル?   05/02 09:20
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation