吉田河馬歯のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

週末キャンプしてきました

週末キャンプしてきましたみんからでは紹介していませんが、8月に3泊4日で自宅近くの州立森林公園でキャンプをし、嵐のため停電になったため一時帰宅したら自宅も停電なんてことがありました。

嵐に中でもルーフテントは物ともしませんでした。
アメリカで食べるブリのあら煮。美味しかったです。

先週金曜日から紅葉が始まっているかもしれないと言うことで、マサチューセッツ州西の外れ、Savoy Mountain State Forest にキャンプに行って来ました。実は3泊4日の予定でしたが、仕事が入ってしまい1日早く切り上げて帰ってきました。

次女の学校がオンラインながら始まったので家内は家に残ると言うことで、ソロキャンプのつもりでいました。当日朝、なんとインドア派の長女が出身大学の側を通るので久しぶりに寄って大学近くのファーマーズマーケットに行きたい、さらに星を見たいと言うことで、次女を残して、家内共々キャンプに急遽行くことになりました。ただし、月曜に仕事があるので一泊のみの予定。ここで問題は、ルーフテントを購入した際に、もう娘達はキャンプに付いてこないだろうと持っていたテントをすべて慈善団体に寄付して処理してしまいました。長女が行くにも泊まるテントがありません。出発前に自宅近所のアウトドアストアでテントを買って出かけました。購入したのは二人用バックパッキングテント。3シーズン用ですので大丈夫だと思いましたが、大きな誤算でした。

3時間半ほどかけてキャンプ地に到着。車を降りるとやけに寒いです。あらかじめわかっていたことですが、ここまで寒いとは思いませんでした。何はともあれ暖を取るためキャンプファイヤー点火の上、テントを設営しました。買ったテントは、3シーズン用とは言え、上部がメッシュでどう考えても夜、朝方と寒そうでしたし、実際、長女はあまりの寒さに寝たんだかどうだかわからないと翌朝眠そうでした。

キャンプサイトには熊がよく出ると言うことで、食べ物やゴミを入れる Bear Box が完備されていました。とにかく荷物を可能な限り展開しない質素なキャンピングに徹しました。

寒いのでシャワーも浴びずに夕飯を食べたら速攻でテントに入りました。
氷点下に冷え込み、なかなか寝付けませんでした。ただ、星がとてもきれいでした。

翌朝、きれいに晴れ上がりましたがとにかく寒かったです。焚き火をして暖を取りました。

朝食は定番の厚切りベーコン、目玉焼きトースト。
寒かったけど、美味しかったです。

朝食後、長女はもう少し星を見たいのでもう一泊すると言い残し、家内と出身大学近くのファーマーズマーケットなどに買い物に出かけました。実は片道1時間半とかなり遠く、キャンプサイトに買い物を終えて戻ってきたときには家内は山道の運転でへろへろになっていました。
ランチはファーマーズマーケットで日本人農家スズキファームの野菜を交えて焼き肉となりました。豚トロがとても美味しかったです。食べるのに夢中で写真無し。
ランチを食べ終わると、気温が低く購入したテントが寒いため、長女はやっぱり帰ると言い出しました。ただ山道で睡眠不足なため運転して帰宅する自信が無いとのこと。家内と長女でキャンプ場近くのトレイルを1時間ほどハイキングの後、一緒に帰宅となりました。したがって2日目からはソロキャンプです。

家内達が帰宅してから、私は寒くなる前にとキャンプ場に設置されているシャワーを浴びました。お湯が熱いくらいでとても気持ちよかったです。
その後、飯盒でごはんをたいて夕飯は、ハマチカマにスズキファームのシシトウ。とても美味しかったです。食事後、星を撮影したりして時間を過ごし、午後10時頃就寝も寒くてなかなか寝付けなかったです。

翌朝6時過ぎに起きてメールをチェックすると、急ぎの仕事が入っていました。月曜朝に帰宅するとなると仕事をするのは早くても月曜午後になってしまいます。急遽、1日帰宅を早めることにしました。予定変更を決めたら焚き火で暖を取りながら、速攻朝食を作りました。

朝食は子持ちししゃもにごはんと味噌汁。アメリカで食べる日本の朝食、なかなか乙なものです。

朝食後、1時間ほどマウンテンバイクでトレイルをめぐり、後片付けをして帰路につきました。

帰宅すると長女がテントが寒かったけど、暖かいテントだったらまた行きたいと言い、さらに次女も星が見たいと言ってきました。もう娘達と一緒に出かける機会も滅多にないと思っていたので驚きました。
実は10月2日に今回のキャンプ地から30分ほどのキャンプ場に予約を取ってありました。10月半ばにバーモント州で行われる紅葉を見るオフロード走行、キャンプツアーに参加することにしたので、10月2日のキャンプはキャンセルする気でいたんですが、娘達が行くかもしれないのでキャンセルするのはやめました。

今回買ったテントは寒い季節には使えないことがわかりましたので、行けるかどうかわかりませんが、行けるとなったときに慌てないように昨日テント専門店に行って来ました。

お店に週末キャンプの顛末を話し、使用頻度はかなり低いのであまり高価でない4シーズンテントを探していると伝えたところ、ちょうどセール中の4人用4シーズンテントを勧められましたので買ってきました。次女は学校の授業の進み具合次第で参加、長女は天気が悪くない限り参加の予定です。さて、10月2日からの週末はどうなりますやら。

今回のキャンプ中、あまりに寒かったので、10月半ばのバーモント州のオフロード走行、キャンプツアーも寒さがかなり怖いです。でもコロナでかなり自宅にこもることが多いので外で遊びまくるのは楽しみです。
Posted at 2020/09/23 09:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2020年07月10日 イイね!

州立森林公園にてキャンプをしてきました

州立森林公園にてキャンプをしてきました先にぶろぐで紹介しましたように独立記念日の週末を自宅から20分少々の州立森林公園のキャンプ場で過ごしてきました。このキャンプ場には6月に予約を入れてましたが、コロナの影響でキャンセルになりました。7月1日からサイト数を半数以下に減らしてオープンとのことで、予約開始日に早速予約を入れました。

トイレ、ゴミ捨て場や人とすれ違う際などにマスクをすると言う厳格なルールの下でのキャンプでした。今回選んだサイトは、池の脇75番サイトです。元々サイトが広いキャンプ場ですが、両隣りが使用禁止になっていましたので、かなり広々とした気持ちでキャンプができました。すべてのサイトはマサチューセッツ州住民であれば一泊$17で利用できます。電源が付いたサイトは、一泊$6が追加されます。シャワーは無料で利用できるので非常にありがたいです。各サイトに水道は完備されていますが、私は飲料には使用していません。今回利用した75番サイトの様子です。

朝食は毎朝厚切りベーコンに目玉焼きをのせたカリカリトースト。パーコレーターでいれたコーヒーがキャンプ気分を盛り上げます。

焼きおにぎりも。

マスクが手放せないキャンプでした。

大活躍の冷蔵庫用バッテリーは丸二日保ちます。さらにソーラーパネルによる充電で四泊五日を余裕で使用する事ができました。

朝晩、キャンプファイヤーに癒されました。蚊にもだいぶやられましたが。

実はこのサイトを来週金曜日からまたまた予約を入れておきましたので、来週もキャンプの予定だったんですが、急遽来週水曜日から日曜日までメイン州北部の原生林にオフロード走行、オーバーランディングキャンプに行くことになりました。特別に許可を得たガイドと一緒でないと入ることが出来ない原生林にてオフロード走行、ハイキング、キャンプを楽しんできます。滅多にない機会なので行きたいと思いながらもメイン州がマサチューセッツ州住民には14日間の検疫義務を課していますのであきらめていました。今朝になり、主催者ガイドのRonからメールが届きました。いろいろ調べてくれて、ツアー中、原生林で自分の車の中で検疫することでツアー参加が出来るとのこと。ほとんどこじつけのような検疫方法ですが、もう次回は無いほど貴重なエリアに行けることになっていますので二つ返事で行くことにしました。

集合場所は自宅から5時間ほどの場所にあり、水曜日午後5時集合ですので、水曜日のお昼ちょっと前に自宅を出る予定です。4泊5日中、3日間は携帯電話の電波が届かない原生林でオフロード走行、ハイキング、野営キャンプをすることになっています。ガソリンスタンドもほぼ無いところですので別途ガソリン40リッターほどをガソリン缶に入れて持参するのが参加に当たって必要装備になっています。

B52が墜落したサイトや、メイン州をかつて走っていた鉄道跡地を訪れたりととても興味がある場所に行くことになっていますので、とても楽しみです。
Posted at 2020/07/10 13:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 旅行/地域
2020年06月26日 イイね!

夏休み計画

夏休み計画コロナ騒動のため、すっかり夏休みの計画が狂ってしまいました。本来でしたら明日から自宅近所の州立自然公園でキャンプ、再来週には Acadia National Park でキャンプの予定でしたが、どちらもキャンセルとなりました。Acadia には5年ぶりになるので是非行きたかったのですが、メイン州が14日間の検疫を必要としているのでいけません。

私の住むマサチューセッツ州は少しずつ規制の緩和に動いています。州内の公園も7月1日から解放するとのことです。キャンプ場はキャビンなどは閉鎖され、テント、RV用のキャンプも半数を閉じてソーシャルディスタンスを取るようになっていますので、いつもよりも予約が取りづらくなることが予想されました。

予約開始の先日月曜日、早速キャンプ場の予約を入れました。今年は州外はどこも無理だろうと言うことで、州内のキャンプ場3ヵ所、秋の紅葉の時期も入れて計5つの予約を入れました。直近は、独立記念日を挟んだ来週末の4泊になります。自宅から20分ほどの場所ですので、シャワーは自宅で浴びようかと考えています。

7月半ばにも同じキャンプ場の予約を入れましたが、先日のオフロード走行会の主催 Ron から、7月半ばに4泊5日で行われるトレイルライドに参加しないか声をかけられました。行き先がメイン州北部ですのでおそらく検疫を要求されますが、その頃には検疫が緩和されるかもしれないですし、検疫のため参加できなかったら返金してくれるとのことでしたので予約を入れました。こちらは野営キャンプになりますが、オフロード走行が入りますのでキャンプ場よりはるかに魅力的です。参加できたらキャンプ場の方はキャンセルします。

Posted at 2020/06/26 09:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2020年05月28日 イイね!

MLO New England 2020 Trail Ride Series4月25日に参加予約を入れておいたオフロード、トレイルライドが明後日土曜日に開催されることが決定しました。場所は、4月に予定されていたニューハンプシャー州からバーモント州に変更。自宅からですと集合場所まで2時間半の距離です。朝9時集合ですので、自宅を6時過ぎに出ることになります。

マサチューセッツ州はまだ全面的なロックアウト解除には至ってませんが、以下の厳格なルールの下、開催されるので参加する予定です。
トイレは、大自然のお世話になるか、昨日届いたポータブルトイレ、早速利用予定です。

1.当日は、85%、個々の車内で、連絡はGMRS無線機を通して行う。
2.車外ではマスクをした上で2メートル以上(牛一匹)の距離を取る。
3.ランチは各自持参、車内で食べる。

Posted at 2020/05/28 22:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | クルマ
2020年05月15日 イイね!

マウンテンバイク購入

マウンテンバイク購入ずっとロードバイクに乗ってきましたが、やはり東海岸は西海岸に比べると自転車専用道路が少なく、また前傾姿勢が夫婦共々きつく感じる年齢になってきました。自宅周辺にはトレイルがたくさんありますし、いずれGワゴンでいろいろな所に出かけた時にも乗れるので、マウンテンバイクを購入することにしました。

昨日、自宅近くの自転車店にメッセージを送ったところ、朝7時前に返事が届きました。何度かメールを交換しながら、予算含めてこちらの希望を伝えたところ、最終的に Kona の自転車を勧められるがままに契約しました。

歳も歳ですので、フルサスペンションが必要なところは走る気はまったくありませんのでハードテールのオールラウンドタイプと言うことで注文しました。家内の分は在庫があると言うことでしたが、私のはコロナの影響もあって2週間ほどかかるだろうとのことでした。家内の自転車の納期は2,3日だろうと思っていましたが、午後一番で電話があり、納車できるとのこと。早速店舗にピックアップに行ってきました。

コロナの影響で店舗には入らず、店員さんから受け取ったときにはシート、ハンドルバーは消毒アルコールで濡れてました。自宅待機でやることがないこともあって、マウンテンバイク、結構売れているとのことでした。

久々にヒッチラックに自転車を積んで帰宅しました。
家内の自転車は、フレームSサイズながら29インチホイールだけあって、タイヤがでかいのなんの。700Cのロードをずっと乗ってきたので、タイヤの大きさ、太さだけでびっくり。前傾姿勢がきつくなるロードと比べると老体にはやはり乗りやすいです。

コロナ騒動がなければ買わなかったかもしれないですが、運動不足解消のために活用したいと思います。

Posted at 2020/05/15 06:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

1415 1617181920

Uconnect・モニターブラックアウト復旧
2024/04/26 22:14:59

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...