• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

ホール・オブ・フェイム

ホール・オブ・フェイムここんとこ帰宅が早いです。
でも家の事もいっぱいやる事があるんで、気持ち的にも余裕があるわけではなくって、作文をする時間もあまりなく・・・。

今日、FIAの殿堂があることを知りました。
2017年にF1、今年WRC殿堂入りが発表されてます。
とりあえずチャンピオンだけが入れる殿堂ってことですが、チャンピオンだけじゃダメなんかな?と思ってしまった(笑)

あれ?と思ったのは、ムカシ何かの時に他の殿堂を見た記憶があったので。
ありました
こっちのほうが好成績を収めたドライバーだけではない所が殿堂っぽい。アメリカの記者150人(そんなにいるんだ!!)が投票で選出する。
引退後5年経過しないと投票対象にならない。
MLBの殿堂が最も有名だろうけど、殿堂にも歴史が必要なんだな・・・。

クーパーズタウン(野球殿堂)は行ってみたいし、東京ドーム(日本野球殿堂)もイイ。
JRAの府中にある殿堂もいいんですよね・・・。
そう日本モータースポーツ殿堂があればいいのに!と思います。
出来ればスズカにあるのがイイんだろうと思います。富士でも良いけど。(笑)
やっぱり様々なカテゴリーの歴史を見られる施設があれば、現時点だけのレースではなくって、あの人あんなにスゴイ人だったのか!とかあるでしょうし。
F1だけに人気が集中しがちですが、他のカテゴリーに興味が行くきっかけにもなるかもしれませんし。
現在で殿堂の雰囲気あるのはもてぎのコレクションホールですけどね。

やっぱり日本で殿堂入りったらこの人ですかねぇ。



#100はここから。



展示替えすれば、こんなクルマも見られるんじゃ?



トヨタもイイのもってんじゃん。
と思ったけどガチンコ過ぎてダメなのかな?

そういえばムカシムカシのコレクションホールにはこんなのも来てた。



ヒル父、ガスタービンエンジン。凄いのが来てた。

そのうち勝手に殿堂でもやりましょうかね。
Posted at 2019/01/31 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月27日 イイね!

今日のおとこチーム

今日のおとこチーム今日はツマとムスメはお友達と遊びに行ってしまいました。
おとこチームは家にいるとゲームばかりしてしまう人たちがいるので、自転車でお散歩してきました。
風が強くて結構寒かったですが、日差しが気持ちいい一日でした♪

行先は近所を流れている川の河口まで。



家を出て少し経つと見えてくるのが首都高きたせん(いや、漢字でも読めるがな・・・)とほくせいせん(・・・こっちもか)の工事現場。
強烈な工事現場を見上げながらいくと、川の向こう側には今年ワールドカップの決勝が行われる日産スタジアム。



先日見に行ったブレディスローカップでは、ニュージーランドとオーストラリアの方々が仲良く一緒に観戦しているのを見て、良いなあ♪と思っていました。
決勝は盛り上がると良いな。



新幹線も通るし、河口に近づけば東海道や貨物線、京急の線路をくぐっていきます。



菜の花が咲き始めていました。
青空に良く似合う♪

河口につくと、タイトル画像のようにクルマを輸出するための運搬船や、いつもは上をクルマで走っている橋が見えます。



視界が広くってすごく気持ちがイイ。



いつもと違う角度でベイブリッジを見るのも新鮮だな。
そういえば、ここの近所に某職人アイドルが色々やってるD海岸があるんだってね。
Posted at 2019/01/27 17:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2019年01月21日 イイね!

'19シーズンに向けて(N編)

'19シーズンに向けて(N編)なんか、普通に出てくれればいいやって雰囲気ですね。
正直、ルノーとの統合は気分的には嫌だなって感じはするんです。
でも、日産の経営って駄目ですよね。ゴーンが来てなんか筋が通った感じはあったんです。
その前なんて正直酷かった。

どうなるのかは完全な部外者のワタシにはわかりませんが、ブランドが残ってレース活動してくれればいいな、とは思っています。

2月9日に本社ギャラリーにあるホールで発表会が行われるそうです。



今年は真っ黒じゃない状態でテストに出走できるんでしょうかね。
個人的にはロニーとマコのコンビを観たい。



ドライバーが激変するって噂のチーム。
チームも内部が変わっていくんでしょうね。



正直謎のチーム、バイコレス。
しつこく参戦を続けていますが、ニスモのサテライトとしての役割になっていくんでしょうかね。それともアルピーヌだったりして。

画像が無いFEのニッサンeダムス。
脅威の3ワークスと同時に契約を持つブエミを擁していますが、JEVとアンドレ君擁するDSテチーターがバカっ速で、フランス系のチームとしては悔しいでしょうねぇ。
Posted at 2019/01/21 23:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルマン | 日記
2019年01月16日 イイね!

今日の思いつき スープラ、NTT

今日の思いつき スープラ、NTT1.新型スープラの画像は無いのです。
オートサロンには展示されていたようですが、ワタシはイケなかったのでどこかのサイトで画像を見てますが、どうも何かに見えるのです。

スープラって言ったらダブルエックス。
初代のグリルがT型グリルでどうのこうのってのを昔々のモーターファンで読んでから、ダブルエックス→スープラはトヨタにおいてはどんなクルマであっても2000GTの後継であることを位置づけられているのだと思うようになってしまいました。



2000GTとヨタハチ様。ヨタハチがカッコイイとワタシは思うが。
初代ダブルエックスは画像なし。



メカドック世代(あるのか?)のワタシはダブルエックスは好きですよ。
リヤビューなんか素晴らしいと思います。
2800GTと2000GT。
型式名称とか良く知らんのですが、60というらしい。
ちなみに車重は1300kg弱。

キープコンセプトで名前を輸出仕様と統一したのが70というこちら。



3000GTですね。
87年にデビューしたらしいが、あか抜けたというかスッキリしたというか結構イイ感じ。
ちなみに87年のトヨタはこんなスポーティーカーも販売していた。



86は後期型ですね。

お次は80。
ここらからは2000GTの呪縛からは解き放たれたと思ったのですが。




やっぱりこういうのがイイ♪
スーパーGTのGT500車両も「トヨタ」にするみたいなので、何かの方針転換があったんでしょう。
その頃ドライバーはどうなってるかな。

新型スープラ見てて思ったのは他人のそら似?と勝手に思ったこちら。



新型の画像リンクを見てみると、そんなでもないか(笑)
シンプルにしたらカッコいいのにね。
新型は2000GTをかなり意識していると思います。特にサイドから見たキャビンのあたり。

2.さて、NTTという日本の巨大企業がモータースポーツのニュースになってました。



国内でもスポンサードしているんですが、結構やってますよね。
NTTcomなんかはマクラーレンのスポンサーだし。
でも、日本のメイクとドライバーのスポンサーになってくれてもいいのにぃ!と思いません?
海外でNTT本体の名前売ってどうするんだろ、とは思います。
ダンデもかなり公社的な企業のスポンサードを受けていますが、一つのスポンサーは失ってしまうんでしょうね。
Posted at 2019/01/16 23:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月14日 イイね!

Sportiva・・・美しすぎる

Sportiva・・・美しすぎる長男の制服の採寸に行くので一緒に行ってきました。
彼はワタシには体形が全く似ておらずスッとしていて手足も長い。ウラヤマシイ。

ついでにミニカー屋さんに立ち寄りサルベージと買わねばならないモノを入手。
まずはサルベージ対象を。ポルシェのすっかり忘れられてしまった名車であるRSスパイダー2台。ペンスキーとダイソン仲良く一台ずつ残ってたらしい(泣)
後はイクス様がルーアンで勝利した312♪ こちらもケースが退色するまで誰も触らなかったらしい。

さて、これは奇跡的(?)にまだ残っていた一品。



ワオ!



ステキ・・・。
さてさて♪





なんつーか、'54年ですって・・・信じられん。
フランコ・スカリオーネ。
ちなみにこの超有名作もスカリオーネ。素晴らしすぎ。

Posted at 2019/01/14 19:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 3 45
678 9101112
13 1415 16171819
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation