• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

冬タイヤへ交換 2019冬

冬タイヤへ交換 2019冬朝イチにタイヤ交換をしました。
ワタシのジュリエッタはQVですがリプレイス用のど定番?FOGLIOの17インチ純正風ホイールを夏冬双方のタイヤに使用しています。
ですので、見た目の雰囲気は全く変化しません(笑)

タイヤ交換して思ったのは、やっぱり冬タイヤって良いなぁ、と。
2シーズン目のミシュランX-ICE3ですが乗り心地がワタシの理想の通り♪
そういえば、WECの時にミシュランブースでスタッフの方に伺ったお話しで、ある大物モータージャーナリスト?さんがミシュランのX-ICE3が最高だとコメントされているそうですが、本当に良くわかります。
このフィールが長続きするんで、次の夏タイヤはミシュランに戻そうかな。。。

ジュリエッタのタイヤ交換をするのは2度目(台風の時に左前パンク)ですが、今回は余裕があったのでタイヤを取り外したところを撮影しました。



フロントのサスペンション形式はストラット。
147はフロントがストラットにアッパーアームを加えたダブルウィッシュボーン(風)。
ダブルウィッシュボーンからストラットに戻ったという見方をしてしまうかと思いますが、ロワアームとダンパーケースを結ぶリンクがつけてアッパーアームを省略したんでしょうね。イイ感じですよ。



リヤはマルチリンク♪
これは916のリヤサスペンションを彷彿とさせるヘンタイなアームの構成ですね。
916はあのアバルトの設計者だったコルッチさんの設計でした。
AWDに対応できるようにとドライブシャフトを避けるようにアームが構成されていました。(自前の写真が見つからず・・・汗)
そのため複雑なアームの構成となっていたんですが、ジュリエッタも同様な雰囲気を持ってますね。
フロントストラット・リヤマルチリンクと言えば916と同じですね♪



わあ、懐かしい。ワタシのベストハンドリングマシン♪

さて、明日は車検のためにクルマを預けてきます。
Posted at 2019/11/30 21:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

スーパーGT×DTM特別交流戦 お片付け編

スーパーGT×DTM特別交流戦 お片付け編今日は二男のお誕生日でした。
生まれた日もおんなじような寒い雨の日で、ワタシは頭痛がひどくって助産師さんや看護師さんに心配される始末だったのを思い出しました。
いろいろあったんで、物凄くプレッシャーを感じてたんでしょうね。
タイトル画像は例の多重クラッシュ直前の13コーナー。
ラスト、本当に真後ろだけど良く避けたな。

さて最近では珠玉の出来だったスーパーGT×DTM特別交流戦ですが、寂しいですがそろそろネタ切れ(笑)
ピットウォークなどで色々と楽しかったことなどを作文しておこうかと。

ワタシはといえば2日間ともアウディのピットに張り付き状態になりました。
BMWのピット、初日はドライバー達は出てこなかったような。。。
でも、やっぱり魅力的なメンツ(特にアレックス!)なので2日目はどうかな?行けるかな?と思いながらピットに入場していくとWECのトヨタ状態(わかる人にはわかる)なのでした。



スタンド裏のアウディブースに飾ってあったドライバーカードの拡大版。
なんてアウディのデザインってかっこいいんだろう。
最近はクルマ(市販車)があれになってきてるらしいがカッコは良い。

これの自己流解釈が↓




かなり満足♪
さらに今回の本命はこちらだったのです。



2011年のル・マン写真集。
これアンドレにサインを入れてもらった時にはかなりの感動でした。
それから待つこと数年間。
今回、ブノワにも「じゃじゃーん」と見せたら「スゴイ!!」と驚いてくれました。
彼らにとっては本当に素晴らしい勝利だったことがわかります。
ブノワは物凄いオーバーテイク連発だったから引退なんてまだまだ早いぜ(笑)
マルセル、待ってるよ~♪



夏の富士の時に二男が頑張って上手に撮った1枚。奇跡の1枚ではあるのだが(笑)
これにサインを入れてもらうために2日間ともルマンに並んだ二男。
初日は直前で終了してしまって2日目にようやくもらうことが出来て二人ともキレイに書き入れてくれた。
最終戦の時からカントクが怪しげなコメントをしていたのだが、セルモが大規模募集とかKCMGがどうとか前フリが多かったですが、今日記事になって配信され始めた。。。
二男にとっては思い出深い1枚になったと思います。

ドライバーの皆さん、ありがとうございます。
また行きますね。
Posted at 2019/11/28 00:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2019年11月26日 イイね!

スーパーGT×DTM特別交流戦 レース1・2を振り返って

スーパーGT×DTM特別交流戦 レース1・2を振り返ってアタッカーのためのレースでしたね。
単一クラスのスーパーコーナリングのGTカーによるバトルがこんなに面白いとは。
日本のレース界におカネがもっともっと流れるようになったら出来るのか、それともこれをやったら流れ込むのか。。。
まあ、ムカシGCというレースがあったんで復活するかどうかわかりませんが。
タイトル画像は今回のレースを象徴する感じかな、と思ったギュウギュウな一枚。

レース1 優勝 ニック・キャシディ



多分スゴクサスペンションを柔らかくしていたんだと思いますが、ニックのドライビングはいつものリズムで走っているように見えました。パチパチ♪

2位 塚越広大



リヤミドのトラクションに有利なレイアウトとエンジンが良かったのと、複雑な路面コンディションを有利にした結果ですかね。

3位 山本尚貴



コメントからはわからない日本人の中でもかなりのアタッカーの山本選手。
アツい走りはサーキットで観ると真価が見えてきます。

レース2 優勝 ナレイン・カーティケヤン



バッチバチのバトルに入り込まずに安定して走っていたナレインさん。
結果いつもとは別人のように出入りの少ない危なげないレース運びで優勝。
日本のレースで初優勝らしいです。おめでとうございます。

2位 マルコ・ウィットマン



ハッピーバースディのマルコ。バチバチのバトル、素晴らしかった。
DTM勢はセクター3の攻め方が半端ない。(後述)

3位 ロイック・デュバル



一番出入りの激しかったロイック。中嶋さんと表彰台、嬉しそうでしたね。
本当にまた来て欲しい♪
ここから見ると037のリヤエンドみたい(笑)

13コーナーのオーバーテイク。



レネ・ラストが引退レースの大祐をオーバーテイク。カッコいい!



ニスモをオーバーテイクするブノワ!ブノワは何度も100Rとかダンロップとか13コーナーとかその次(元プリウスコーナー?)とかでバンバン抜いてた。
子どもたちにああいう走りをするから人気があるんだって言ったけど、納得してた。

最後、いかがなものかと苦言を呈したいレクサス勢の多重クラッシュの元。



ここから13コーナーを抜けてからコースに復帰した時に#6と#39との間隔が狭くなって#6スピン→後ろから#36その後ろから#38といった感じ。
(クラッシュの写真は載せないことにしました。)

激しいバトルとクラッシュは紙一重。もし、この形式のレースが発展していったら海外でもバトルできるドライバーが育っていくかも。
ヤマケン、解説でかなり反応してましたね。期待しています♪
Posted at 2019/11/26 00:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2019年11月24日 イイね!

SUPER GT X DTM 特別交流戦 いろいろサヨナラのday2

SUPER GT X DTM 特別交流戦 いろいろサヨナラのday2今日も突撃してきましたSUPER GT X DTM 特別交流戦 の2日目。
昨日とは打って変わって暑いくらいの晴れ間もありましたが、レース自体の時間帯は晩秋の富士山麓でした。上着をクルマに置いてきてしまったので少し寒かったですが1時間のスプリントバトル、全然ダイジョウブ♪

今日もピットウォークに参加してきました。ロイックとロッキーのチームフェニックスへ。





ピットウォークの最初から最後まで書き続けてくれていたマイク・ロッケンフェラーです。本当にありがとうございました。
今日は二男と行ったのですが、アウディブースの映像をずっと観ていた彼は結構DTMがお好みだったようです。良かった♪



昨日はやっちまったロイック、今日も予選は良かったですが、決勝はバタバタ。最終的には3位表彰台。
左後タイヤが壊れたマシンが2台。しかもDTM勢だけか。
ムカシ、100Rの負荷で左後タイヤ破壊が頻発した時あったっけね。
今日は懐かしのお写真にもサインをくださってありがとうございます。



ハイパーナイスガイのレネ・ラスト。
DTMチャンプは決勝で同じくタイヤトラブルに見舞われてしまい上位進出は出来ませんでした。また来て欲しい♪



中嶋大祐選手は引退なんですと。中企を継ぐんかね。
引退しなくてもまだ走れるんじゃないかとか大きなお世話を考えてしまいますが。。。
NSX勢が上位に固まってましたが、トラクションとエンジン性能の差なんですかね。
DTM勢に関してはセクター3でのプチ渋滞が目立ちましたが、逆に謎(まだ復習出来てないので)SC明けのブノワの大ジャンプ、どうやってたんだろう?
昨日の100Rでのオーバーテイクもあったしセクター2が速いのかな?

SCについてはスプリントレース的にはとても良く出来たシステムと思いました。
連想したのはサイクルロードレースでの有力選手のパンクなどの機材トラブルの時の事。
自転車ではこういったとき、レースの中心となっている集団は有力選手を待つんですね。だってつまんなくなっちゃうから。
今回のスプリントもそれを進化させた感じで、タイヤトラブルのあったクルマも何度でも集団に復帰して権利を失わずに済むのが良いと思います。

スーパーGTとの違いで大きかったのは混走ではないことによるバトルですね。
これは観ていて興奮しますね。セクター3でのオーバーテイクはドキドキします。

本格的にやって欲しいな、と思う秋の夜更けでした。
また来てくださいね~。
Posted at 2019/11/24 22:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2019年11月23日 イイね!

SUPER GT X DTM 特別交流戦 day1

SUPER GT X DTM 特別交流戦 day1観戦する側としても難易度の高いコンディション(寒い・雨・風)でしたがやっぱり面白いですよ、SUPER GT X DTM 特別交流戦。

今日はツマはお仕事だったので子供たち3人を引き連れての観戦のため、レース自体は早退しましたが、帰宅してから復習して面白いレースだったのは確認しましたよ♪



頑張って早く準備してもらって出かけましたが、予選を見ることは出来ませんでした。なのでいきなりピットウォークからです。
ワタシはチームロズベルグが母体のレネ・ラストとブノワ・トレルイエのいるピットに並びました。チーム首脳もウロチョロしているいい雰囲気のピットでしたよ。



ブノワと言えばレース終盤での100Rでのオーバーテイク、しびれますねぇ♪



ダンロップで観ていましたが走りのリズムがいつもの通りな#37のニック。
実際には少し遅いテンポなのですけどね。
テレビで確認しましたが、かなりリヤを柔らかくしてますね。



逆に#38がフロントから火花出してるのは初めて見た気がします。
フロントの入りを重視しているのかな?



可夢偉、BMWで走ってましたよ。
フロントを喰いつかせて結構良い感じだったので明日は期待♪



ザナルディ。本当にハンドドライブしてます。感動した。



明日も突撃してきます。
Posted at 2019/11/23 21:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45678 9
101112 13141516
171819 202122 23
2425 26 272829 30

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation