速いぞ、僕らのマクラーレン
遅いですねぇ、モナコのマクラーレン
去年まではもっとも得点できるレースと言いまくってきましたが
トレインの中に入っていて、あげく史上最も退屈なレースと眉毛は云いました
TOPチーム側はリスクを抑えるために、無茶は出来ません
なので、ハミルトンが云うのは、何となく分かるのですが
眉毛は、そう言うなら何かをすれば良かったのではないでしょうかね
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アロンソ、今年のモナコGPは「史上最も退屈なレース」だとがっかり
10年ぶりにセーフティカーが出動することなく終わった今年のモナコについて、
アロンソは最も退屈なレースだったと述べた。
マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、
今年のモナコGPはF1史上最も退屈なレースのようだと話した。
今年のモナコGPは、2009年以来となるセーフティカー出動のないレースとなった。
その決勝レースでは、
ダニエル・リカルド(レッドブル)がMGU-Kのトラブルにより25%もパワーを失いながらも
ポール・トゥ・ウィンを達成した。
しかしレース後には、ルイス・ハミルトン(メルセデス)は
「(今年のレースは)本当のレースではなかった」と話しており、
2年ぶりにモナコGPに出場したアロンソもひどくがっかりしたという。
モナコでのマシンの印象について尋ねると、
アロンソは「極めて退屈だ。
おそらく、これまでのレースの中でも最も退屈なレースかもしれない」と答えた。
「セーフティカーもイエローフラッグもなかった。
F1はもう少しショーのことを考える必要がある。これではとてもがっかりだ」
「たぶん、F1の中でも最も退屈なレースだろう」
「レースが終わった時に少しチケット代を返金するとか、
ファンに対して何かを差し出すことが必要だと思う」
またアロンソは、
レース中のアクションが不足していた原因は幅広でダウンフォースの多い現行のマシンではなく、
サーキット自体にあると考えている。
「これがモナコだと思う。セーフティカーなどもなく非常に退屈だった」
「予選で獲得したグリッドからスタートして、
チェッカーフラッグまでそのポジションを走るんだ」とアロンソは語った。
彼は予選で7番グリッドを獲得し、終盤にギヤボックストラブルでレースをリタイアした際にも、
ちょうど7番手を走行していた。
またキミ・ライコネン(フェラーリ)も
エキサイティングなレースではなかったという意見に同意している。
ライコネンもまた、4番手からスタートして4位でレースを終えたのだった。
「ここでは予選によってほとんどのことが決まってしまう。
たくさん何かが起こるということはない」とライコネンは話した。
「次に重要なのはスタートだ。
そしてその後は、全員がお互いの後ろを走るんだ。
誰が自分の前を走っているかで、スピードも決まる」
「前を走るドライバーを追い抜くためには、
その人が大きなミスをすることが必要になる。
僕らは70周ほど走ってレースを終えたけど、
エキサイティングとは言えないレースだったと思う」
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タイトル権のあるTOP3は、仕掛けるリスクを考えるが
既に中団グループは、そうではないと思う
ルノーワークスとRBRの間で61ポイント差がある
これは、ルノーが1-2フィニシュして、TOP3が無得点でも1レースで逆転出来ない数字である
ならば、なにもしない事は無いのではないだろうか
実際ルノー_ヒュルケンベルグは長い長い1stスティントを行った
そして、ガスリーもオコンも
ハミルトンも結構な博打を打ってる
アロンソは目の前の事しかしてないって感じのデータである
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アロンソ「同じPUを使うレッドブルとの差にがっかり」も驚き示さず
アロンソは、同じPUを使うレッドブルとの差にがっかりしたというが、
彼らの速さを予想できていたという。
マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、
同じルノーのPU(パワーユニット)を使用するレッドブルとのタイム差にがっかりしたと話したが、
彼らがモナコGPで競争力を発揮するということを予想していたと明かした。
マクラーレンは今シーズンからルノーのPUを使用しており、
シーズン序盤には、
同じルノーのPUを使用するレッドブルをターゲットにするべきだとアロンソは話していた。
今季のマクラーレンは安定してポイントを獲得できるようになったものの、
依然としてレッドブルには手が届いていない。
この事実は、エンジンパワーよりもシャシーのパフォーマンスが際立つこのモナコで明白だった。
”コイントス”のようなセットアップが功を奏して予選を7番手で終えたアロンソだが、
ポールポジションを獲得したダニエル・リカルド(レッドブル)とのタイム差はちょうど1.3秒だった。
アロンソは予選後、次のように話した。
「ある意味、がっかりしている。
なぜなら僕たちは(レッドブルと)同じPUを使用している。
あのレベルにあるべきなんだ」
「でも同時に、今年の早い時点でそのレベルではないということを分かっていた。
だから可能な限り早くそこへ到達できるようやっていくつもりだ」
またアロンソは、レッドブルがストリートサーキットで強さを発揮するというのは、
バルセロナの低速セクションであるセクター3での
パフォーマンスからも予想されていたことであると語った。
「どうであれここでレッドブルが強いというのは分かっていた」
「メルセデスやフェラーリにとっても、レッドブルは倒すべきチームだ。驚くことではない」
「もちろん、僕たちもシーズンを通してあのようなペースを追い求めている。
そのためにも作業の必要な部分があることを理解しているし、特定もしている」
「バルセロナのセクター3を見て、
レッドブルはモナコで非常に強いだろうと気づいていたけど、僕たちにはそのペースがなかった」
予選を12番手で終えたチームメイトのストフェル・バンドーンは、
「フェルナンドが言うように、驚くことは何もなかった」と述べた。
「その一方で、マシンのどこを改善する必要があるのかという点では、
その方向性が明確になった」
「この数週間、僕らは小さなステップを踏んで前進してきた。
そして今後のもっと大きなゲインのためにも、
ファクトリーでは懸命な作業が行われている」
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何処行ったんでしょうに、去年のベストシャーシは
結果データからは去年の後半戦とあまり変わらないリザルトなんですが
上の記事を見て、去年の段階で対応を始めていれば、何かが大きく変わった可能性は有るのですが
彼らは、全くなにもせず、世界に向けてRBRと同等のシャーシがあると云い続け
偏向したデータを示してきた
そして、それは他のチームからは滑稽に見えたのでしょう
ルノーPUを搭載することを認めたルノーにしても、既に敵ではないと分かっていたことで
取引に応じることで、サインツを、RBRとの関係を切る準備を得たと見るべきなのです
そしてテストから、既に負けが判明し、改革に着手しましたが
既に予算は激減、他チームからのヘッドハンティングするための資金もなく
内部改革するしかないのですが、それをするための人材も既に流出
残されてるのは、リバティに恩をうり、予算カットなどを推進する事
マクラーレンの特徴は、リソースと開発力でしたが
現状は共に失われております
その為に、ペイドライバーになる可能性の父親に株の譲渡を行うことにもなりました
このチームは間違えなく凋落を始めました
そしてアロンソは既にF1に興味をなくしているのではないでしょうか
今年のWECは少し特殊で、今シーズンはルマンが二回有ります
これは次期シーズンの為に、ルマンを最終戦とすべく、調整している為です
アロンソが今シーズンルマンで優勝するチャンスは二回有ります
そうすれば、残るはインディ500だけです
ならば、インディへ年間参戦し、経験を積む必要があります
そしてF1で勝てないマクラーレンは他カテゴリーへ興味を示します
そしてスポンサーを得るには、アロンソが居るのです
その為のド・フェランであり、リバティ、なのです
ザク・ブラウンは、既にF1で、自分の子飼いを走らせ、私腹を肥やす方向へ舵を切ってると
思います
それはドライバーペイの削減も含めて考えていると思います
そう、今のウィリアムズの様に
まぁ妄想ですがね
でも、非常に実現しそうな妄想です
バンドーンは、マクラーレンに口裏を合すべきでは無かったかもしれませんね
将来、先があるのか、
現状の状況では、個人的にハートレーよりも危ない気がしてます
でもまぁ、早いぞ僕らのマクラーレンです
きっと近々優勝してくれますよ
賭けには載りませんがwww