朝イチにタイヤ交換をしました。
ワタシのジュリエッタはQVですがリプレイス用のど定番?FOGLIOの17インチ純正風ホイールを夏冬双方のタイヤに使用しています。
ですので、見た目の雰囲気は全く変化しません(笑)
タイヤ交換して思ったのは、やっぱり冬タイヤって良いなぁ、と。
2シーズン目のミシュランX-ICE3ですが乗り心地がワタシの理想の通り♪
そういえば、WECの時にミシュランブースでスタッフの方に伺ったお話しで、ある大物モータージャーナリスト?さんがミシュランのX-ICE3が最高だとコメントされているそうですが、本当に良くわかります。
このフィールが長続きするんで、次の夏タイヤはミシュランに戻そうかな。。。
ジュリエッタのタイヤ交換をするのは2度目(台風の時に左前パンク)ですが、今回は余裕があったのでタイヤを取り外したところを撮影しました。
フロントのサスペンション形式はストラット。
147はフロントがストラットにアッパーアームを加えたダブルウィッシュボーン(風)。
ダブルウィッシュボーンからストラットに戻ったという見方をしてしまうかと思いますが、ロワアームとダンパーケースを結ぶリンクがつけてアッパーアームを省略したんでしょうね。イイ感じですよ。
リヤはマルチリンク♪
これは916のリヤサスペンションを彷彿とさせるヘンタイなアームの構成ですね。
916はあのアバルトの設計者だったコルッチさんの設計でした。
AWDに対応できるようにとドライブシャフトを避けるようにアームが構成されていました。(自前の写真が見つからず・・・汗)
そのため複雑なアームの構成となっていたんですが、ジュリエッタも同様な雰囲気を持ってますね。
フロントストラット・リヤマルチリンクと言えば916と同じですね♪
わあ、懐かしい。ワタシのベストハンドリングマシン♪
さて、明日は車検のためにクルマを預けてきます。
Posted at 2019/11/30 21:31:03 | |
トラックバック(0) | 日記