• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

平凡なカーラライフ?

週末は4連休とし、木・金は法事で実家に戻ってました。車は代車のNーONE。
軽四輪での往復は想定していませんでしたが、Sが戻らず致し方無し。

前回、NーONEのパドルがコラム付きと記しましたが間違いで、ステア付きでした。日没後で目視もせず、私のステアワークと有って欲しい所に無い ことによる誤認でした。まぁ 分っても、欲しい所にないのも現実ですが。

木曜、実家に向かいます。軽四とは言えターボ付きだしどうなんだろう?パワーは無いだろうけど、その分 軽いし。高速に入り100Kmで走っている分には問題無し。やがて110へ。ここらが巡航の限界かな?やがて120巡航としましたが、まずE/gが一生懸命で煩い。四輪が近いからか縦横とも安定感に欠ける。そして、重心が高い!パワー・トルクが無いので登り下りにやたらと敏感で、右足に神経を使う。456(8.3倍の排気量)やS(3.2倍)と比べるべくもないが、カローラの良さが有難く感じる。
N-ONEの速度計の頂点は70、フルは140。456は同160、320。
カローラは100とか120だったか。Sはデジタルです。狙いが違うわなぁ。
疑問に感じるのは初動で、ホンダはこうした味付けをヨシとしている?ステアリングを切った瞬間にスッと反応し、過敏過ぎると思う。これは友人のFITでも感じるのです。思えばS AP2-100も同様でした。スポーティの表現?
他の銘柄はもっと素直に、リニアな挙動だと思います。フロント バリアブル?
ちなみに、もっと全体感での話ですが、ACコブラ乗りの英国人マークはコブラに比してSは”Very Edge”とのこと。私は”Sharp”を使うので、英語と米語の違いを感じてしまいました。

そう言えば、20年ぶりくらいに碓氷の旧道を走りました。一時は荒れていたと聞いていましたが、世界遺産にもなり路面は悪くありませんでした。NーONEの能力を試そうにも、他県ナンバーに詰まり・・・。前走の二輪 ライダーのアクションは派手だけど、マシン 寝てねーゾ。

”空”無し、爽快な走り無し の週末となりましたが、平凡ならこんなものかなぁ。Sの戻りも読めないけれど、来週末には456車検入庫かな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/26 20:47:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

安心安全グラスター!
DORYさん

愛車と出会って2年!
ストンゲーKさん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation