お酒を全く飲まないワタシの行きつけなんて、ここのタイヤ屋さんとミニカー屋さん、カメラ屋さんくらいかな。あ、あとお医者さんか(笑)
いつものタイヤ屋さんでタイヤを交換してきました。
タイヤ交換のきっかけとしてはタイヤのひび割れ、サイドの波打ち(カットはしていない)を発見したこと。
波打ち、ベルトのつなぎ目らしく、DとMにはあるとか。
タイヤなんて、年に何度も交換するようなタクシーやクルマ屋さんでなければ行きつけにはならないと思いますが、何度も通っているうちに顔を覚えてもらったみたい。
今回のチョイス。いつものミシュランのパイロットスポーツ3、ではなく代替わりしたパイロットスポーツ4。
元々ついていたエナジーセイバー、ワタシの感覚ではアタリが硬くってウルサイタイヤだと思っていたのですが、タイヤ屋さんによるとPS4に交換することでしっかりした印象になるって言っている人が多いらしいです。
ワタシの印象とは逆ですが、2年でひび割れるプジョーのOEMエナジーセイバーは燃費スペシャルで硬いコンパウンドなのかも。
交換完了で走った感じ。
雨が降ってくる前にドライを少しだけ走れましたが、音の大きさに関しては殆ど変わりませんが、音質が丸くなるのと床下に伝わる振動が少し抑えられました。
路面の舗装で、石が大きくなるところ(ザーっという音になるところ)の感じがかなり良くなりました。
ここらへんは、PS3の時の印象と同じでスゴクイイ感じ。
ロングドライブ時の床下振動は疲労に直結しますから。
トレッド面の柔らかさ(=高グリップのコンパウンド)がこの感覚につながっているのかも。
すぐに台風の影響で雨が降ってきてしまってウェット宣言。
相変わらずミシュランの水を切る感覚は素晴らしいです。ドライの時と殆ど変わらない。
例えば道路の左側のみに水たまりがあることが良くあると思いますが、これの通過時に左側のタイヤだけが抵抗が大きくなるはずです。が、感覚としては殆ど抵抗が増すことはありません。水を切る音が聞こえて、す~っと通り過ぎます。
今時はどこのメーカーも同じかもしれませんが、昔々にBSから変えた時に受けた衝撃は大きかった。
直進性が少ししっかりした印象で、ハンドル切り始めの反力が気持ち出た感じ。
これは高速道路の長距離にはイイですね。
コーナリングのグリップそのものは、エナジーセイバーよりも低いことはないでしょう。その辺は、もうどうでもいいので(笑)
ま、新品なのでハナシ半分で(笑)
ここ数年で買ったタイヤは殆どがミシュラン。
ダンロップはR2の時に買ったけど、まあよかったかな。
ゴルフについてたコンチネンタルは操縦性はイイんだけど、うるさかった。
他のメーカーも試したいけど、勇気ないなぁ・・・。
Posted at 2018/07/28 16:36:09 | |
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