• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

Welcome Back!!

Welcome Back!!あのダレン・ターナーがついにスーパーGTで富士を走ります。
言わずと知れた(?)ル・マン(クラス)3timesチャンピオン。
雨の日でも走って来てサインをしてくれるとってもいいヤツ。
応援しに行きます。が、ムスメの体調がアヤシイなあ。

ダレンのWEC富士を振り返ってGTでの富士を歓迎します。
タイトル画像は古き良きガラガラのピットウォーク'12年。



あの悪夢の'13年。マコちゃんといっしょ。



'14、あまり変わらない。



同じく’14年。ピットウォークにて。ミュッケが相棒。



’15年。また雨っぽい。



’16年。マシン変更。台数は減ったもののプレミアム感(笑)が増した。



WECで富士に最後にやって来たのは'17年。2回に1回は雨の富士。
今回は雨はなさそうだけど暑そう。。。
がんばってね~♪
Posted at 2019/07/31 23:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2019年07月30日 イイね!

DTM (古いの)

DTM (古いの)昨日はいろんなところのレースが盛大に盛り上がっていましたね♪
F1はレッドブルのフェルスタッペンが今シーズン2勝目。PP未獲得の勝利数更新中。
スパ24hはポルシェの(豪華な)ワークスがワンツー。アストンはクラスウイン。
バゲットが乗ったGT3のNSXは6位だっけ?結構頑張りましたね。
インディではローゼンクビストがデッドヒートの末の2位獲得。惜しい次は優勝だね。
8耐もありました。荒天によるドタバタがあったらしいですが、最終的にはカワサキがあの時(そうワタシが観戦したTT-F1最終年)以来の優勝!
あの時はレースは晴れましたが行きと帰りはヒドイ雨。でもライダーはスゴイメンツだったなぁ。

といった感じで盛り上がっていたらしいのですが、中継を見たのはごく一部でした。

F1のドイツGPでのベンツのはしゃぎっぷりがヤバそうだったので、ウォルフがけじめをつけてくれたのは安心しました。
ベンツって勝ちまくって最高潮に達すると空飛ぶんで(そして撤退するんで)心配してました。2度ともル・マンなので近寄らないのかも。

ベンツで思い出したことがありました。





この時期のDTMなんて殆ど知らないので観た当時は「へー」でしたけど、よく見たらターナーさんが乗ってたマシンですね。

DTMったらやっぱりアルファだろうということですが、今回はこちらを観ました。



セルジオ・リモーネさんがDTM時代のアルファロメオを振り返る動画です。
初めて知ったのは90度の方のV6はベースがPRVがベース(角度だけ)なんですと。
お話しが進むうちにETCCのお話しになっていって156は素晴らしかったということを仰ってました。





WTCRにジョヴァナルディが来られなかったのは残念でしたが。。。
こいつはアルファらしく4発です。
リモーネさん、156のGTAはあんまり思い出したくないみたいなことは言ってますね。重いからと。何がGTAだと(笑)
でも156、カッコイイ♪

ミニカー屋さんのパトロールにも行ってきましたよ。
とはいえ今回は新作でピンと来るものは無かったのですが、グルグルしているうちに目についたのがこれ。



なかなかいい出来です。画像は退色しました(笑)



これもイイ動画でしたよ。パパ、速いね~!!
今からリアクションが楽しみだ♪
Posted at 2019/07/30 01:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年07月28日 イイね!

'35年のドイツグランプリ

DAZNの中継でナカジーさんが何度も言及しているのがこれ。
改めて少し調べました。(ムカシよく読んだなぁ)



絶対的に不利な状況で奇跡的な勝利を挙げた空飛ぶマントヴァ人ことタツィオ・ヌヴォラーリ。
ヌヴォラーリはエンツォがヴィルヌーブが現れた時に「ヌヴォラーリの再来だ!」と言った事でも有名ですね。
ちなみにヌヴォラーリは2輪上がりです。

当時のライバルっていうとベンツ全盛期なわけですが画像はワタシは持ってません。アウトウニオンの画像はあるのですが当時はタイプBで出場ですがタイプCは見たことがあります。





既にミドエンジンでV16エンジンのパワーも物凄く、ベルント・ローゼマイヤーのドライブで伝説的な活躍と悲劇を演じることになるのは別のハナシ。
ベンツのW25も戦前の最高レベルのGPマシンでフロントエンジンではありますが低重心(シングルシーターのFRで低重心は非常に難しい)でド・ディオンアクスルを採用したりしたサスペンションなど新しい技術による性能差がありました。
また当時のチーム状況を見るとベンツとアウトウニオンにはイタリア人のファジオーリ、ヴァルツィといったレジェンドクラスのドライバーが力の落ちたアルファから移籍している状況でした。

同じ日に決勝で2番手スタートなんでフェルスタッペンの勝利に期待!!という事です。
でもチームとしてアルファロメオが出場していて、クルマ的にも勝利は絶望的と言うのであればライコネンに期待するのがアルフィスティ的には正しいかも(笑)
'51年の勝利以来のアルファロメオの勝利、あったらいいなと思います。
フェルスタッペンのPP未獲得勝利数の記録更新もイイかなとは思いますねぇ。
個人的にはベンツが自分とこのヘリテージを持ち上げ”過ぎ”てるのが、ちょいとどうかなと思いますけど...。(いつものしっぺ返しが無ければいいですが)

最近のフェルスタッペンの走りは今までのF1の中でもトップクラスの激走ですから、あれを見てしまうと他カテゴリーももっと頑張れ!って無理なことを思ってしまいますね。

さードイツGPどうなるか期待です♪(と言って見逃したりして(笑))
Posted at 2019/07/28 09:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ | 日記
2019年07月21日 イイね!

エレメント交換は計画的に QVのオイル交換

エレメント交換は計画的に QVのオイル交換ここ数年「エンジンオイルなんて1年交換でイイっすよ♪」、といったスタンスのクルマに乗っていたことが多かったので、油断してました。
ジュリエッタQVナメてかかると危ないですね。

子どもたちは夏休みの時期。ワタシ自身の夏休みはマダですが(笑)
というのも昨年末に購入してから1万キロ弱走っていることに気が付きました。
サービスマニュアル的には1年か2万キロだったと思います。
今時のオイルはあんまり交換ローテーションを早めてももったいないだけとは聞いているんですが、あのテールパイプのススだらけを見ていると話し半分かな?と。
夏休みの間に距離も乗る予定なのでオイル交換に行ってきました。

タイトル画像はオイル交換作業待ちの間にずーっと見ていた4C。

ずーっと待ってましたよ、1時間半。
長いな~と思いますよね? TSなんかササっと終わるしプジョーもすぐに終わった。
ようやく仕上がったらしく、持ってきていただいた明細を見てびっくり!!!
2マン超えとる...。

気を取り直して(笑)明細を確認する。なにー!オイルの単価はまあフツーだが数量がまさかの5.5!(笑)。空冷ポルシェほどじゃないがたったの1.8リッターエンジンでエレメント交換時に5.5ですか。
次に目に留まったのはエレメントの工賃だ!(あまり細かくは書かないが)オイル交換工賃と合わせて1マン越えだ(笑)

調べてみるとジュリエッタの1.4の場合はボンネットからカンタンアクセスな位置にエレメントがついているらしいのですが、1750エンジンの場合はV6の伝統を継承(あいつも酷いところにあるらしい)したわけではあるまいが、何故かブロックの裏側の下方についているらしくタイヤを外す必要があるらしい。(TSのタイベル交換か?(笑))

しかし学習したワタシは次回からの作戦を立案。
法定点検はオイル+エレメントで中間の交換にオイルのみ、とかすればまあいいんでないのかな。
なんでそんなにDでの作業を依頼するの?って方もいらっしゃるかと思いますが、色々と事情もあるんですよ。

ムカシのTSはひと月乗ると目に見えてオイルレベルが下がっていくので継ぎ足しオイルが必須だったりしましたが、今時はそんなことも無いみたいですね。
継ぎ足しオイルで思い出した。非常用LHMボトルを載せたまま引き取ってもらったエグザンティア、今はどうしてるだろうか...。

TSの時はエンジンオイルを交換した時の快感ったらなかったわけですが(TS乗られてた方同意ですね?(笑))今時のエンジンは元からスムーズだし音も殆ど聞こえないし、なんですがコースティングの時に気持ちスムーズさが改善したかな?といった感じ。長く乗るための保全といったお守り的な(笑)

帰って来てボンネットを開けてみてみたら、カバーが埃だらけ。



拭いときました。
そういえばこのエンジン、4Cのと同じアルミブロックのQVなんだな。



確かに。
元のQVに載ってた鋳鉄ブロックはTS→JTSで使ってたものらしいですが本当ですかね?
最近、全くそういった方向の調べ物とかしなくなってしまったので...。
次回は車検。タイベルは交換しないでイイと思うんですがプラグ(4本で済む♪)とフルードは交換ですかね。
少しは調べておこうかな。
Posted at 2019/07/21 14:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ | 日記
2019年07月18日 イイね!

PORSCHE@FormulaE

PORSCHE@FormulaEポルシェのフォーミュラEドライバーが大方の予想の通り?裏切り?決定しましたね。
既に決定していたジャニさんに加えてDSテチーターで活躍(暴れ?)していたアンドレ・ロッテラーが2年間の実績を踏まえてシートを獲得しました。
テストドライバー職人状態になっているブレンドン・ハートレーのトヨタとフェラーリとの仕事を尊重するってなポルシェのコメントもありましたが、あのフォーミュラEバトルにはアンドレの方が適しているように思います。
気になるのはジャニさんがお試しレベルでフォーミュラEに出場した時のこと。
慣れてたらさすがにジャニさんなら大丈夫とは思うので杞憂となればよいと思っています。
万一の場合はブレンドンが代打に出るかもですね。
3人ともフォーミュラ出身のポルシェワークスドライバーという現代ならでは?のスタンス。
基本的にはポルシェ使いの巣窟がポルシェワークスドライバーとなるんでしょうが、LMP1プロジェクトのおかげでフォーミュラ系のポルシェドライバーが誕生していたんでしょう。
ベルグマイスター、リーツ、エストレ他にも沢山の911のプロも魅力的ですけどね。
やっぱりポルシェのクルマ作りと言うのはクセがあるらしいのでアンドレがポルシェ病にかかったのはそろそろ懐かしいくらいのお話し。
イクスさんが富士に来た時にお話しを聞いた某ポルシェジャパンの広報の人によるとエンジニア(トラックエンジニアではない)が速いドライバーでもあるので、社内的な指針が決まってしまうらしいですね。

するってえとWECにはもう乗らないって?
ちょっと寂しくなるなぁ。
ベンツもアウディもBMWもいる中、初優勝からのチャンピオン狙ってくださいませ。

Posted at 2019/07/18 23:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  12 345 6
78910 1112 13
14 15 1617 181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation