さてさて、来年からアルピーヌになるルノーワークスの話ですが
自分たちのことは棚に上げて、ドライバーに要求するのですね
流石フランス人って感じを受けますが・・・
色々あるのでしょう
しかし、ルノーはWEC,F1とアルピーヌになりますが・・・お金あるのですかねぇ
ということで、題目とは異なり、アルピーヌから
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アルピーヌ、来季からのLMP1挑戦を発表。
F1に続き耐久界の頂点にもステップアップ
WEC(世界耐久選手権)のLMP2クラスに参戦中のアルピーヌは、
2021年の同シリーズにLMP1マシンで挑むことを発表した。
フランスのアルピーヌは9月14日(月)、
2021年のWEC(世界耐久選手権)参戦プログラムについての発表を行ない、
LMP1に挑戦することを明らかにした。
ルノー傘下のブランドであるアルピーヌは、
2015年からフランスのレーシングチーム、シグナテックと組み、
『シグナテック・アルピーヌ』としてWECのLMP2クラスに参戦してきた。
しかし、この度ルノーグループの組織再編が行なわれたことにより、
モータースポーツにおけるアルピーヌブランドのステップアップが
加速している。
先日は、ルノーF1チームが2021年から『アルピーヌF1チーム』へと
名称変更することが発表されたばかりだが、
この耐久レースの世界においても、
アルピーヌは最高峰カテゴリーに挑むこととなった。
チーム名称は『アルピーヌ耐久チーム(Alpine Endurance Team)』。
マシンはオレカ製シャシーにギブソン製エンジンというパッケージの
LMP1マシンがベースとなる模様。
マシンを一から開発する必要性がないこともあり、
プロジェクトは11月に本格始動し、諸々の確認作業を経た後、
来年3月に予定されている開幕へ臨むことになる。
来季の最高峰クラスには、トヨタ、グリッケンハウス、
バイコレスといったマニュファクチャラーが参戦を表明しており、
彼らは既に独自のハイパーカー開発に着手している。
つまり同クラスはハイパーカーとプロトタイプカーが混在することとなるが、
BoP(性能調整)によって戦力の均衡化が図られるという。
なお、
アルピーヌのマネージングディレクターであるパトリック・マリノフは、
来季のLMP1挑戦に伴い、シグナテック・アルピーヌによる
LMP2クラスのプログラムは今季限りで終了すると明らかにした。
気になるマシンのカラーリングやドライバーラインアップは後日発表とのこと。
ドライバーの選考基準について、
シグナテックのフィリップ・シノー代表は次のように語った。
「ドライバー選びは成功への鍵となるため、
正しい選択をするためにしっかりと時間をかけて決めたい。
重視するのはふたつの点で、まずは経験を積んでいるドライバー、
そしてもうひとつはレベルの高いドライバーだ」
「ただチームワークも重要なので、シグナテック・アルピーヌと
円滑に仕事ができるドライバーであることも重要だ」
LMP2クラスのシグナテック・アルピーヌは今季、
トーマス・ローラン、
アンドレ・ネグラオ、
ピエール・ラゲという3人のドライバーを起用している。
ドライバーライセンスはローラン、ネグラオがゴールド、
ラゲがシルバーとなっているが、
シノー代表曰く、
シルバードライバーの起用義務がない最高峰クラスでは
ゴールドドライバーまたは
プラチナドライバーを中心に起用を考えているという。
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何だろうねぇ、アルピーヌってスポンサーの話なのかなぁ
ルノー要素すら全くないのですが
LMP2は・・・仕方ないにしてもLMP1に昇格?するなら
メーカーとして技術提供するべきなような・・・
せめてエンジンぐらいにはルノーの名を冠るかすればいいのに
ましてや、FEをやってモーター技術が有るはずで、
エンジンはF1での技術が・・・
まぁF1では、そのモーター技術が問題なのですが・・・
全て買ってスポンサーだけって・・・LMP2でいいのではないでしょうか?
勝てたらラッキー負けたら・・・今度は自分たちがやると言い出すのか?
F1チームの人員削減もあるだろうし
あ、ルノーワークスは元から予算制限以下の人数でやってたんですね
勝てない言い訳に良く言ってました
じゃぁLMP1で勝てないのも仕方ない
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ルノーが2021年から『アルピーヌF1チーム』に名称変更。
マシンカラーも一新へ
グループ・ルノーは、2021年からF1チームの名称を
『アルピーヌF1チーム』に変更して参戦することを、9月6日に発表した。
ルノーはコンコルド協定の下、マニュファクチャラーとしてF1に参戦し続け、
『アルピーヌF1チーム』のマシンには
ルノーのパワーユニットが搭載されることを同社は明らかにしている。
新たなCEOルカ・デメオ氏が社の体制変更に取り組むなか、
現在A110スポーツカーを製造するアルピーヌブランドのプロモーションのため、
F1チームにその名称がつけられることになった。
アルピーヌは
過去にル・マン24時間レースやラリーに参戦したことでも知られている。
名称変更に伴い、2021年型F1マシンのカラーリングは、
現在のイエロー&ブラックからフランスのナショナルカラーである
レッド、ホワイト、ブルーに変更されるものと考えられている。
エンストンのファクトリーが製造するシャシーの名称は
アルピーヌになるものの、ビリー・シャティヨンのファクトリーが製造する
パワーユニットにはルノーの名称が残る。
ルノーは2016年にF1ワークスチーム活動を再開、
F1の頂点への復帰を目標に、取り組みを続けている。
2021年のドライバーは
すでに、2度の世界チャンピオンであるフェルナンド・アロンソと、
フランス出身のエステバン・オコンに決定している。
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去年から今年の前半にかけて、ルノーワークスは撤退の話が有りました
理由はもちろん費用対効果になります
優勝経験者のリカルドを擁しても、中団グループから抜け出せない状態であり
表彰台をかけた戦いに参加できない状態でした
しかも、RBRは仕方ない状態でしたが、一時期最下位争いを演じていたマクラーレンの後塵を拝する状態に
追い打ちにカルロスゴーン問題があり、撤退が検討されたと思われます
コロナ禍の状況において、予算制限が早急に採用された結果
ルノーワークスの撤退は無くなったようですが
多分、現状のイメージを変える必要が発生したと思われます
そこで、アルファロメオやアストンマーチンに倣い、アルピーヌになったようです
アルピーヌ・ルノーとなる感じですが・・・
見た目は変わっても中身はルノーワークス・・・
まぁそこで個人的なスポンサーをやっている、ドーピング男を呼んだのでしょう
アロンソの力を借りて、0.2秒稼げば、RBRホンダを狙えますから
眉毛にしても意趣返しを果たせそうですしね
まぁ将来暴露本などで、出ってきそう
しかし、ますますインディでのホンダサポートは遠のくのは確かですね
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ルノーF1代表、チームの進歩を確信もリカルドを引き留める術なく
……苛立ちの理由
ルノーF1のチーム代表であるシリル・アビテブールは、
現在のドライバーであるダニエル・リカルドが
マクラーレンに移籍したことを選んだ際に苛立ったのは、
今年の現在の進歩を確信していたからだと語った。
フェラーリが今季限りでセバスチャン・ベッテルとの契約を
延長しないことを決断したことを発端に、
来季の各チームのドライバーラインアップは大シャッフルされることになった。
ベッテルが抜けたフェラーリには、
マクラーレンからカルロス・サインツjr.が加入し、
そのマクラーレンにはルノーからダニエル・リカルドが移籍。
またベッテルはレーシングポイント(来季からアストンマーチン)に
加わることになった。
リカルドの離脱は、
ルノーF1を率いるシリル・アビテブールにとって寝耳に水。
当時の彼は不快感を隠さなかった。
「相互の信頼感、団結、そしてコミットメントは、
これまで以上にワークスチームにとって重要な価値となる」
当時のアビテブールはそう語った。
曰くアビテブールは、
2020年に様々なことが好転するだろうと感じていたという。
しかしながら当時は、それを証明する術はなかったとも認めた。
「それ(リカルドのマクラーレン移籍)が発表された時、
誰もが、そして私自身も、欲求不満を感じたと思う」
アビテブールはそう語った。
「そして正直に言おう。
私は現在の進化が近づいているということ、
そしてチームがステップアップし、
マシンが優れているということを感じていたのだ」
「それに加え、実際に準備が進んでいたモノもまだ多く、
彼(リカルド)はまだドライブしていなかった。
私は数字については知っていたが、問題はそれが数字だけだったということだ。
そして彼はこれまで所属したチームで、
多くのことを約束されていたことを知っている」
「ダニエルは非常にエモーショナルな人物だ。
でも、明らかに一歩踏み出した。
彼はチームに、そしてマシンに大きな信頼を寄せており、
彼と彼のレースエンジニアとの関係は非常に強力だ。
我々はその全てを見てきたし、最終的には成果が出ると見ていた」
アビテブール曰く、
リカルドを失うことになったことで学ぶべき重要なモノのひとつは、
ドライバーがチームの潜在能力を発揮するのに、
どれほど時間がかかるかということを
理解する必要があるということだと語った。
つまりルノーとしては、短期間でドライバーを変更するのではなく、
長期的に同じラインアップを続けていくことが必要だということを
意味するという。
「ドライバーを変更する場合、前進する前に後退してしまうというのは本当だ」
そうアビテブールは語った。
「今年はそれが明らかになった。
そして安定性をもたらすことは、我々が将来に向けて確実にしたいことだ。
なぜなら1年目には、何年も先に向けて投資するからだ。
前進するためには、ドライバーと長く共に歩まなければいけない」
なおルノーはリカルドの後任として、
フェルナンド・アロンソとの契約を発表。
少なくとも2022年までの契約はすでに締結されている。
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結果論と妄想の話ですねぇ
少なくともルノーワークスは二年間リカルドの期待に沿えなかった
でも、リカルドは、どこぞの眉毛と違って忠義を貫いてます
そこに沸いた、メルセデスPUを載せるマクラーレンの移籍話
自分たちより下だったチームの急激な復活ぶりを見て
その立役者たちを見てれば心は揺らぐでしょうね
片や、毎年理想は語るが現実は付いてこない状況では
信頼感は無くなるでしょう
それをドライバーの責任にしているのは、とても違うと思います
結局、二年掛けて、リカルドの好みに車が作れたって結果なのでしょう
オコンを擁護していますが、個人的には記事にあるほど良い状態ではないと思います
なんせ、銀矢仕様 VS RBR仕様のドライバーですから
リカルドが乗りやすいということは、オコンにとっては、ナーバスな車なのだと
思います
それをいま、銀矢仕様に近づけようとしているのでしょうね
レイキが下がってきたのが、その理由だと思います
しかし、好調と言っていますが、去年と同じローダウンフォースサーキットが好調では有りましたが、毎年あるハイダウンフォースサーキットでは
好調って言えるのか?
ムジェロが好調だったのでハイダウンフォースでも良いって言い回しですが
あそこは周りが沈んだ可能性が有りますから
なんとも言えないですね
と、考えているとルノーワークスが言ってるのは、あまり真実では無いような気がします
ドライバーの話もそうで、結局技術陣が、即対応出来てないために結果が出ない
リカルドはRBR出身なので、対応の遅さに嫌気がさしたのだと思います
結局ルノーワークスは根本的な対応するのに、年単位の時間が発生するので
ドライバーが見切りをつけていると思います
チームは10年単位で考えるかもしれませんが
ドライバーは・・・
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ルノーF1 「新たなエンジンパートナーを探している」
ルノーF1のチーム代表を務めるシリル・アビテブールは、
新たなエンジンパートナーを探していることを明かした。
ルノーF1は、
今シーズン限りでマクラーレンとのカスタマーパートナーシップを終了。
マクラーレンはメルセデスのF1エンジンに切り替える。
同時にダニエル・リカルドも
ルノーF1からマクラーレンに移籍することが決定している。
これにより、ルノーのF1エンジンを搭載するのはワークスチームだけとなる。
だが、2020年にルノーF1は競争力を高めており、
2021年からはアルピーヌF1へのブランド変更。
ドライバーに
2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソを迎え、
トップへと返り咲くために全力で取り組んでいる。
そして、シリル・アビテブールは、
カスタマーチームが再びルノーに目を向ける可能性があると
Auto Motor und Sport に語る。
「F1はサプライズに満ちている」とシリル・アビテブールは語る。
「今の我々には
将来にむけて我々がほしいと思っている非常に良いプランがある。
おそらく、それはマクラーレンとダニエル・リカルドが
我々との仕事において欠けていると思っていたものかもしれない」
「今はグループがF1に明確にコミットしており、
人々は再び我々と話をすることに興味を持っていると感じている。
安定性は潜在的なパートナーを引き付ける」
だが、シリル・アビテブールは、
レーシング・ポイントF1を取り巻く技術的な紛争の結果に
不満を抱いていると認める。
FIA(国際自動車連盟)は、
レーシング・ポイントF1がメルセデスから1年落ちのパーツを購入しているため、
2021年に変更点を限定する“トークン”にカウントされることなく
アップデートを行うことができるとの決定をしている。
「今後、レーシング・ポイントは、
来年にむけて我々よりも大幅に変更することができる」
とシリル・アビテブールは説明する。
「これは、1年前のパーツを使用するモデルを使用しているカスタマーにとって
明らかな利点だ」
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収入が減ったので、他を探したいってことでしょうか?
リカルドとマクラーレンは、彼らと仕事をしていて
如何に彼らが短期的、中期的な結果が出ない
宣言した内容に届いてないかを理解したと思います
マクラーレンについては、現行規格においては、メルセデスとホンダを使ってきており、排気系などはメーカーからの提供を受けていました
場合によっては冷却関係まで
しかし、ルノーは、PUの供給のみで、排気系は独自で対応を求められました
この結果、マクラーレンルノーが初年度に焼きパパイヤとなった訳です
さらに今までターボ+MGU-HをICE周辺に有ったものが、ICEより後ろに飛び出し
重量バランスが崩れます
これにもルノーはマクラーレンに独自に対応を求め、結果最下位争いへ
あの眉毛を擁しながら
マクラーレンは急遽ルノーPU経験者のジェームス・キーを引き抜き
翌年、今年と復調してきました
そういう環境で車を作る状態なのに、今までメーカーサポートを受けていたチームが鞍替えするとは思えない
まぁ知らずに鞍替えして、地獄になる可能性はあるが・・・
それでもそれだけのメリットがあるのか・・・
フェラーリPUは、現時点実力的に4番手と言われるが
使っているチームはPU以外のプラスアルファを得ているので
これまたメリットがない
ホンダに関しては、二チームともワークス待遇なので論外
メルセデスPU・・・最強PUであり、サポートあり
育成ドライバー使うと割引とプラスアルファ要素あり
これを上回って初めて供給ってことになるのでは?
部品共有を行うにしても、現状では、TOP3にも戦えない状況の車の部品であり
コピーするほどではない
有るとすれば、新規参入チームになるのだが・・・
供託金を払ってまで新規参入してくるのか?
甚だ疑問
そういう現実を変える動きをしないのに・・・
現実を見てない感じがします
だからルノーワークスは飛躍できないだろうなぁ
ウィリアムズみたいに・・・
まぁどうなるか見てみましょう