ゴーンさん、逮捕されてしまってどうなるんでしょうね。
報道が少しづつ変化してきていて「私腹を肥やした悪者」→「クーデターによる失脚」になってきていますかね。
そんなもんかね、と思いますがカイシャの決まりをよくご存じの方々からは不正(有価証券報告書の不正)が個人では不可能とのことを指摘されていますね。
これ、個人的には日産側が最後の一撃を仕込んでいたのでは?と思ってしまいます。
とはいえ、ルノー・日産アライアンスの成果はかなり進んでいて、エンジンの共用率は高いです。
確認できたのは1.2L未満のちっこいヤツと旧型RS用のF4Rt以外。
一方日産も2.0Lより小さなエンジンは共用ではありますが、大きなエンジンを多く持っているので共用率は小さくなります。
1.2~2.0クラスを共用して小さい方がルノー独自(ダイムラースマート向けもあり)、大きい方が日産独自といった振り分けになってます。
ディーゼルは全てが共用。
プラットフォームになるともう少し自由な感じがしていますがこれから進んでいくんでしょうね。
トゥインゴとかアルピーヌA110なんかは共用しているフシはありませんね。
いつだったか日産と三菱とルノーの共同開発プラットフォームの採用で云々とかを読んだ記憶もあるので、今回の件で日本側がルノーとの提携から外れるというのは少し考えにくいのではないかな、と思います。
実際にアライアンスは維持すると会見でもコメントしています。
やっぱり収益面を考えると共用プラットフォームは現在のクルマの開発には無くてはならないでしょう。
日産サイドはゴーンを解任する方向なわけですが、ルノーは今の所静観。というか状況によってはサポートに周る方向らしい。
こんな状況で手練れのネゴシエーター「フランス野郎」(by三本さん)と戦うのですから苦戦は必至ですしアライアンス維持にしても有利な方向へ持っていけるのか非常に不安。
それどころか日産(三菱も)社内でゴタゴタしたりしてたらあっという間にやられてしまいそうな。
レース好きとしては今後がどうなるのか注視ですね。
ところでスーパーフォーミュラの
ホンダドライバーが大シャッフルの予感という記事を読みました。
B-MAXとモトパークが提携(おお、提携・・・)することで海外のドライバーがこちらのチームに流れることになるんですかね。それはそれで。
B-MAX、GTの方はどうするんすかね?
SFのホンダシャッフルよりもGTの日産大シャッフルの方がすごそう。
GTAはNSXに気を使ってる場合じゃなくなったのかな・・・。
Posted at 2018/11/21 23:07:51 | |
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