• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

'15シーズンを(勝手に)振り返る

'15シーズンを(勝手に)振り返る頼まれてもいませんが、勝手に'15シーズンを振り返ります。
タイトル画像は大活躍だった千代選手。GT500のシートは大シャッフルがありそうな予感がします。
まずはスーパーGTから。



GT300のトップ争いではないもののレースごとに同じようにバトルをしていたこの3台。
特に0と7は色々あったんでしょうか、特に激しく見えました。



低予算ながらも大活躍していた土屋さんところのチーム。
応援してますよ。



ぶっちゃけ話が多くなってきた本山選手。
今シーズンは1勝しましたが、インパルとともにニスモをやっつけるくらいで頑張ってほしい。(もう少しは続けますよね?)



関口選手!かなり魅せる走りをしていました。
ある意味昭和を感じさせる。
来シーズンは大化けするのか、某チームに移籍したら面白そうだけど・・・。



お次はWEC。
チョーカッコいいアストン軍団からは97号車のターナー。
今年の富士は長年のミュッケとのコンビじゃなくって少し残念。



マコ、来年はマンタイの体制が縮小されるらしいので、日本でも走れるのかな?



引退したブルツ。デカくっていかつい顔(失礼)からは想像できないステディな走り。
で、日本人としては空いたシートが気になる・・・。



やっぱり速いロイック。SFでも走って欲しいなぁ。



アンドレが「ロールがすげえな!な?」と一貴に見せていた写真。
確かに。GT500の方がロールしていない。



参考画像。



ポルシェは17号車がタイトルを獲りましたが、実際の走りでは18号車の方がよかった気がする。
ウェバーとハートレーが暴れまくっているのは魅力的ですけどね。



最後はSF。
英国オートスポーツの選ぶベスト50ドライバーに日本人で唯一選ばれている一貴。
背骨を折ったのは今年だったのを忘れるくらいの気迫が出ていました。
確かに欠場しなければ、今年もタイトルだった。



チームメイトのアンドレ。やっぱり魅せる!けどシーズン中盤の停滞は・・・。
来シーズンもモティベーションが保てるかな。



話題のカムイ。結局勝つことはできなかったですが、シーズン終盤にはようやく戦える感じになってきたかな。
来シーズンに期待。



まだまだミスも多いけど、期待したい中山選手。
雨での走りはかなりイイ!



一発の速さは随一の存在になった山本選手。
でも、このままだと国内だけの存在になってしまう。



今年の一番はやっぱり石浦選手ですかね。
シーズン通して堅実にトップを守り通してのタイトル獲得でした。

さて、来シーズンの注目はやはりSFかな。
海外の有力ドライバーが走れる環境を求めてシートを獲得しに来ているようだし、国内の若手ドライバーも大きな異動があるみたいです。
90年代の「ガイジン」ドライバーが大挙して参戦してきた状況に似てきたような・・・。
来シーズンも見逃せない!!
Posted at 2015/12/30 21:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月29日 イイね!

Lemmy!

年末最後のお仕事のはずが、急性胃腸炎でダウン。
ようやく起き上がってきたら衝撃のニュース。



R.I.P
Posted at 2015/12/29 21:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼント2015

クリスマスプレゼント2015今年はムスメの分もちゃんと準備できました♪
長男はゲームを所望していましたが、現在はゲーム禁止中。残念。ガンバって取り戻せよ~!
そんな中、一番の出費になってしまったのは次男のモノ。
何故か新幹線300系がイイ!と言い張って聞きません。
新幹線なんていつでもあるだろう 笑 と余裕があったのは最初だけ。
今時300系はナカナカ見つかりませんでした。
プレミア価格(だっせ~)を出して買うのはどうしてもイヤだったので、定価(新品♪)のお店を見つけてようやく準備完了でした。
という事でタイトル画像の所有車両に加えて少しクラシックな300系が仲間入りするのでした。

どうして300系が好きなのかな?と考えていたのですが思い当たるのは3年前の9月に鈴鹿の50周年イベントのついでに行った名古屋あたりの鉄道モノの博物館かな?
鈴鹿は覚えてないらしいけど 笑



今は300系は1両になってしまいました。
先行試作車と量産車、かなり形が違うんですよね。



お~角ばってんな~



さすがの曲線♪
改めて見ると全然違う 笑
Posted at 2015/12/25 01:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年12月23日 イイね!

すごいのすごくないの

凄い方
アメリカのロケット開発を行っているSpaceX。
ご存じの方も多いと思いますが、テスラっていうEVのカイシャのCEOイーロン・マスクが立ち上げたカイシャです。
民間のカイシャがロケット開発?って思ってしまいましたが、日本も同じですね。
その最新ロケットである Falcon 9の一段目ロケットの回収が成功しました。
回収といっても垂直に着陸させるというロボットアニメ並みのスゴ技です。



SpaceXの動画ですが、普通に着陸しているのが凄いし、エンジンのすぐ横に付けたカメラからのライブ映像も凄い。
amazonのロケットに先越されたんで、海の上に着陸させるのから陸地に変更したのかは判りませんが、着陸の制御はSpaceXの方がきめ細かいように見えます。

凄くない方。
ニッサンがLMP1から撤退しました。
こないだアメリカでテストをしていたはずですが、結局あのクルマではダメという結論になったという事ですね。
ニスモが作ったV6エンジン、もったいないな。VRXというネーミングからして、こないだ発表されたニッサンの新世代V6エンジンのイメージリーダーになるはずだったと思うんですけどねぇ。ほかに使えるカテゴリー無いですね~。
どうにも現場の人じゃない人の「イイこと考えた♪」的な雰囲気がプンプンするプロジェクトだったわけで、悪い方のニッサンが全開でしたね。
開発でどんなフィードバックがあったのかわからないですが、聞く耳持たないとダメですよね。



またもや、夢に終わる。
Posted at 2015/12/23 22:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2015年12月18日 イイね!

古いモノ

古いモノ1933年のタイヤメーカーEnglebert 社の広告です。
何故かこんなものを持っています 笑
33年はアルファやベンツにタイヤを供給していたみたいだが、アルファ圧勝の全盛期中の全盛期。
8C2300がブイブイ言わせていた頃です。

見るとわかりますが、ほとんどアルファが勝ってます。
ついでに同じエンジンを使っているルマン仕様(GPカーを2座にしたもの)でも優勝。
'30年代前半はアルファ異常に強くってルマン4連勝('31~'34)。

広告の全体を見てみると



もの凄いメンツです。とはいえ古すぎるので、よ~く知られてるのはヌボラーリくらいでしょうかね。
しかし、アルファの強さがわかります。



ルマン、4連勝していたころは屋根が無かったのですが、'38年には写真のような美しいボディを持ったルマン仕様が作られています。
エンジンは排気量を2900にアップした8C2900。



こうなってくるとミッレミリアなんかの公道レースも気になります。
こいつはルパンでおなじみ(SSKじゃない方)6C1750。
この半端なような不思議な数字のちから。
もの凄くカッコいい。
Posted at 2015/12/18 01:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67 89101112
131415 1617 1819
202122 2324 2526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation