• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月28日

とことん!EnjoyDrive♪

夏本番な今日この頃。
相変わらず、コロナは自粛と解放に合わせて減ったり増えたりのイタチごっこですね…

ですが、コロナ対策しながら今年は東北ドライブ満喫中です♪
(昨年は宇都宮暮らしだったので関東ドライブでしたが)
今まで長い事ドライブ行ってますが、東北って意外とあまり繰り出していませんでした(^-^;A)

とある休日は、後輩君から山形のカフェ"鷹山堂"へ。
焼きたてのワッフルと、自家焙煎珈琲が人気のカフェ!
建物も趣のある落ち着いたログハウス的な造りで、立地も静かな川沿いで落ち着きます。
噂のワッフルは激ウマでした♪


外のテラス席に向かうと、テーブル上にカエルさんが(笑)
お隣さんのニャンコもくつろいでいました♪
カフェの隣に生えている木々の下には川も流れていました。


またとある休日はエボだけのサーキット走行会へ!
TC1000で朝6時半~受付って事で…真岡にあるコンテナホテルと言う面白そうなホテルにお泊り。


外観は塗装こそされてるものの、ほんとにコンテナ。
でも、中は外からは想像つかない程、ビジネスホテルの様な佇まい。
ユニットバスまで付いてるし!
宿泊費は安価だし、なかなか快適なホテルでした♪


走行会は第二世代エボ祭り状態でした!
しかも、知っている方が多めで(笑)


残念ながらウェットでの走行でしたが、ウェットなりに楽しめました♪
ただ、以前エボ4で走った時のウェットのタイムに0.1秒及ばず…
エボ4はブーストアップ仕様ながら215/45R17のZⅡスタスペだったので、自分のスキルアップも考慮して今のTMEの方がタイム出せそうだったのですが。
まぁでも、久々のTC1000を楽しめました♪


走行会後、エボ仲間と自分のオススメの道の駅"グランテラス筑西"へ!
お昼ご飯を食べつつ、沢山あるお土産を堪能し、以前、寄れずじまいだったパン屋さんへも♪
それから、同じ敷地内にあったチョコの専門店へも寄りました♪
プチオフ後解散となりました。


お土産もめっちゃ買ってしまった(笑)



そして、ここ最近の休日ですが、2021年初の磐梯吾妻スカイラインへ!


あちこちの駐車場にちょいちょい寄り、久々の磐梯吾妻を堪能。
雲海が見れそうな状況だったので、早起き序に行ってみたのですが、正しくそんなタイミングでした♪
西側を見ると、磐梯山と猪苗代湖に掛かる雲海。
もはや断面図状態でした(笑)


ダイナミックな吾妻山をバックにパシャリ!


よく、観光誌などに載る風景♪


尾根沿いを走ります。
途中の岩肌を横目に走るのがまた迫力あります!


今まで見てきた中で、最高の雲海でした♪♪
スカイラインたる所以。


雲の上を走っているかのよう~


つばくろ谷の橋にて。
このアングルからの雲海もまた初です。


太陽・青空・雲・台地の構造が良くわかる風景(笑)
本当に素晴らしい!


飛行機に乗るとこんな感じに見えますが、磐梯吾妻から見るのもまた良いものです。
自然って凄いですね。
早朝ドライブでこう言うの、楽しいし気分良いですね!


天空の牧場かな?景色が良い感じ♪




そんな磐梯吾妻ドライブの後、別な休日に山形・新潟方面ドライブ!
ぶどうまつたけラインと言う面白い名の道路を通ってみました。
途中には名の通り、ぶどう農園が沢山でした。
まつたけは…流石に無かったですね(笑)
(販売所にて売ってはいるようです)
途中のちょっとしたワインディングを楽しみつつ、麓へ下ると晴れ渡る青空と緑の田園風景♪


最上川の鮎狩りのヤナ場も大きかったですね。


そして、夏に最高な冷たい肉うどんで有名な"一寸亭"へ!
これで「ちょっとてい」と読むみたいで、なるほど~
口コミ通り、美味しくて大満足でした♪


その後、道の駅ラリーしながら山寺のジェラート屋へ!
地元の果実や拘り食材を厳選して作られたアイスで有名のようで、実際に食べるとさっぱり甘みと濃厚な素材の味がとても良くて美味しかったです♪


久々に西蔵王展望広場へ。


山形市を一望♪
夜景も綺麗な場所です。


観光誌オススメの最上峡も行ってみました~
道の駅の駐車場でパシャリ!
最上川の背景が良い感じ♪


最上川を横目に走る区間は気分上々♪

ただ、そう言う区間が少なかったのが残念。

鶴岡を通過し、海まで抜けて湯野浜~府屋までひたすら夏の海岸線をドライブ!
晴れ渡る青空と真っ青な海を横目にけっこうな距離走れたので、凄く気分爽快でした♪


水平線♪


この後、R7で山間へ。
岩船北部・広域農道と言うワインディングを楽しみにしてたけど、実際行くと途中で通行止めになってました。
でも、上り初めだけでも楽しかったので、走って楽しそうな道でした。
またリベンジですね。
その先にあった"道の駅・朝日"、お土産の豊富さがお気に入りでした♪
いや、なかなかいいドライブでした☆彡


エボのDIY整備は、オイル交換。
併せて、今回、インジェクター用の配線を固定するステーを自作。

もともとプラスチック製で、まぁ、良く高温下で20年持ったなと。
てことで、丁度良さげな物をホムセンでGETし、6㎜の穴を開けただけで取付完了♪
材質は通電リスクはある物の、金属になったからだいぶもつでしょう。
ただ、別な部分の方がこれから20年以上ももたないかも(^^;A)


それから、フロントパイプ交換後、何も熱対策していなかったので、フォロワーさんから頂いた遮熱シートを貼りました♪

街乗りで平均で5℃~10℃くらいは油温下がっているような…定かではないですが。
もうちょっと色々様子を見て、今後はフロントパイプ自体にバンテージを巻きたいと思います。


そんなカーライフ♪
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2021/07/28 22:38:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディチューニング見積もり
hirom1980さん

実録「どぶろっく」49
桃乃木權士さん

5/26 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation