下書き
こんにちは!
まず以って、昨日の記事にて下の娘が入院したことを
書いた際に様々励ましのお言葉を頂戴致しました。
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
さて、
この言うことを聞かないA250ですが、
宮城でA45スロットルデーターを
移植したデーターを試してみましたが、
何とか無事に動いてくれました。
もちろん、ただ移植するだけでは面白くないので
そのA45スロットルを整合性を見ながらチューン
してみることにしました。
しかし。
通称「悪魔のささやき」メール後に
私の思うところを見直しました。
私は雪で動けないので、、、(←口実)
S63K氏にお願い致しました。
S63で出張して頂いて、S63のトランクで
書き換え開始です。
変態2号オーナー様も手筈を飲み込んで
手際よく点検と確認作業をこなしています。
いつも私に指示されてばかりのK氏は
ここぞとばかりに指示しまくった
ことでしょう・・・。(笑)
通称「バコッ!」確認です。
アクセルの踏み方はK氏も心得ています。
なにせ秋田から横浜まで10回は「バコッ!」して
止まりながら帰ったのですから。。。
どのシチュエーション、どの踏み方、どのギアなど
極端な話、私よりも分かっているかと思います。
ちなみにうちの町のT氏は3回経験しています(笑)
K氏から連絡が入ります。
K氏「しーちゃん、これダメ」
K氏「最初は良いのですが、維持出来てない」
K氏「ブースト垂れて来る」
K氏「ブーストかかんない」
私「S63を基準に考えてないか?」
私「この車、111トルク無いんだよ」
K氏「しーちゃんもどんな感じか分かるでしょ」
私「しょぼーん。。。」
大体こんな感じです。盛っていません(笑)
でも、この辛口(激辛とも言う)が
本当にありがたいのですよ。
良いのは分かるが、その中でもどこがダメかを
気を遣わずに言って頂けるのがありがたい。
そうでなければ改善出来ない。
テスト後のショートテスト。
トルクエラー無し!
まだ行けます。。。(ある意味困った)
私「10分時間下さい。」
10分後
データーをK氏のメールに送りました。
K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。
書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願いしました。
4速40Km/h、1000回転。いつものしーちゃん
黄金パターンが出ました。ブーストかかって
いるのにキックダウンしません。
ショートテストもトルクエラー無し。
K氏「さっきよりは良い」
K氏「ブーストも"あまり"垂れていない」
K氏「でも上が伸びない」
私「10分時間下さい。」
10分後
データーをK氏のメールに送りました。
K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。
書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願いしました。
ちなみに、ブーストがかからない、垂れると
言われても、ブーストの値は一切触っていません。
ノーマル+0.07位のしーちゃん風味です。
ブーストをあげれば確かに速いですが、最大馬力や
最大トルクが上がっても、その出方に重点を置く
街乗り専門(笑)がしーちゃんです。
もう結構ばれているので申し上げますが、
きれいな特性を持っていればトータルで
乗りやすく大抵は速くなります。
↑↑と思います。思い込みたいです(笑)
S63K氏の車のトルクはまさに理想ですね。
走りこんだ甲斐がありました。
なので街乗り専門(笑)は実は難しい。
自分で好みのデーターを作ったK氏は
身を以って分かって下さいました。
もちろん、外国チューナーのように補正系を
カットするとかの荒業は一切使わず、
ノーマルの持つ補正機能を生かしたまま
パフォーマンスをアップさせるのが
しーちゃんの求めるところです。
だからリザルトマジックが好きなのです。
ショートテストするも、トルクエラー無し。
まだ行けます。。。(ちょっと先輩待って下さいよ…)
私「10分時間下さい。」
10分後
データーをK氏のメールに送りました。
K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。
書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願いしました。
今度はパフォーマンス系とブーストも
+0.03ほど上げてみました。
K氏「大分良い感じですね。」
ドM2号「最高っすよ」
さてショートテストです。
すると。
トルクエラー発生!?
・・・えっ、ミッション?
排ガスエミッション?
・・・面白くないな。汗汗
言葉の流れが悪い。
ミッションのトルクエラーは初めて見ました。
折角良い感じだったのに・・・。
私「10分時間下さい。」
10分後
データーをK氏のメールに送りました。
K氏がそれをダウンロードして
トランクで再書き込みです。
書き込み後のルーチンワークを終え、
再度試走をお願するにも時間切れです。
間違いなくトルクエラーは出ないと思いますので
そのまま乗って帰ることにしました。
でも普通はMEに出るはずのトルクエラーが
ミッションに出たのはビックリです。
その後は予想通り大丈夫でした。
K氏には本当にお世話になりました。
時間を割いて下さいましてすみません。
また田酒飲みたいですね。
オーナー様もお付き合いありがとうございます。
何度も申し上げますが、車がないとツライ・・・。
想像だけではキツイ・・・。
本日のタイトル「いじめ編」は、大抵A250で
アクセルを踏み倒し、どんどん成長させていく
イメージを想像致しますが、
私が口撃を受け、現場対応で4回もデーターを
作って送るという、涙ぐましい物語である、
と言うのがメインテーマであります(笑)
・・・なんか歯切れが悪く面白くないですね。。。
そして
悪魔のささやきドM2号はシャシダイへと
向かうのでありました。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
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最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
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私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
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Posted at
2017/12/14 16:07:58