• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月11日

それでもコーディングは止められない ~ 新たな便利機能を追加

それでもコーディングは止められない ~ 新たな便利機能を追加 まあ、いろいろ騒ぎはありますけどね。

もう今さら引き下がれないというか、
僕はこれが楽しくてBMWに乗り続けて
いるようなところもあるので、
まだまだコーディングは続けますよ。



まずは「Pに入れるとロック解除」から。

比較的新しいモデルだと最初から備わっている(選択可能な)機能です。
これまでも「走行終了後にロック解除」にチェックを入れておくと、エンジンオフと同時にドアロックを解除してくれましたが、この機能を有効化すると、エンジンをかけたままでも「P」ポジションに入れるだけでロックが解除されるようになります。
通常の停車時はもちろん、道端で人を乗せるときなんかにとても便利です。

alt

実は、以前からiDrive画面に項目を表示することはできていたのですが、追加でBDC_BODYのどこを弄ればいいのかずっと分からなかったんですよね。
「Cheat Sheetの神」ことウッヂィポコさんの解析と、BINさんの実験のおかげでついにパラメータが判明、そのままパクらせてもらいましたw



続いて「電動トランクリッド オープン/クローズ速度調整」です。

こちらもウッヂィポコさんが探してくれたパラメータ。
電動トランク/テールゲート付きの車両ならではのカスタマイズですね。

alt

上がりきる直前と閉まりきる直前をゆっくりに調整するのが「基本」ですが、それだと開閉に時間がかかるだけになってしまいます。
なので、動作開始の速度はノーマルよりも速めることで、全体的には早く開閉できるようにしました。(ボク、実はなにげにイラチなんですw)


■ デフォルトの開閉速度 (コーディング前)


ノーマル状態の開閉動作はけっこうノンビリとした雰囲気。
にも関わらず、最後はバタンっ!とけっこう無粋な閉まり方をします。
(車内にもけっこう振動が伝わるんですよね。)


■ パラメータ調整後の開閉速度 (コーディング後)


前述の通り、全体的な開閉速度はノーマルより少し速めています。
ただ、そのままだとドカンと上がって頂点でビヨヨ~ン、閉まるときもドカンと落ちる感じになってしまうので、上がりきる手前と閉まりきる手前で大きく減速させて、穏やかに動きを止めるように。
それでも、全体的な開閉時間はノーマルよりも早くすることができました。

動画で違い分かりますか?
ツーリングやグランクーペのように大きなテールゲートに比べると、セダンやクーペのトランクリッドでは分かりにくいかも知れませんね。
(逆に、テールゲートの場合はスイングが大きいので、僕のように全体の速度を上げてしまうと優雅に見えなくなりそうだけど…)


ただ、ここまで調整するの、めっちゃ時間かかりました。(正味3時間以上!)

パラメータはたくさんあるし、モデルによってデフォルト値もバラバラ。
動作速度を上げているので、最後にかなり減速させないといけないんですが、そこで減速させすぎてしまうとトランクが閉まりきらないし、ソフトクローズがギリギリ引き込めるぐらいの強さでフワッと着地させる必要があります。
どの開閉位置から、どのくらい減速させるのか、その按配が難しくて…

ぶっちゃけ自分以外のクルマにはやりたくないコーディングの筆頭ですねw



【追記】 整備手帳のコーディング備忘録にもアップしました → コチラ
ブログ一覧 | BMW / ALPINA コーディング | 日記
Posted at 2023/05/11 19:06:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW G32 android A ...
vodka2さん

今日は寒かった
宇摩志阿斯訶備比古遅さん

BMW X5(F15) TVキャン ...
RAIKOさん

ミニ クロスオーバー(F60) ナ ...
RAIKOさん

BMW 2シリーズクーペ(F87) ...
RAIKOさん

BMW 3シリーズツーリング(F3 ...
RAIKOさん

この記事へのコメント

2023年5月11日 21:01
やっぱり、コーディングはやめられないですよね。

トランク閉調整は自分の納得できる状態にするには試行錯誤が必要なのでどうしても時間かかります。
それも自分好みのカスタマイズなので試行錯誤も楽しさの1つです。
他人の車の調整は・・・
コメントへの返答
2023年5月11日 21:08
パラメータ調整するごとに何度も開けたり閉めたり…
傍から見たらアヤシい人ですよねw
2023年5月11日 21:51
トランクの開閉を減速調整ができるのは面白いですね。
確かにコーディングの醍醐味ですねw
コメントへの返答
2023年5月11日 23:09
モーターのPWM制御のパラメータを変更します。
こんなところまで弄れるんだ!という感じですね。
2023年5月11日 23:14
こんばんは
「Pに入れるとロック解除」仰る通り 同乗者を先に下ろす時などに便利ですネ
335i の時にシフトレーバーの端子からPの信号を拾いドアロックを解除するアナログ式で作動させていました、現在はCANで出来ませんのでよろしくお願いします、保証はもう無いのでコーディングを♪
コメントへの返答
2023年5月11日 23:16
了解です。
F44の中身はGシリーズなのでたぶんできると思います。
2023年5月12日 4:27
こちらf30のB3Sでも、Pに入れてロック解除はできますでしょうか?。ぜひお願いしたいです。
コメントへの返答
2023年5月12日 9:03
残念ながらFシリーズではできません…
2023年5月13日 12:39
こんにちは
自分もコーディングの楽しさを知ってBMWに乗り続けているので、保証問題等最近は厳しい環境ですがコーディングを楽しみたいと思います
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年5月13日 14:05
ですよねー。
よく分かります。
2023年5月15日 8:13
イラチの君がよく頑張った!
コメントへの返答
2023年5月15日 8:22
被害者?w
2024年3月12日 8:23
Pポジションで、ロック解除はとても便利ですね。
コメントへの返答
2024年3月12日 8:38
はい、満足度高いです。

プロフィール

「昨日帰国しました。
最後はケネディ宇宙センターに…」
何シテル?   05/02 09:20
2010年からBMWのカスタマイズコーディングをやっています。 当時はどこもやってなくて完全に独学。日本初でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
7年半乗ったALPINA B4から乗り換え。 免許取得して以来ずっと「2ドアクーペ」にコ ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2014年9月6日 納車されました! ALPINA本社予約リストNo.1。 もちろん国内 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
Freude am Fahren
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
大学に通ってた頃の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation