• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月14日

問題児A250の冒険 いじめ編

下書き

こんにちは!


まず以って、昨日の記事にて下の娘が入院したことを
書いた際に様々励ましのお言葉を頂戴致しました。

この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございます。


さて、

ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

この言うことを聞かないA250ですが、



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

宮城でA45スロットルデーターを
移植したデーターを試してみましたが、
何とか無事に動いてくれました。


もちろん、ただ移植するだけでは面白くないので
そのA45スロットルを整合性を見ながらチューン
してみることにしました。



しかし。



W176,A250,W117,CLA250,ECUチューン

通称「悪魔のささやき」メール後に
私の思うところを見直しました。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

私は雪で動けないので、、、(←口実)
S63K氏にお願い致しました。

S63で出張して頂いて、S63のトランクで
書き換え開始です。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

変態2号オーナー様も手筈を飲み込んで
手際よく点検と確認作業をこなしています。

いつも私に指示されてばかりのK氏は
ここぞとばかりに指示しまくった
ことでしょう・・・。(笑)



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

通称「バコッ!」確認です。

アクセルの踏み方はK氏も心得ています。

なにせ秋田から横浜まで10回は「バコッ!」して
止まりながら帰ったのですから。。。


どのシチュエーション、どの踏み方、どのギアなど
極端な話、私よりも分かっているかと思います。

ちなみにうちの町のT氏は3回経験しています(笑)



K氏から連絡が入ります。

K氏「しーちゃん、これダメ」
K氏「最初は良いのですが、維持出来てない」
K氏「ブースト垂れて来る」
K氏「ブーストかかんない」

私「S63を基準に考えてないか?」
私「この車、111トルク無いんだよ」

K氏「しーちゃんもどんな感じか分かるでしょ」


私「しょぼーん。。。」


大体こんな感じです。盛っていません(笑)


でも、この辛口(激辛とも言う)が
本当にありがたいのですよ。

良いのは分かるが、その中でもどこがダメかを
気を遣わずに言って頂けるのがありがたい。

そうでなければ改善出来ない。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

テスト後のショートテスト。
トルクエラー無し!

まだ行けます。。。(ある意味困った)


私「10分時間下さい。」


10分後


データーをK氏のメールに送りました。

K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。


書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願いしました。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

4速40Km/h、1000回転。いつものしーちゃん
黄金パターンが出ました。ブーストかかって
いるのにキックダウンしません。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

ショートテストもトルクエラー無し。


K氏「さっきよりは良い」
K氏「ブーストも"あまり"垂れていない」
K氏「でも上が伸びない」

私「10分時間下さい。」


10分後


データーをK氏のメールに送りました。

K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。


書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願いしました。


ちなみに、ブーストがかからない、垂れると
言われても、ブーストの値は一切触っていません。
ノーマル+0.07位のしーちゃん風味です。

ブーストをあげれば確かに速いですが、最大馬力や
最大トルクが上がっても、その出方に重点を置く
街乗り専門(笑)がしーちゃんです。


もう結構ばれているので申し上げますが、
きれいな特性を持っていればトータルで
乗りやすく大抵は速くなります。

↑↑と思います。思い込みたいです(笑)



ベンツ,W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューニング

S63K氏の車のトルクはまさに理想ですね。
走りこんだ甲斐がありました。


なので街乗り専門(笑)は実は難しい。

自分で好みのデーターを作ったK氏は
身を以って分かって下さいました。


もちろん、外国チューナーのように補正系を
カットするとかの荒業は一切使わず、

ノーマルの持つ補正機能を生かしたまま
パフォーマンスをアップさせるのが
しーちゃんの求めるところです。


だからリザルトマジックが好きなのです。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

ショートテストするも、トルクエラー無し。

まだ行けます。。。(ちょっと先輩待って下さいよ…)



私「10分時間下さい。」


10分後


データーをK氏のメールに送りました。

K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。


書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願いしました。


今度はパフォーマンス系とブーストも
+0.03ほど上げてみました。


K氏「大分良い感じですね。」
ドM2号「最高っすよ」


さてショートテストです。


すると。



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

トルクエラー発生!?



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

・・・えっ、ミッション?
排ガスエミッション?


・・・面白くないな。汗汗
言葉の流れが悪い。


ミッションのトルクエラーは初めて見ました。

折角良い感じだったのに・・・。



私「10分時間下さい。」


10分後


データーをK氏のメールに送りました。

K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。


書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願するにも時間切れです。


間違いなくトルクエラーは出ないと思いますので
そのまま乗って帰ることにしました。

でも普通はMEに出るはずのトルクエラーが
ミッションに出たのはビックリです。


その後は予想通り大丈夫でした。


K氏には本当にお世話になりました。
時間を割いて下さいましてすみません。
また田酒飲みたいですね。

オーナー様もお付き合いありがとうございます。


何度も申し上げますが、車がないとツライ・・・。
想像だけではキツイ・・・。


本日のタイトル「いじめ編」は、大抵A250で
アクセルを踏み倒し、どんどん成長させていく
イメージを想像致しますが、

私が口撃を受け、現場対応で4回もデーターを
作って送るという、涙ぐましい物語である、
と言うのがメインテーマであります(笑)


・・・なんか歯切れが悪く面白くないですね。。。



そして

悪魔のささやきドM2号はシャシダイへと
向かうのでありました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/14 16:07:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2017年12月14日 19:52
しーちゃん隊長 お疲れ様です

春には青森オフのメンバーA180とGLA45が待ってるそうですね。変態3号、4号の誕生となるのでしょうか😱

シーメンスの私は置いてきぼりになりそうですね😭
コメントへの返答
2017年12月14日 22:12
お疲れ様です✨

A180は覚悟してましたが(笑)、
GLA45は知りませんでした(≧∀≦)
これはドッキリか何かですか?😆😆

車送って来るのですか?😆

シーメンスは読み書き出来ませんし…
データーの意味も分かりませんです😓🙏
2017年12月14日 23:24
こんばんは〜 まずは赤ナマハゲさん隊長を紹介して頂いたのに… 申し訳御座いません🙇

で、隊長さん、先輩変態1号2号さんそして次なる変態3号さん 😁 などとはレベルが違うので安心してください… 要監察者レベルですから〜 👋
コメントへの返答
2017年12月15日 6:50
お疲れ様です✨

あははは〜(≧∀≦)

しかし、要監察レベルでも変態は変態😆
例え違うと言い張っても根っこは変態😆

困りましたね〜(≧∀≦)
2017年12月15日 12:48
えっ入院?
早く善くなるといいね(^^)

通信教育?
通信調教?
もバッチリな関係…ステキです!

調教も極めたらSもMも無いんだね~笑
コメントへの返答
2017年12月15日 13:10
ありがとう〜✨✨嬉しい😊

春にまたお世話になりますねー(≧∀≦)
乗り方教えて下さい🙏🙏

とっそさんに例の書き換え機を預けたんだ👍

SもMもねぇじゃ(笑)
変態の二文字で一括り…😆😆

プロフィール

「年末特集 W176A45後期 火吹き(炎色選択機能は開発中)とECUチューニング外国データーメーカーの実態例、お店側が思うことなど、他では絶対聞けない生情報! http://cvw.jp/b/772420/47547699/
何シテル?   02/23 09:12
現在家内のHFC26型セレナに乗せて貰っています。 最近は開発研究でメルセデスをいじっております。 基本はDIYで快適志向に向けています。。。 ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HFC26セレナ しーちゃんECU始動開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 20:55:06
W204C180T ステアリング・パドルシフトの移植+M(マニュアル)モード追加コーディング 正月前特別号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 20:25:01
フロントブレーキパッドとローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 23:00:52

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
★家内の車です★ ブログに徐々にですがHFC26の記事も書いています。 趣味でコ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しーちゃん号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
メルセデス10台目です。コーディング開発とECUチューニング開発、たまにDIYしたくなり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス9台目です。AMG SPP+です。また乗ってみたくなりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス8台目です。コーディング開発車両にしようと思いましたが、メーター改ざん扱いで返 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation