• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぱのブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

キーティングさんのフォードGT

キーティングさんのフォードGTテキサスの男はViperがお好みらしいです。
あの風貌からは予想していなかったのですが、ワタシよりも1学年おにいさんなだけのベン・キーティング(Ben Keating)さん。
WECでのピットウォーク時にワタシの写真を絶賛してくれたことで思い出深い方ですが、キーティングさんのフォードGTのことが記事になっていました。

ル・マンを勝った後に失格となってしまい残念なことになってしまったキーティングさん。今シーズンはメントス号でおなじみのプロジェクト1とジョイントしてWECに参戦しています。





フォードGTってのはこのカッコいいクルマです。





フェラーリとぎゅうぎゅうに詰まったパックで走っていましたねぇ。
由良さんが「本当はLMPにしたかったらしい」とよく解説されていましたが、それならハイパーカーにすればいいのにとお金持ちではないワタシは思ってしまいますが(笑)
ホントにね。

キーティングさんはとってもいいオジサンなので、また来年もWECで表彰台に上って再びネクタイ装着のレーシングスーツでキメてほしいな。
Posted at 2019/11/20 01:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2019年11月13日 イイね!

どうするの? ヨースト→マルチマチック

どうするの? ヨースト→マルチマチック上海4時間、さすがに厳しかったトヨタ。
GTEクラスはいつものように大接戦で面白かった。#51が棚ぼた優勝かと思ったらフロントの最低地上高の規則違反で失格(結構プッシュしてたね)で#92の優勝#91が2位でワンツーですわ。

さてIMSAに参戦しているマツダ、現在はヨーストレーシングと契約していますが、2020年の3月で提携を終了するんだそうだ

今の(昔も)マツダ本体がレースのオペレーションをするんではないのですが、来年の4月からはマルチマチックがオペレーションを担当するんだそうだ。
マツダのIMSA参戦はパートナーをとっかえひっかえに近いので少々危ういのですが、ラルフ・ユットナーが本気でやりたいのにマツダがストップをかけたんかな?という状況みたい。(ユットナーはIMSAの現場監督を辞任したらしい)

マルチマチックはといえばWECのフォードGTのプログラムが終了したんで(IMSAは継続してるらしいが)リソース的には余裕あるんでしょうかね。

となるとドライバーが替わるでしょう。
現状のドライバーは
 55号車 ハリー・ティンクネル/ジョナサン・ボマリート/オリビエ・プラ組
 77号車 オリバー・ジャービス/トリスタン・ヌネス/ティモ・ベルンハルト組
あら、#77が替わりそう。。。
#55は既にフォードGTE色が濃かった(笑)



トヨタ、ヤマケンとデ・フリースをテストに起用する予定らしいですね。
非常に速い二人です。実はトマ・ローランもリザーブドライバーとしてキープしている状況ですが、なんでそんなにテストするんだと。
ふと思うのはプジョーがハイパーカーで復帰する予定だとどっかで読みました。
オレカは今のレベリオンからプジョーワークスとなっていくんだと思います。
そうするとアヤシクなってくるのはオレカ系トヨタドライバーですかね。

Posted at 2019/11/13 00:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月09日 イイね!

忘れていると思うが

忘れていると思うがWECやってます上海で(汗)。
写真を見ながらライブタイミングなどで予選を満喫?
PP、レベリオンが獲得のタイトル画像ですが、トヨタだけがLMP1になってからの印象で、パワーだけが勝ち負け要因になってません?
ポルシェだとアンダーが(アンドレ君)とか雨だとトヨタが(フジで優位)とかあったはず。
ハイブリッドのトヨタがパワー出せなくなったらノンハイブリッドのレベリオンかジネッタが上位に来るってのはドライバビリティはどっかにいっちまったのか。。。



P2は境遇が似ているヤマケンとオランダチームでしょうか。



ヤマケンが走れば首位に立つハイクラス・レーシング。
勝ったらNLくらいの快挙。頑張って♪



富士ではLMP2始まって以来のブロンズドライバーの勝利ということでめでたいオランダチーム(レーシングチーム・ネダーランド)。
こちらは予選でパンクしてしまってクラス最後尾からのスタートらしい。
でもまたスタートでバン・デル・ガンデ7台くらい抜いてイアードおじさんで後退してもデ・フリースが乗ればトップに躍り出る出入りの激しいレースをして感動させてくれるでしょう。
でも今回は”4h”です。油断されませんように。



リーツさんに代わってすぐにペナルティくらったのはジャンマリアが4脱しまくったからだとWECの1時間版で言ってた。(警告なしにペナルティかい、とジャンマリアは言ってたが)
4脱のペナルティがキビシクなったと言ってるが、本当か?と思っている今日この頃。
#92は絶好調でPPらしいので#91にもチャンスはある。👍



#88ドライバー交代のお知らせです。ウィル・バンバーさんがドライバーに登録されました。アール・バンバーさんの弟さん。
カラーリング、代わってるんだろね。
Posted at 2019/11/09 23:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | WEC | 日記
2019年11月04日 イイね!

前フリの多いスーパーGT第8戦もてぎ

前フリの多いスーパーGT第8戦もてぎレース自体はスゴク面白かったし、名レース100選にノミネートしてもイイでしょう。しかしまあ中継のコメントの中で前フリの多いこと多いこと。

タイトル画像は今シーズンでMC86での参戦を終了する#25。



公式リリースよりも先に自分のSNSで発表してしまうのは恒例でしたが、今回もスーパーGTの参戦終了でバハ1000が待ちきれない♪的なJBさん。。。だけじゃなく山本尚貴もF1のリザーブで帯同するとかしないとか。
ホンダ的にはフィードバックが欲しいはず。



ケーヒンはホンダ系の部品メーカーと一緒になって日立系のカイシャと合併することになったそうで、もちろん#17の動向は気になります。
本体の良くない噂も聞こえてくるんですが、GTは残るのかなぁ。
パロウどうすんの?とかドライバーがわんさかいるんでどうするの?



カルソニックカラーが見納めとか。
始まりはR31のGTS-Rで星野さんは乗ってなかったりしましたがやっぱりR32の時代が強烈すぎますね。



いや、違うか



ニチラだわ。WECで星野さんが勝った時もニチラ。
スポンサード続けてくれれば御の字か。



多分違うと思いますが。
が、昨年のドライバー入れ替え後のこの状態。どうする柿元さん。(ですよね?)
若手をロニーを組ませておく必要はあると思いますが、次生より速いように思えるドライバーが居ない。



来シーズンのトヨタ系はWECにエントリーするドライバーはスーパーGTには参戦しないことが確定している模様。だってバッティングしてるんだもの。
カズキとヤマケンはGTには出ない出ないと言われてますが、そうなんでしょう。
でも気になるのがニック。
なんとなく最終回的な雰囲気を醸しているのが気になってシカタナイ。

===========================================

んなことは置いておいて(ホントか?笑)



なんとなくチーム体制の区切りを匂わす大嶋と寿一さん。
ヤマケン、素晴らしい走りでした。チャンピオンおめでとうございます。
今後の事は今後で。



オジサンに勇気をくれた高木さんと本格化しつつある福住さん。チャンピオンおめでとうございます。
来年500だろうな。(高木さんかもしれないよ笑)
オジサンレジェンドが300に出続けるってのもイイものだと思います。

良いレースでした。ありがとうございます。
Posted at 2019/11/04 23:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45678 9
101112 13141516
171819 202122 23
2425 26 272829 30

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation