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たけぱのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

レースペースが命 スーパーGT第6戦鈴鹿

レースペースが命 スーパーGT第6戦鈴鹿スーパーGTは2度目の鈴鹿開催でした。
天気も良くって現地観戦してたら気持ちよかっただろうなぁ。
タイトル画像はスーパーGTでは各サーキットのSCではなく、シリーズ用のSCを使うんですね。スープラのSC。


昨日の予選で1セクターを全体ベストで飛ばしていた松田選手、ダンロップコーナーで外の縁石に乗ってしまって跳ねてしまった影響でスポンジバリアまで突っ込んでしまい、予選結果はタイム無し・決勝は最後尾からのスタートでした。
が、途中までもイイペースで追い上げていたところ埼玉スープラ起因のSCのタイミングに助けられてトップ浮上。柿元さんによるとSCのタイミングでタイヤ交換するのはプランニングされていたらしいですが、スーパースペシャルナイスタイミングではありました。
SC解除後のペースは文句のつけようが無く、優勝しましたね。
松田選手は優勝後のインタビューで予選のクラッシュについて「乗れているからこそのクラッシュ」と言及。ムカシ、デグナーで飛んでったガイジンドライバーを「あんなに飛んでくのは踏んでいる証拠」と言ってくれたカントクさんの所で走っていただけはある。

前回の富士でSC中の追い越しでのペナルティで権利を失っていた#12でしたが、今回のレースである程度払拭出来たかと思います。

もちろんカントクは1位以外はダメでしょうけど(笑)
佐々木選手はオーバーテイクで魅せることが出来たし、平峰選手も気迫あふれるアウトラップ(警告になったらしいけど)で#8を抑えて順位をキープしていました。
こういうカルソニックカラーのレーシングカーを観たいんだ、という気持ちを再確認。

その抜けなかった#8でしたが、終盤での#3が合流したバトルは見応えありました。#38も追いついてきていて復調の兆しかな。
次戦に期待。

300は重いウェイトハンデのクルマが多くて普段の走りを出来ていない所が多いでしょう。予選ではP1をゲットした#96が序盤10Lap行かないうちに失速していったのもウェイトの影響はあるでしょうね。
300の先頭争いはSC導入のタイミングでピットを済ませていた組とステイしていた上位陣で明暗が分かれてしまいましたが、今回は同一ラップでのSC解除だったので「まだマシ」でした。
TV観戦だったのでダイジェスト中にさせたのか整列を本当にしたんだろうか?と思うほど異常にスムーズでした。

勝つためにクルマを替えてきたのに全く勝負になっていない#25ですが、MC勢が勝ち負けしているのを見ると本当に歯がゆいでしょう。
頑張っていないチームは無いだろうし頑張っていないドライバーも居ないです。
結果を獲得できるのは1チームです。
でもそれが競争の魅力。今日のJスポはカズキの解説が冴えていました。(#64が気になるのが伝わってきてなんだかホンワカ)

クルマには関係ないですが、レースという意味ではモータースポーツのご先祖であるホースレーシング。
無敗の3冠馬が3頭目。
その3冠馬コントレイルの父が無敗の3冠馬ディープインパクト。
競馬なんて理不尽の世界ですからスーパーホースの仔が鳴かず飛ばずなんて普通の事。そんな中で親子2代の無敗3冠。(ちなみにもう1頭の無敗3冠馬シンボリルドルフの仔トウカイテイオーは無敗2冠故障で3冠目回避これもスゴイ)
今年は牝馬3冠も達成していたし競馬界はビッグイヤーですね。
競馬も観に行って撮影したいなぁ。

今回不運だったチームは次は幸運が来るかもしれません。
また応援しますね~♪
Posted at 2020/10/25 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2020年10月19日 イイね!

レッドフラッグ スーパーフォーミュラ第3戦SUGO

レッドフラッグ スーパーフォーミュラ第3戦SUGO久しぶりのフォーミュラのレース観戦である菅生ラウンド。
楽しみであるピットウォークが無いので1day開催は余裕のある設定が出来ますね。
後述しますが、やたらとSCを見る開催でした(汗)

天候は午前中は晴れてぽっかぽか。まだ早いけど小春日和のような雰囲気でした。

そういえばピット拡張のための基礎工事やってましたよ。どのくらい広がるんでしょうか。

予選は言わずと知れたセルジオ・セッテ・カマラのP1ゲットですが。

そもそもQ1B組で赤旗が出たのがポイントになってました。
タイムを出せなかった3人(だったかな)の中で残り3分で再開された予選の中で一番上のタイムを出せたことが、大湯選手のタイム抹消による繰上りでQ2進出につながります。この時点で細かいマネージメントが出来ていてタイムを出せることがわかりますね。(その割には・・・とか言わない(笑))
予選の印象はトムスの予選が良くなっていたなぁと。

で決勝ですがその前にウォームアップでも赤旗が出てしまいました。

菅生の魔物はこういったランオフが少ないことによるクレーンだったり重機がプアなところにも潜んでいるんだと思うんですよね。
ウォームアップで赤旗出したらウォームアップ出来ないでしょ・・・。

改めて決勝。序盤の1コーナーはオーバーテイク大会。
クイックな動きでドキドキのバトルが繰り広げられました。
中でも

山本尚貴選手は良かった。予選10位から結局表彰台に上るにふさわしい走りでした。
トップ争いはトムス#37の若手実力派コンビ


ニックと平川の二人が引っ張りましたね。
SC前まではスタートで平川が抜け出して楽勝?かと思ってしまいましたがSCが入って状況が変わります。
SC解除後にニックの方がタイヤの状態が良かったのかオーバーテイクされてからは状況逆転してニックが抜け出します。
平川が少し頑張ってギャップを詰めましたが結局はそのままの順位でニックが3勝目(まだ3勝なのか)。
個人的には見応えあってよいレースだったと思います。運営側も大チョンボは無かったように思います。

が、ドライバー側がどうなのかな?と思いました。
各セッションでコースアウト。コースアウトは仕方がないとは思いますが、プロドライバーがこんな確率でコースを外れてしまうのは残念でした。

残念と言えば

予選良かったものの決勝1コーナーで接触。(サッシャ・フェネストラズに皮肉言われてるし・・・)
その後のリカバリーを図る6秒台での激走とSCの時に何とか挽回しようとしていましたがピット出口赤信号で万事休す。
元F1かつル・マン3勝ドライバーにしてはお粗末、と言わざるを得ない。
次回頑張って「ふさわしい」走りをしてほしい。
もう一人・・・。

カズキと同様にトヨタ系最上位カテゴリーのLMP1Hのシートを持っている可夢偉。
らしい走りなのかな?と疑問がムクムクと。
TS050との相性は確かに良いのだと思います。でもGTもSFでも
「こんなはずじゃない」
が続いてしまっていますね。

うちの二男曰く「ずっと4位を走ってた」イメージの野尻選手は復調の兆しが見えてきました。
さあ次行こう。
Posted at 2020/10/19 21:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーミュラ | 日記
2020年10月04日 イイね!

久々のスーパーGT 第5戦富士

久々のスーパーGT 第5戦富士久々のスーパーGTですよ。今年はテストも公開しなかったんで本当に久々でしたね。
の割には結構な人出でしたが駐車場もWECくらいの加減だったので本当はこのくらいが見やすいんだが(笑)
タイトル画像は室谷さんの素晴らしいフライト。

(悲しいが)がんばって欲しいシリーズ

いきなりフロントカウルが飛んでリタイヤに追い込まれた#3。
#23の結果を見るとミシュランが今回はマッチしなかったのかもしれないので走っててもダメだったかもしれませんが。。。
次戦に期待。(次戦はいつまであるのか)

すげー調子よかったのにSCでやらかしてしまった#12。
ペナルティの後も絶好調で8番手まで追い上げてました。ドライバーの走り自体はものすごく良かったです。次回に期待。(次回は本当にあるのか)

勝ちに行くはずの土屋さんのとこのポルシェ。
今回の予選はまあまあだったものの決勝ではペースが出ませんでした。
タイヤが合わないのかな。MCのままでも良かったんでは?と勝手に思ってしまう。

さて優勝者の栄誉を称えましょう。

なんだかんだでチームを勝利に導く脇阪カントク率いるサード。
ヘイキ・コバライネンの走りも良かったがピットタイミングが絶妙だった(らしい)。
中山(山中?(笑))センシュも安定した走りでP1ゲッツ!

JPの走りがやっとのことで結果に結びつきましたね♪
300クラスではGT-Rは結果だしてますね。
さて次回は鈴鹿だったかな?お客さん入れての開催予定。
一連のマナーは守られていたように思います。イベント開催を継続できるように次回の鈴鹿方面の皆さんもよろしくお願いしますね。


スタンド裏もそれなりにブースは設置されていました。
ニスモは昨年モデルのGT-R。トヨタはスープラのテスト車両の乗り込み体験。
ホンダは市販車置いてありましたけど・・・。
Posted at 2020/10/04 22:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2020年10月02日 イイね!

1年前は

1年前はWEC富士でした。楽しかったなぁ。
いきなりアラン・マクニッシュに遭遇して1年越しのミッションコンプした方もいらっしゃいました。


来ないとなると更に一層とサビシイです。
本来はハイパーカー規定になっていたはずなのですが、アストンがF1に入れ込んでしまったのでまたもやトヨタだけの参戦になってしまうかと思いきや、コロナ騒動これ幸いとハイパーカーとLMDhに加えて暫定での現行LMP1と参加台数を稼ぐ作戦に出ましたのでこれはこれで良いかと。

レースの雰囲気を味わうにはピットウォークはあると嬉しいですね。
早くこんな風に並びたいな。

そういえばLMP2はグッドイヤーのワンメイクに決定してたんですね。
実質(中身)ダンロップらしいので大崩れしていないのはそんな理由。

ホンダはやめることにしたんですね。
今流行りのチームビルディングは学べたんでしょうかね。
今週はGTですね。
Posted at 2020/10/02 21:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | WEC | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
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2019/04/08 20:15:46
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