• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月10日

HOT-K 名阪 

名阪Eコース。
ジムカーナを始めたころ、ここで開催される軽自動車だけの大会に出ていた。
本当に初心者だったし、ただ走るだけで楽しかった。友達に会うだけで楽しかった。

2009年、大人の事情で、突然休止となった。
あれから、6年。同じ場所で、復活した。




今まで、ぽん付けパーツの寄せ集めの車でずっと走っていた。
少し前からこれじゃ全然だめだよなぁって思っていた。しかし、何をどうしていいかわからず、あきらめかけていた時、ありがたい申し出を受け、それに飛び乗ることにした。
今回は、セッティングをしてもらって、初の走行。どんな動きをするのか全く分からない。街乗りはしたけど、ジムカーナは初めて。
わくわくする反面、緊張もあった。チャントハシレルカシラ。

先週、日本列島のはしっこから、日本列島の真ん中へやってきて、1日かかってセッティングしてくれた。
だからこそ、ここで結果を残したい。
そのためにはどうしたらいいか。練習走行をどう生かすか、ずっと考えていた。
考えた結果、いきなり全開で行こうと決めた。もし挙動が不安定になっても本番でダメだったところを修正するという方針に決めた。

やればできる!今までいろんな人にもらったアドバイスを思い出して走りの方針を固めた。


【練習】
全開にすると決めてもちょっと踏み切れない自分がいた。しかし、最初のコーナーでちょっと突っ込みすぎてアンダーになったけど、コントロールしやすい。これならもっと攻めれるはず!


しかし、誰も何にも言わないので、自分の位置がわからない。
タイムも順位も??で、掲示もされてないし。
3秒って聞こえたけど、ほんとなのかなぁ???ま、次のこと考えよう。



【本番1本目】
とりあえず、練習で失敗したコーナーを手堅く回ることと、メリハリつけた走りを心掛けた。

1、02,168

やっぱり、難しいかぁ…。せめて1秒台。できれば00秒台と目標を立て、昼の慣熟に臨む。




【本番2本目】
1本目と変えたところ。
ギア選択。ブレーキの位置。
1本目でいまいちだったところを修正して、とにかく攻めた。



*ちょっと写す角度がいまいちな車載です。ちゃんと調整しないと駄目ね。。。
【走行のほうもダメ出しもよろしくお願いします】

1,01.789

1秒を切るには到底及ばなかったが、もっと車に慣れて限界がわかるようになればもっと詰められるはず。明るい期待が持てた。

ほんとにありがとうございます。
終わった後、さらに調整をしてもらったので、これからの走行が非常に楽しみです。(^-^)



(おまけ)
Eコースは、危ない場所がいっぱいで、縁石は高いので、あんまり踏みたくないし、パイロンの位置がかまぼこの奥に置いてあって、踏みたくないけどふんじゃったし、どくろ旗のところは踏んだらこけるとか、危険がいっぱい。

一番恐ろしいのはゴール。
全開でゴールライン突っ込んだらすぐにフルブレーキ!道の真ん中で「一時停止」の看板もって立っている人がいるんだけど、めっちゃ怖いー。

今回、ギャルが2人いましたが、パドックでは写真撮り放題でした。ローアングルは禁止でしたけど。なのに、写真撮るの忘れた。
表彰式のとき、真ん中より端っこのほうが嬉しそうなのはなんでかな??w


ミンカラで足跡つけたり、いいね!つけたりするけど、誰だかわからない人もお顔がわかりました。お声掛けありがとうございます。夜にトヨタで反省会をするために時間がなくて、あんまりお話しできなくてごめんなさい。ほんとはもっとしゃべっていたかったけど、岐路へ。そしたら渋滞にはまり、結局反省会は8時過ぎに始まりましたが、しゃべっているうちにだんだん思考が怪しくなって、帰宅したら、ばたんきゅーでした。

もう年だな。。。(汗






ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2013/06/10 23:13:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

モエ活【87】~ 歩く部、一周を測 ...
九壱 里美さん

家って買ったほうが得❓それとも‼️
mimori431さん

6/13 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

素敵な出逢いっす。♪( ´∀`)人 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2013年6月11日 0:05
自分で走ってないのでアレなんですが、特に前半はちょっと後手後手な感じなので、クリッピングの手前で姿勢を作ってアクセルを踏んでいった方が直線スピードを稼げてタイムが伸びるように感じました。

動画で見てても最終コーナーあたりは危険が危ないですね(^^;
コメントへの返答
2013年6月11日 21:40
ありがとうございます。
ちょっと進入が甘いなぁと思いつつ、、。
姿勢作りは、最近よく指摘されるので、今年の課題にしたいと思います。ラインを探しきれてなかったのがダメでした。。。

最終コーナー以外も、全体的に縁石が高くて、危ない感じでした。

2013年6月11日 2:48
シェイクダウンにしたら最高の結果でしたね(^_^)

あとの細かいセットアップは某氏にお願いしてますので、
もっともっと速く走れるようになりますよ( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2013年6月11日 21:42
お世話になります。
良い結果で返本当にせてよかったです。シミジミ

今後は、微妙なセットアップは某氏に任せて、運転のほうを磨いていきたいと思ってます。

次の名阪は、男前クラスに行きたいな。
2013年6月11日 12:32
やっぱりぬいぐるみストラップみたいなの付けてますね
うちもGセンサー的な意味で付けてます(笑)

ジムカーナの車載動画は
やっぱり忙しかった、コース覚えるの難しそうです><
コメントへの返答
2013年6月11日 21:47
Gセンサーってほどのものじゃないですよ~。
ただの趣味です!キッパリ<(`^´)>

そんなに忙しいコースじゃなかったですよ。
まこちさんもサーキットで行われるコースジムカなら、たぶん大丈夫でしょう。
来月、美浜スーパージムカーナ、いかが??
2013年6月11日 19:58
・・・もしかして・・・
美浜スーパー次戦から・・・ヤバイかも・・・あたくし・・・

コメントへの返答
2013年6月11日 21:49
まだ、馬力は上げませんから、ご安心を。

でも、いつか、そのうち。。。【夢】
2013年6月11日 21:11
先日はお疲れ様でした。

動画拝見しましたが、しっかり踏んでいらっしゃると思います。

足が決まっているようなので、これからもっと煮詰めていけば、更に楽しくなりそうですね♪
コメントへの返答
2013年6月11日 21:53
お疲れ様でした。お声かけありがとうございました。

心強いサポートを受けることができたので、走りのほうも煮詰められそうです。走行後、さらにばねを変えたので、ますます期待大です。
2013年6月16日 13:21
あまりお話できなくてごめんね~~~(体調が・・・・汗


おめでと~~~~


追伸@かりが~でもお話したよーに、路面の傾斜を考えて進入&車速&ブレーキングなど、
タイミングをあわしてもっと踏んで下さいね~~~~はぁーと♪
コメントへの返答
2013年6月16日 19:06
まぁ!体調悪いのにわざわざ?

ありがとうございます。

名阪Eは割とフラットだと思っていたけど違うの?

プロフィール

「[整備] #BRZ ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880505/car/2691013/7224883/note.aspx
何シテル?   02/11 22:30
見習い中です。 備忘録として書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

STIホイールナットを黒染め加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:49:43
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:40:15
ミッションシンクロ(4速)異音による交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 18:56:04

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
競技車両 PN仕様
スバル BRZ スバル BRZ
KOUKI
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段のりよう
スバル BRZ スバル BRZ
志半ばにして、お別れしました😥

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation