• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

NSXが速いようだ '20スーパーGT富士テスト

NSXが速いようだ '20スーパーGT富士テストもちろん行ってないんで適当なことしか書きませんよ(笑)
皆さんご存じの通りCOVID-19の影響で'20年の世界はぐちゃぐちゃです。
3月あたりから大規模イベントは軒並み延期orキャンセルだったので、例に漏れずスーパーGTの富士テストも延期されていたわけです。(SFは実施されてましたけどね)

例の緊急事態宣言により外出自粛期間(世界中でSIMレースがバンバン開催されてた)を経ての実車によるテストが富士で再開となったわけです。
今年のトピックは色々あるようで


パロウが居ないとか(マクラーレンも居ない)

JBさんも居ないとか。
それもそうですが(笑)、クルマ的にはNSXがClass1規定に沿ったクルマ作りになったとか。
結果を見るとNSX、速いっす。
いつもの中継とは違う定点カメラだったり異なるアングル(コカ・コーラの良かった♪)で観ていたので良くはわからないですが、フロントの跳ねは無くなっていたようで、セッティングが「普通」に出来るようになったのかもしれません。
山本選手も記事では「MRからFRになったのがわからないくらい」と言っていたので、かなりの出来なのかもしれません。
問題はタイヤを持たすことが出来るか?でしょうね。


岡山の感触でかなり良い、と言っていたセルモもトップタイムにはならなかったので、予選NSX決勝スープラっていう図式になるのかも。
え、GT-R。タイム出せてないけど大丈夫?


今年はJPがニッサンの300に戻ってきて#56に乗りますね。

本社でエンジン位置変更をこの目で見て、ここまでやらないと勝負にならないのだなと思ったのと同時に、元からかなり作りこんでるクルマだらけなら、高価になるわけだと思ったり。
ところでニッキ・ティームはCOVID-19の影響で日本で走れていないわけですが、アストン・マーチン本体の状況がわからなくなってきました。
あのダレン・ターナーがBTCCの開発ドライバーに就任したことが記事になっていましたし、今後AMRのサポートが縮小されることがあるのかもしれません。

今日は雨だったしTV観戦でも良いですが、テストったらこういう楽しみがあるんですねぇ





レースの時とはまた違う雰囲気の(エア)パドック。
ライブでレース観たくなってきましたね♪
Posted at 2020/06/28 20:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2020年06月21日 イイね!

小町ちゃん

小町ちゃんアレックス・ザナルディの状況気になります。
ハンドバイクでレースイベントに出場中に事故に遭ったとのことですが、状況を読むだけでも身震いしてしまう状況。
今までも考えられないような試練を乗り越えてきた超人。再び奇跡を起こして欲しいが・・・。#ForzaAlex

そんな状況ですが、コーヒーを買いに行く途中で気になるクルマがあったので、帰り道に寄らせてもらいました。
ワタシの小学生時代に始まった名作「よろしくメカドック」に登場していた小町ちゃんの愛車ヨタハチ。



メカドックを知る前、近所にヨタハチに乗られている方がいて毎日のように観ていたクルマなので嬉しかった気が。
優ちゃんのエスハチも登場してたし刷り込みってのは確実に人の思考パターンを決めていきますね。

で、近くで拝見してきました♪





ぐるっと一回り。
素晴らしいフォルム、ボディラインのディテールを観ても素晴らしい。



タイヤを見ると・・・新しいタイヤ(!)。なぜだろう?(後で理由は判明)


やっぱり覗く(笑)
リジッドアクスル、リーフスプリングのシンプルなリヤサスペンション。
高価な機構を入れる必要もないし、リーフリジッドって素晴らしいらしいのでいつか乗ってみたい。


フロントも覗く(笑)
トーションバーのスプリングが目立つ。細いダブルウィッシュボーンのアームも印象的。
アルミ(?)のオイルパンが低い位置にあってアルファのよう♪
短いフロントオーバーハングなのにフロントアクスルくらいにオイルパンがあるってこと。
空冷水平対向2気筒なんてシンプルなエンジンのおかげの素晴らしいフォルムなんですよね。


コクピットも観る。
ほっそいステアリングホイール。オルガン式アクセルペダルとポジションは良さそうなブレーキとクラッチペダル。
それよりもインパネのアルミ(かな?)パネルが50~60年代の未来的な雰囲気を醸してステキ。

一回りしたのでお礼を言って帰ろうかと思ったので少々会話をしたところ、このクルマはカローラ神奈川が所有しているものだそうで、車検標章を確認すると今年の秋まで有効になってました。なので、タイヤも新品で通常走行可能な状態にしているということです。
ディーラーが旧車所有しているといえば高知が有名ですけど、こういうことが普通になるってのがクルマ文化ってことですね。

「座ることも可能ですよ」



ありがとうございます♪
小さな見た目とは違って乗り込めば普通のポジションがとれます。
クラッチってあんな感じだったっけ。。。アバルト試乗依頼のMT車だけど。
細いステアリングも高いセンタートンネル上の短いシフトレバーもステキでした。
レーシングカーは搭乗体験をすることがあるけど、夢のクルマに座れるってのはイイよねぇ。
ありがとうございました。
Posted at 2020/06/21 12:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年06月18日 イイね!

もう110周年

もう110周年100周年のイベントに当選してお肉いただいたのが10年前。
うちの長男が4歳、二男2歳だったって。。。時がたつのは早い(笑)
今度、アルファの110周年イベントをやるそうで。
CGのカトーさんがハナイキ荒くなってるみたいですが、ムゼオが来た時の小林さんのトークショーは面白かったな。。。
売るクルマが無いのにあんまりお祭りするのもどうかとこっちが心配になってくる。



100周年の時はGTVでしたが、今のアルファはジュリエッタ。
雰囲気似てる2台(見た目じゃないよ)を周年の節目に乗っているのは嬉しく思います。
ジュリエッタは本当に気に入っていて格安で購入出来たのは本当にラッキー。
乗れる限り乗り続けたいがDのオジサンがDCT治せないとか言って次のクルマを勧めてくるかも。

でも、そうしたら買うクルマ決まってんだよね。
それは(今時点では)アルファじゃないんだわ(笑)
アルファは魅力的なクルマを買える価格で出して欲しいな。

それよりも自由に出掛けられる世の中になってほしいわ。
Posted at 2020/06/18 23:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ | 日記
2020年06月14日 イイね!

バーチャル ル・マン2020

色々な方々が出ています。
過去撮影画像とライブタイミングを突き合わせています(笑)
ざっくりですが次々と紹介。

BYKOLLES - BURST ESPORT #3

T. DILLMANN

E. GUERRIERI

VELOCE ESPORTS 1 #24

P. GASLY

J. VERGNE

TEAM ROCKET ZANSHO #23

J. BUTTON

JOTA TEAM REDLINE #38

F. ROSENQVIST

A. DA COSTA

TDS E RACING MOTUL #46

G. VAN DER GARDE

TOYOTA GAZOO RACING #7

M. CONWAY
K. KOBAYASHI
J. LOPEZ

TOYOTA GAZOO RACING #8

S. BUEMI
B. HARTLEY

K. YAMASHITA

COOL RACING #42

N. LAPIERRE

UNITED AUTOSPORTS #22

F. ALBUQUERQUE

VELOCE ESPORTS 3 #18

S. FENESTRAZ

PORSCHE ESPORTS TEAM #93
PORSCHE ESPORTS TEAM #91

N. TANDY
A. LOTTERER
N. JANI

R8G ESPORTS TEAM #80

M. BECHE

ASTON MARTIN RACING #95

N. THIIM

CORVETTE RACING #63


N. CATSBURG

STRONG TOGETHER #54

F. CASTELLACCI
G. FISICHELLA

ASTON MARTIN RACING #98

D. TURNER
R. GUNN

J. ADAM

ASTON MARTIN RACING #97

A. LYNN

H. TINCKNELL

PORSCHE ESPORTS TEAM #94

P. PILET

このくらいで勘弁な(笑)
凄いメンツだわ。
アストンとポルシェは真面目にリアルドライバーを。フェラーリは・・・。

追加
MULTIMATIC ZANSHO #15

A. PRIAULX

フォードGTカッコイイ♪
Posted at 2020/06/14 12:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2020年06月06日 イイね!

今年ももう半分 ル・マンの季節

今年ももう半分 ル・マンの季節もう6月か、という感想です。
covid-19の社会的に与える大きな影響でワタシの生活も大きく例年とは変わっています。
まず、カイシャに行ってない。カイシャには行ってないが、仕事はしてますよ(笑)
元々リモートワークみたいな仕事なので機材を家に持ち帰る許可さえあれば、カイシャに行くより効率が良くってつまらんストレスも無くって素晴らしいのですが、もうそろそろ終了かな。
エライ人たちにも思いが届くと良いけど。
タイトル画像はムスメと散歩している時に見かけたアゲハチョウ。素晴らしくキレイでした。

ここ数か月はミニカーよりも断然コストがかからない水槽趣味。
このところは一生懸命おさかなさんたちのエサを作っています。



あまり手のかからない外水槽から花がにょきっと飛び出しているのを発見。
水中にある水草(アナカリスまたはオオカナダモ)の花。

家にいる時間が多いので子どもとハナシをする時間も多少は増えます。
最近びっくりしたこと。



最近クルマ関係のお仕事はされてるんでしょうか?
最近はJR東日本の車両が多いんですかね?
コアファイターがネタ元だったらしい有名なイタリア製高級車のデザイナーさんが中学生の美術教科書に載っておりました。
あの暑い(熱いか(笑))語りは教科書のテキストレベルでも再現されています(笑)

6月なので本当はル・マンの時期ですが、今年は9月に延期で、来週はeSportのイベントで豪華メンバーによりSimル・マンが開催されるんですよね。
ポルシェはアンドレ君も走るらしいですし、トヨタのヤマケンがSimレーサーばりの走りを魅せて世界デビューすることになるでしょう。
そんなわけで昨年の日記を読み返してみました。
ピット作業で可夢偉のル・マン初制覇は無くなったんですね。
GT-AMはキーティングさんのフォードGTが優勝したままになっておりました。



キーティングさんはこのル・マンでの優勝→失格のあとフォードGTを走らせるのをやめてしまって、デッドヒートを繰り広げたメントス号のプロジェクト1に合流することになりました。
その後、WEC富士にも来てくれて、満面の笑みでサムズアップしてくれたのは本当に印象深いです。また来てね♪

レースが無い間にル・マンとIMSAのカテゴリー統合(LMDh)が進んでたり、ポルシェが復帰するとかしないとか、IMSAからファクトリーポルシェが撤退してたりとか、動いてるようですね。

今のうちに出来ることをしておきますかね。
Posted at 2020/06/06 22:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 45 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation