アレックス・ザナルディの状況気になります。
ハンドバイクでレースイベントに出場中に事故に遭ったとのことですが、状況を読むだけでも身震いしてしまう状況。
今までも考えられないような試練を乗り越えてきた超人。再び奇跡を起こして欲しいが・・・。#ForzaAlex
そんな状況ですが、コーヒーを買いに行く途中で気になるクルマがあったので、帰り道に寄らせてもらいました。
ワタシの小学生時代に始まった名作「よろしくメカドック」に登場していた小町ちゃんの愛車ヨタハチ。
メカドックを知る前、近所にヨタハチに乗られている方がいて毎日のように観ていたクルマなので嬉しかった気が。
優ちゃんのエスハチも登場してたし刷り込みってのは確実に人の思考パターンを決めていきますね。
で、近くで拝見してきました♪
ぐるっと一回り。
素晴らしいフォルム、ボディラインのディテールを観ても素晴らしい。
タイヤを見ると・・・新しいタイヤ(!)。なぜだろう?(後で理由は判明)
やっぱり覗く(笑)
リジッドアクスル、リーフスプリングのシンプルなリヤサスペンション。
高価な機構を入れる必要もないし、リーフリジッドって素晴らしいらしいのでいつか乗ってみたい。
フロントも覗く(笑)
トーションバーのスプリングが目立つ。細いダブルウィッシュボーンのアームも印象的。
アルミ(?)のオイルパンが低い位置にあってアルファのよう♪
短いフロントオーバーハングなのにフロントアクスルくらいにオイルパンがあるってこと。
空冷水平対向2気筒なんてシンプルなエンジンのおかげの素晴らしいフォルムなんですよね。
コクピットも観る。
ほっそいステアリングホイール。オルガン式アクセルペダルとポジションは良さそうなブレーキとクラッチペダル。
それよりもインパネのアルミ(かな?)パネルが50~60年代の未来的な雰囲気を醸してステキ。
一回りしたのでお礼を言って帰ろうかと思ったので少々会話をしたところ、このクルマはカローラ神奈川が所有しているものだそうで、車検標章を確認すると今年の秋まで有効になってました。なので、タイヤも新品で通常走行可能な状態にしているということです。
ディーラーが旧車所有しているといえば高知が有名ですけど、こういうことが普通になるってのがクルマ文化ってことですね。
「座ることも可能ですよ」
ありがとうございます♪
小さな見た目とは違って乗り込めば普通のポジションがとれます。
クラッチってあんな感じだったっけ。。。アバルト試乗依頼のMT車だけど。
細いステアリングも高いセンタートンネル上の短いシフトレバーもステキでした。
レーシングカーは搭乗体験をすることがあるけど、夢のクルマに座れるってのはイイよねぇ。
ありがとうございました。
Posted at 2020/06/21 12:01:28 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記