いつも色々と気の利いた掲示をやってくれる。確かに電光君は面白い。
今年のSF菅生ラウンドは運営上特別危険なこと、昨年までの赤旗が遅れたりSCのタイミングが遅れすぎたりといったことについての改善はあったと思います。
例の予選で残り1分を残して赤旗が出た状況でさっさとスポンジバリアを直して再スタートすべき!というのもわかります。
でもあそこで終了にしてはいけないというルールが無いのも事実。
まあ、説明はしてほしいですけどね。(事後説明はあったようですね)
今回の菅生は超過密スケジュールだったことも影響しているのだと思います。後のスケジュールに影響がありすぎる、と。
サポートレースはN1レース、F3、TCRジャパンでした。これが詰め込みすぎと言うのは簡単ですが、収入との兼ね合いにあることは容易に想像が出来ます。
じゃあ、どうすりゃいいんだ? 観に行ける人は行く、これかな。
TCR、面白かったです。
シビックがものすごいメカニカルノイズをまき散らしながら突進してくるのはムカシのレーシングカーのイメージを彷彿とさせます。
昨年の鈴鹿でWTCRに出ているジュリエッタを見て衝動買いをしてしまったワタシに再びの感動をくれるのかな? TCRジャパンのジュリエッタ。
こちらがWTCRミュルサンヌのジュリエッタ。
殆ど同じカラーリングだな...。
さて、SFの感想文。
とにかく山本選手が速くって何を言っても敵わない状況。
そもそも予選トラブルのなかったQ2で一人だけ飛び抜けていたこともあるし、決勝でもトップを譲ることなくトリッキーな作戦をとることも無く、完全勝利。でしたね。
ちょっと前までは鈴鹿だけで速い、とか言ってしまってましたが、今年は今の所は全てのサーキットで速いですね。今年もチャンピオン最有力。
インタビューでのコメントの雰囲気が変わってきたのが要注目。
いつものようにピットウォークでの素晴らしい対応は続けて欲しいですね。
明暗分かれてるレッドブルカラーの2チーム。間違い探しか(笑)
昨年、同じ菅生ラウンドでバンバンオーバーテイクしまくっていたティクトゥムですが、全く良いところナシ。これではマルコが黙ってないと思います。
ルーカス・アウアーのB-MAXはヤラカシ先生となっていたハリソン共々予選から好調でした。
元々ルーカス自身はSFでもそこそこの結果を出してきていますが”B-MAXで”と言うのがチーム力も上がってきているということでしょうね。
正直言ってテストの時なんかに状況(トランスポーターとか設備)を見るとチーム体制は資金が潤沢とは思えないので、本当に頑張っていると思います。
以前に本山カントクが菅生をSFで走ったことがありましたが、その時のことが活きていたのかも。
終盤まで上位を走っていた野尻選手。
その時我々は最終コーナーに居たのでSCのボードが出て誰かねえなんて言ってましたが、車列が周ってきたときに野尻が居ないね~と子供たちも気付いていました。
インタビュー記事によるとホンダ勢のチーム序列?があるんですかね。
そんな事よりアタックしてくれたドライバーという印象が残ったのが良かったと思いますよ。
こいつが菅生の魔物(笑)。
物凄い勢いで最終コーナーをタイヤの跡を残しながら駆け上がっていきます。
それでもSFの隊列はスロー走行に見えるところがレーシングカーは速いんだ、と再認識させられるところ。
そのSCの最中にタイヤ交換をして最終アタックを準備していたのがこちら関口選手。
あのまま終わったらツマンナイ。ソフトタイヤいれてフルプッシュ大正解。
さて、今回の最後は
1周でミディアムからソフトに交換とスタートの順位アップと引き換えに給油を行った可夢偉。
殆どニックを追いかけながらのレースでしたが、終盤にオーバーテイク出来ていたのが2位表彰台につながりましたね。
カントク不在の中、良い感じで戦えたんじゃ?皮肉ナシ(笑)。
素晴らしいレースでした♪もちろん次は優勝!
がんばれがんばれ言いながら旗や帽子振って応援してたんでうれしかった。
さ、次は富士ラウンドですが、その前にルールが色々と異なるスーパーGTタイラウンドもあるのでそちらも楽しみですね。
Posted at 2019/06/25 00:16:20 | |
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