• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

Electric Dream Days 試乗会参加しました

Electric Dream Days 試乗会参加しましたEarth Day に合わせて全米のメルセデスディーラーで行われた電気自動車 EQ シリーズの試乗会に招待されましたので行ってきました。混み合う前にと試乗会開始の1時間前に呼ばれました。この朝、自動車免許の路上試験に受かったばかりの車好きな次女も誘って家内と3人で向かいました。

ディーラーに着くと、店頭ではまだ食事、飲み物などの準備中。ショールームに入ると、担当セールスの Rob、セールスマネージャーなどの歓待を受けました。

とりあえず店内で EQ シリーズを見せてもらいました。

EQS 580 SUV。サイドステップはちょい邪魔。



EQS 580 セダン。旗艦車ですね。素晴らしい。



EQB 250。一番コンパクト。エンジン車のプラットホームを唯一採用しているのでこの車だけボンネットが開きます。



他にも EQE セダン、発表したばかりの EQW SUVなどがありました。
試乗車を選んでくれとのことでしたので、どうせ乗るなら最上級、EQS580 SUVをお願いしました。



内装もさることながら、走りに感動しました。今までの電気自動車への考えを変えるきっかけになりました。しょぼい作りのテスラとはやはり作り、走りともに比べ物にならないです。家内も驚いていました。お値段は $13万強。お高いですが、GLE53 クーペとあまり変わらないのでちょっと驚きました。



ショールームに戻り、他の車種の市場も勧められましたが、上のグレードに乗ると下のグレードは寂しく感じるので遠慮して、代わりにAMGショールームでマイバッハSUVと、AMG EQEを見せてもらいました。いやいや目の保養になりました。マイバッハは自分で運転する車ではないですね。









その後、フォローアップでリースの方がインセンティブが大きいので2年リース。リース終了後、買い上げ、あるいは乗り換えを勧められました。今ならレベル2充電器、インストールもメルセデス持ちとのことでした。
GLEから乗り換えるならば、EQS 580 SUV 一択ですが、次女が秋から400マイルほど離れた大学に通います。運転に自信を持って、一人で往復できるようになるまでは、何度か往復する必要がありますが、現状、280マイルほどの走行距離はいかんせん足りません。残念ながらとりあえず見送ります。
でも、電気自動車に対するアレルギーは緩和した試乗会でした。
Posted at 2023/04/26 21:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年08月06日 イイね!

GLE53 coupe 試乗

GLE53 coupe 試乗昨日、セールス担当のRobから GLE53 coupe の試乗ができるよと連絡がありました。Gワゴンのフィルター交換、タイヤ交換、TPMSメンテナンスがすべて終わりディーラーにピックアップに行くことになっていましたので、合わせて試乗をさせてもらいました。

コロナ感染予防のためかと思ったんですが、後から聞いたら Rob は手術明けとのことで同乗無しで、30分ほど試乗させてもらいました。

直列6気筒エンジンはやはりV6とは違い、また低回転時のモーターアシストもあって出だしは軽く普段乗りにも最適と感じました。GLE53になってさらにAMGらしい味付けになった気がします。ただ劇的に変わってまるで別の車かって言うほどではなく、このエンジンが買い替えの理由にはならなさそうです。パッケージとしての完成度は、うーん、可もなく不可もなくとしておきます。用はどうしても買い替えたいとは思いませんでした。

ゲージはAMGモードになっていました。いろいろ情報がありすぎて何が何だかわからないが素直な感想です。やっぱりアナログのシンプルなゲージが好みです。



車体はほんお少しだけ大きくなっただけと Rob に説明を受けましたが、見た感じはかなり大きくなった気がします。フロントのパナメリカーナグリルが好みではないのがちょっと手痛いです。

ショールームに戻り、AMGショールームでダイアモンドホワイトの個体も見せてもらいました。家内はブラック派、私はやっぱりホワイトが好みです。白は膨張色だけあって、さらに大きく感じました。22インチ鍛造ホイールはかっこいいけどサマータイヤのみですので、普段乗りなら標準21インチホイールかなと思います。





AMGショールームを後にすると、Rob が在庫車を調べてくれていました。残念ながら希望オプションに合致する個体は無し。オーダーとなると 10月30日製造分になり、11月末の納車と説明を受けました。

Rob は手術後と言うこともあって、来週からまたしばらくお休みとのこと。おおまかなGLE450 coupe の下取り価格の提示をいただき、Gワゴンをピックアップし帰宅しました。GLE53に関してはオーダーするかどうか、金曜日までに返事をすることにしました。突然の急展開ですが、さてさて、どうなりますやら。
Posted at 2020/08/06 07:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年01月07日 イイね!

G550 試乗

G550 試乗昨日、セールス担当のRobからG550 の試乗ができるよとメールをいただきました。新型の走りに興味がありますので、ぜひにと言うことで、今日家内と一緒に試乗に行ってきました。

試乗した個体はショールームに入荷したばかりのマットブラックにナイトパッケージとオプションてんこ盛りの個体でした。購入となると、$15,000のマーケットキャップが定価に追加されるとのこと。セールスのRobは定価以上では買わないのはわかっているので、気楽に試乗させてもらいました。

ガスペダルを軽く踏み込んで、ステアリングを回した途端に、なんだこれって思わず声を出してしまいました。Robが以前にGLSのような乗り心地と説明してくれましたが、まさしくその通り。まったくもってGワゴンという気がしません。旧型はそれなりの良さがありますが、普段乗りに使用するなら新型だなと思いました。売れている理由を垣間見た気がします。ただし、オフロードには走り、車体サイズ共に旧型の方がしっくり来そうです。所有している旧型は大切にしようと改めて思いました。

いつもの試乗コースを一通り乗った後、ショールーム前に停車。Robがそのままショールーム内に移動させると、店内にいたお客さんがあっという間に車を囲みました。それほどインパクトあるカラーコンビネーションです。オーダーするならこのカラーかなと思いました。

帰宅前にオーダーした場合の待ち時間を聞いてみました。今オーダーすると1年近く待ちらしいですが、私でしたら早くて夏のビルドロットを用意できると言われました。先立つものがあれば、GLE coupe の代わりに…なんて妄想をしながらオーダリングガイドをもらって帰宅しました。

欲しくなってしまいました。やばい…けど、さすがにGワゴン2台はお金が追いつきそうもありません。





Posted at 2020/01/08 05:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

BMW The Ultimate Driving Experience

BMW The Ultimate Driving Experienceあいにくの小雨の天気の中、BMW 主催のイベントに行って来ました。会場入り口には、M850iとX7。X7のキドニーグリルでかいですね〜



会場に着いて参加手続きの後、Autocross まで時間がありましたので、Z4の試乗をしました。試乗車はエントリーモデル、直4の Z4 30i でした。試乗手続きを済ませたら、あとはナビの指示に従って運転。BMW関係者同乗無しのフリー走行でしたので、思い切り高速走行楽しませてもらいました。軽量FRはやはり楽しいですね。この車体に関しては、直6のM40iでなくとも十分楽しめると思いました。仕事引退後は、コンバーチブルでヨーロッパドライブ旅行が夢です。



Autocross は、直4の330i でした。3組に分かれて、インストラクター、同乗者2名を加えた合計4名乗車で、インストラクターに運転技術を習いながら、タイム関係無しのとても緩い講習でした。あまりに緩いので拍子抜けしましたが、インストラクターの説明はとてもわかりやすく、オーバーステア、アンダーステアが起こりがちなポイントを理解でき、とても有意義な1時間ちょっとの講習でした。

あくまでも個人的な感想ですが、新型3シリーズ、大きくなり過ぎ。エンジン特性もピーキーで、autocross のような環境では、トルク維持が非常にしづらかったです。回さなくても回し過ぎてもパワーバンドを外すと言いますか、要は街乗り特化のチューンって感じです。サスペンションは固く仕上がっていて W205 C300 より楽しい車だと思います。



家内は、BMWのFRカーに乗るのは、昨年のトラックデイに続いて2度目。トラックでの運転より緩かったので余裕があったようです。どうやら BMW のステアリングフィーリングが気に入ったようです。サービスとの関係を考えるとメルセデスで決まりですが、何より安価だし気に入っているなら次期普段乗り車はBMWでもいいかなと言ってました。どうなりますやら。



イベント終了後、会場から20分ほど、ちょうど帰路にある、先日アウトドア家具を買った家具屋のアウトレット店舗を覗きました。初めて行きましたがとても広くて驚きました。入荷後時間が経てば経つほど、値段が落ちていくシステムで買い物をします。



ぶらぶらしていたら、驚きの品物発見。
実は、一昨日、傷があるために交換してもらった椅子4脚が売られていました。まさかと一瞬思いましたが、私が確認した傷がそのまま。
一脚 $200の椅子が小さな傷有りと言うことで、$97で売られていました。どうせいずれ傷が付くので、$97だったら、傷つきでも良かったと思う私です。



少し歩いていたら、さらに同じ椅子がもう一脚。こちらは展示後、時間が経っているため、傷はほとんどわからない状態で、なんと一脚$57。フロントポーチ用に買ってしまいました。このままでは殺風景なので、小さなテーブルを買うつもりです。
2,3週間後にもう一度行って、交換してもらった椅子が売れずにさらに安くなっていたら、もう一脚買ってもいいかなと思っています。

Posted at 2019/04/27 04:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年11月11日 イイね!

Q8 試乗

Q8 試乗元セールス担当のAlexに誘われ、Q8の試乗に行ってきました。週末で忙しいだろうし、リース終了までしばらく時間があるから遠慮したんですが、営業抜きで来て欲しいとのことで行ってきました。

ディーラーに着くと、Alex が出迎えてくれました。会うのは1年ぶりくらいでしょうか。婚約して幸せ太りしたようです。
試乗は営業抜き好きに乗ってきてくれとのことで、1時間弱ディーラーの近所を乗ってきました。車体が大きく重いだけに、出だしはのっそりですが、一度過給器が効き始めると力強くしかも静かに加速します。あまりの静けさにGLE coupeが帰宅時うるさく感じたほどです。

バーチャルコックピットに、ほぼタッチパネルのインテリアは今風で、やはり GLE coupe のインテリアに古くささを感じます。現行 GLE coupe の買い換えはなしだなと思いました。



出だしのかったるさが気にはなりましたが、ダウングレード感も全くなく非常に気に入りました。メルセデスからアウディへの乗り換えによるブランドダウングレードイメージは少々ありますが、いい車ですので乗り換え候補になりました。

これで、現在の選択肢は、リース中 GLE coupe の買い上げ、G550、Q8 の三択となりました。他に何か普段乗りに良さそうな車、今のところ思いついていません。
Posted at 2018/11/11 07:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
何シテル?   04/26 09:39
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 91011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation