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たけぱのブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

'20 日産モータースポーツ計画発表会

'20 日産モータースポーツ計画発表会には間に合いませんでしたが(笑)
今年は久しぶりに本社ギャラリーでの開催だったのと、別の用事もあったので観に行ってきました。
やっぱりこのスタイルがイイですねぇ。と言いつつお客さんは減ってますね。。。
タイトル画像は「こんなクルマ、日産にあったの?」と次男が聞くので「イイ質問だ(笑)」と返したR380。



ボケを強調するとミニカーのようなスケールに見えますね(笑)
やっぱり当時のポルシェの影響は大きかったんだなと感じさせる一枚。

さて本題。




今年のGT500の新車が展示されていました。
ぱっと見「ほとんど同じ」なんですが、細かく見るとドア下のフィンのカタチと数とリヤフェンダーが変わってますね。
エンジンの方はわからないのですが、例のプレチャンバーを導入していないんですかねぇ。あれが上手くできるようになるとHCCIを何とかやっつけた某メーカーみたいに制御だらけで実現しなくて済む、のかな。
なんにせよトヨタもホンダもエンジンがかなり良くなったので勝負になると嬉しいが。



GT300のコンドーレーシングにJPが帰ってくるらしい。
それよりも気になったのがこのエンジン搭載位置。かなりの変更だったんですね。変更前を見てみると。



これでは話にならんわね。



今年も使うGT300にムスメは座らせてもらいました。
頑張ってくださいね。



グランツーリスモのイベントをやってた時もありましたが、今年はこれ。
セガのアーケードゲームですが、平手選手がアンバサダーのようなことをやってました。
うちのエース(次男)は「このゲームやると変な癖がつくから嫌だ」と意味不明なことを口走っていましたが、平瀬選手の菅生の走りはきれいだったなあ。

今年もがんばってくださいね~♪
Posted at 2020/02/16 22:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2020年02月15日 イイね!

REBELLION '20ル・マンでサヨナラ

REBELLION '20ル・マンでサヨナラ苦しい時が殆どでしたがWECが復活してからは毎年富士に来てくれたレベリオンが今シーズン最終戦のル・マンで活動を終了するとのこと。
ちょいと前はプジョーとオレカと組んでLMHをやるんだと意気込んでいたはずですが、オレカはLMDhに興味を惹かれている模様。
ちなみにLMDhに興味を持っているメイクスはかなりいるようでGTEクラスの終焉のきっかけになるとフェラーリなんかは言ってる模様。

それでは'12年からスタート。タイトル画像はカッコいい'12年の#12。


'12 #12 Lola B12/60 Coupé - Toyota(!!)
N.Prost / N.Jani


'12 #13 Lola B12/60 Coupé - Toyota
A.Belicchi / H.Primat


'13 #12 LolaB12/60Coupe-Toyota
N.Prost / A.Belicchi / M.Beche


'14 #12 Rebellion R-One - Toyota
N.Prost / N.Heidfeld / M.Beche


'14 #13 Rebellion R-One - Toyota
D.Kraihamer / A.Belicchi / F.Leimer


'15 #12 Rebellion R-One - AER
N. Prost / M. Beche


'15 #13 Rebellion R-One - AER
A. Imperatori / D. Kraihamer / D. Abt


'16 #13 Rebellion R-One - AER
M. Tuscher / D. Kraihamer / A. Imperatori


'17 #13 Oreca 07 - Gibson(LMP2)
M.Beche / D.Heinemeier Hansson / N.Piquet jr


'18 #1 Rebellion R13
N.Jani / A.Lotterer / B.Senna


'18 #3 Rebellion R13
M.Beche / T.Laurent / G.Menezes


'19 #1 Rebellion R13
B.Senna / G.Menezes / N.Nato

最初はローラシャシーにトヨタエンジンだったんですね。
テーマカラーも黒基調から赤基調に変化していますが、LMP2の時だけヴァイヨン・レベリオンとして青基調になっていましたが、このあたりが厳しい時期だったんでしょうかね。

ともかく、WECを盛り上げてくれたプライベーターが舞台を去っていきます。
そうだ、バイコレスもル・マンで終了らしいけど。。。
Posted at 2020/02/15 01:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2020年02月08日 イイね!

ニック

ニックトヨタのモータースポーツ参戦体制の発表がありましたね。
チームルマンが消滅してますがまあ色々とあるんですね。
その代わりに実体が謎のルーキーレーシングという名称のエントラントが登場して後継チームとなっているようです。
SFとスーパーGT以外にもスーパー耐久にもエントリーするようですが、こちらのドライバーがラリーに入れ込んでいる現在のトヨタの親分さんの意向なんでしょう。

さて、気になるニック・キャシディ。
昨年の春の鈴鹿で発熱したムスメのことを心配してくれた優しいニックでしたが。









SFでチャンピオンを獲得しただけでなく、スーパーGTとDTMの交流戦でもぶっちぎりのDay1優勝を果たしたニック。
アジアンル・マンにも参戦したりしていて、ル・マンが大きな目標の一つなんでしょうね。
ヤマケンが行けるのに何故?と思うのは当然。もちろん二人派遣してもイイんですから。

ドライバー育成についてはポルシェなんかは他のメーカーにもどんどん貸し出してスキル向上を果たしているイメージがありますが、日本メーカーの日本人ドライバーは囲われがちですね。
もちろん、オーストラリア人のニックがメーカーの枠にとらわれる必要も無いのですが、日本に来てからF3から現在までトムスで一貫(老眼には一貴に見える(笑))としてガンパっている訳です。(だからトヨタからは軽視されるんだと思うが)



駆け引きしてるんじゃなーかな。
エライ人の一言でひっくり返る世界みたいらしいけど実力のある人をキチンとセレクトする体制になるよう頑張って欲しい。
Posted at 2020/02/08 17:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2020年02月07日 イイね!

今年のチェカパス

今年のチェカパスあんまりおカネに余裕が無いんでどうすっか考え中。
例年の5レースではなくってオリンピックの余波により4レースになっていますが金額はあまり変わらず。
スーパー耐久の24時間は普段のレースよりも長い時間観られますがそういう問題ではなく(笑)

今年はスケジュールもいつもとは違って初っ端はスーパーフォーミュラからになります。



例年は7月で暑い時期の雨が多いのですが今年は4月18日19日。
今年からインディに行ったアレックスのSF初優勝が昨年でした。
インディと言えばパトさんも。



二人ともがんぱって欲しいねぇ。フェリックスもがんばってるだろうか。
お次はいつもの大混雑GWのスーパーGT。5月3日4日。



まさかのニッキーがスーパーGT参戦。昨年はダレン・ターナーも夏のレースに来てくれたな。来年はアレックスか?
嬉しいんだけどWECはどうするんだろう。ダラ・ラナさんのチームに替えて日本主体のチームになったりして。それはそれで良いけども。



ところでトヨタの体制発表って終わりました?
まだ聞いてない気がしますが。



スーパー耐久(6月5日6日。買ったら行くけど(笑))とオリンピックをはさんでのWECでチェカパスは終了。WECは寒いと思われる10月30日~11月1日。
ポルシェがLMDhに興味持ってるとか面白そうな話題もありますがGTEは続けて欲しいですよね。



ニックがハイパーカー(またもや儚いカテゴリーになりそう)のトヨタ入りするんじゃねーかと思ってドキドキしております。

発売は13日。どうしよっかな~。。。
Posted at 2020/02/07 00:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年02月01日 イイね!

オレもマル秘を観に行ってみた

オレもマル秘を観に行ってみた人と羊(ひととよう)さんにお勧めいただいたマル秘展。
デザインはシロートでもモノづくりに携わるハシクレとしては興味アリアリ♪
しかしながら日本のトップスターの共演とあっては凄すぎた(笑)
タイトル画像は展覧会ポスターのテーマにもなっているヤクルト容器。美しいです♪

とはいえシロートなので(笑)細かいところは置いておいて、自分が特に惹かれた展示を少々紹介。



やっぱりのヤクルト容器。デザインの原型が製品に完全に反映されているところが本当にスゴイ。
乳酸菌飲料の容器って大体がこのフォルムを彷彿とさせるようなカタチ、クルマに例えると暗いところでマークXを見るとベンツに見えたりBMWに見えたり、トヨタのミニバン系はプジョーの要素が入っているように見える手法のことか。(ひと昔前のハナシね)



やっぱり思考のプロセスを”残しておく”ことは大事なんだなと思った。
もしワタシがスター開発者だったとして、思考のプロセスを残しておいたら「あいつスゲーんだよ!」と噂になったりするんだろうか?
いや、オープンソースのソースコードをコミットすればいいんだな(笑)



ワタシはこの細やかさが本当に素晴らしいと思いました。
日本プロダクトデザインの良心と言われているそうですが、本当にそう思います。素晴らしい。

門外漢の戯言ついでにクルマが大好きなワタシなのでクルマのデザインに置き換えて考えてみる。





この3台、同じデザインテーマであるにも関わらず、なんでこんなに印象が異なるんでしょうかね。
クルマ自体のフォルムが違うのに同じようにしてしまったことが原因なのかな?とナマイキなことを考えてみる。
それにしても787Bのカタチ・カラーリングは秀逸でしたね。



この時期のニッサンも素晴らしいカラーリングだったと思います。
こういうのもデザイナーさんの仕事だと思うんですが、おカネに余裕ある時と無い時は出来に違いが出たりするんでしょうかね?




スポンサーカラーが始まってからのポルシェってのは本当に素晴らしいと思います。
なんだかよくわかんないですけど(笑)




この年のポルシェのデザインは凄かった。
初めて見た時はなんだかわからんかったが、LMP1の復帰にあわせてポルシェのモータースポーツ活動をプロモートしてました。
説明するのは野暮ですが、上から見ると文字になってるんですわ。



そんなわけで、新幹線の中で一番好きなカタチの300系を最後に。
先行試作車と量産車でのカタチの違い、これを考えるとヤクルトの凄さを改めて認識する。(ちがうか(笑))
ワタシは先行試作の方が好きだけどね♪
Posted at 2020/02/01 21:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
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2019/04/08 20:15:46
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