• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月27日

コルディアに燃費偽装は無かった(^o^)

世間では三菱の燃費偽装に様々な意見があるようです。

最近の報道では、燃費計測については1991年から規定と異なる方法で行っていたとか・・・。

今から25年前です。



私が初代コルディアを購入したのは1983年1月。

カタログデータでは10モード燃費14.5キロメートル

今のJC08モードでもなければ、ちょっと前の10・15モードでもありません。

今の計測法の方が実生活に近い値が出るということで、
昔の計測法はかなり甘いと思います。

なのに・・・実際はどうなんでしょう。

最新プリウスのカタログデータはリッター40キロですが、現実はせいぜい6~7割程度。
他社も同じですよね。

1984年の3月から8月まで、満タン法による28回の燃費計測で、コルディアは平均でリッター13キロを超えています。(詳しくはコルディアの燃費記録を見てください)

実に燃費達成率90%

これはもう驚きです(゜o゜)
現在ホビオでやっている燃費向上策・・・手動アイドリングストップなんかやっていませんよ。



この数値を見る限り、1882年発売のコルディア1600ターボには燃費偽装はなさそうです。




現在不動車になっている二代目コルディア(1800ターボ)については、何も言えません。


検証できませんので(^_^;)


ブログ一覧 | コルディア | クルマ
Posted at 2016/04/27 09:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

髪を切ってパンを差し入れ
SELFSERVICEさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

強制5本
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
カシュウさん

田植え スタックしました 
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年4月27日 9:40
おはようございます。

私もA168VとD22Aはセーフのようです。
エメロード(E54A)は2リッターV6エンジン且つ4ATで都内の営業で使用してもリッター7キロ以上走ったので高燃費車でした。

一方、F36(3リッターGDIディアマンテ)は同じ乗りかたでリッター4.4㌔程度と都内では芳しくありませんでした(高速ではリッター13キロ以上走りましたが)。

個人的にはGDIエンジン登場の頃から雲行きが怪しくなってきたようにも感じます。
コメントへの返答
2016年4月27日 9:54
おはようございます。

お金が無かった学生時代。
免許取ったら自分の車が無性に欲しくなり、
ひたすらバイト。
1年で120万貯め、足りない50万は親を拝み倒して新車購入(笑)
購入の決め手は・・・コルディアのスタイルと燃費でした(爆笑)
レビン・トレノは燃費データが悪すぎた(笑)
実際のところ、コルディアは購入して大正解でした(^o^)
とにかく燃費よかったし・・・。

GDIは当初「夢のエンジン」のように言われましたよね。
パワー・燃費で他のエンジンを圧倒すると・・・。
でも実際はそうでもなかった。
最近また筒内噴射に注目が集まっているようです。三菱は目の付け所は良いんです。
ただ、研究費が続かないのか、どれも中途半端。
可変バルブのDASHエンジンだって、もうちょっと煮詰めればホンダのVTECエンジンと肩を並べていたはずなのに。
(ちょっと言い過ぎたかな(^_^;))
2016年4月27日 10:53
今回の 三菱の燃費偽装の件は、ぷりぷりんさんが仰る通り 他のメーカーの車だって カタログと実燃費に差があるわけで、この事でそんなに悪者扱いにする事は無いんじゃないかなーと 個人的には思っていましたが
(減税とかに引っかかってくる場合はそうも言っていられませんが)
そんな昔からやっていたとなると、ちょっと考えも変わってきます。

私が免許取って最初に乗ったミラージュはどうだったんだろうと思い返してみましたが、燃費云々よりも車の故障が多過ぎてそれどころじゃなかった事を思い出しましたw
コメントへの返答
2016年4月27日 13:46
三菱車に乗っている人って燃費をそれほど気にしていない人が多いですよね(笑)
他社だって三菱車に負けないくらいカタログデータと実燃費に乖離が見られます。
私は多分これからもパジェロミニに乗り続けると思います(^o^)
とっても気に入ってるんで(笑)
2016年4月27日 11:04
うちのOTTIはどんなに頑張ってもリッター10km以上走りません
Jeepは8kmくらいかな
スタイルで選択しているから燃費はオマケですね(笑)
カタログデータのプリウス40km←高速道路で見るプリウスは制限速度を大幅に超えているのばっかりで、カタログデーターと同じ燃費だとは考えにくいです
じゃ、トヨタだって三菱と50歩51歩ですよね~
コメントへの返答
2016年4月27日 13:50
楽農家さんは燃費を気にする人じゃないでしょう(笑)
乗っている車を見れば一目瞭然(^_^;)

プリウスだって確かに燃費は良いかもしれないけど、カタログデータとの乖離率はかなりのようですしね。
これを機会に実燃費で各社競争してもらいたいですね。
そもそも、メーカーに調査させるのが間違っている。一番公正なのは純粋な消費者の数千~数万にのぼるデータの平均でしょう。
2016年4月27日 12:55
昔の燃費表記の方が実燃費に近かったですよ

9割達成は、普通?かも?

悪くても8割くらいが実燃費と考えてOKでしたから

燃費が向上してると見せかけるために?

表記方法が改定されて来たのだと思います

JC08なんて6割程度?が実燃費! まさにインチキ燃費です
コメントへの返答
2016年4月27日 13:56
さっきウィキペディアで調べたら、10モードが「靖国通り」で、15モードが「甲州街道」を想定しているって出ていて、なるほどと思ってしまいました(笑)
ただし、それより厳しくなったはずのJC08モードでさえ、6割程度なんて驚きですね。
こうしてみると昔の車って30年前でも燃費は良かったんですね。
なのに11年以上経過した車は燃費も悪いだろうから自動車税上げるとか、感覚が狂っているとしかいいようがない(-"-)
2016年4月27日 22:25
どうも!

三菱に乗っていて、
・・・燃費なんて気にしたことがなかった。
TURBOと4WDであればそれで良かった。

コルトプラスは4WDではないけれど、
0-100Km/h到達が7秒切れるような
TURBOの加速力に惚れたから。

全開加速燃費なら気にするかも・・・

コメントへの返答
2016年4月27日 22:37
こんばんは

初代パジェロミニを乗り潰し、二代目パジェロミニに乗るようになっての感想・・・

「なんて燃費が良いんだ」(笑)


実は最近気になっている車がありまして・・

パジェロイオ

販売終了から10年だけど、全長4メートルを切る5ドアのクロカンってどこにもないんだよね。
仕事車に最高だと思う!!!
程度のイイ奴があったら欲しい。

燃費気にしてたら絶対買えません(笑)
2016年4月28日 9:26
コルディア4WD-Tの燃費は7km/lと良くありませんでした。
燃料漏れてるんじゃないかと疑ったくらい(笑)
これは首都圏での値で、実家(岐阜)に帰れば9〜10まで伸びました。
パートタイム4WDなのにフルタイムでしたし、ターボ効かせまくりの副変速器使いまくりでしたが(笑)

おそらくですが、計測方法は両者に相関があり、その違いによる数値の差分が燃費結果に大きく影響しないため取ったのだと思います。
それが許された時代だった、燃費性能だったのでしょう。
その仕組みだけ再検証無しに残り、最近の爪に火を灯す様な燃費改善の時代では無視出来なくなってしまったのかも。

eKの詐称は開発リソースがなかったのだと思います。
コメントへの返答
2016年4月28日 10:20
こんにちは
お久しぶりです♪

実は・・・FFターボも走り方によっては恐ろしく燃費が悪かったです。

昔のいわゆるドッカンターボ(笑)
街乗りの2000回転以下では全く加給せずただのノンターボエンジンでした。
それが3000回転以上になると全く性格が変わる(^_^;)
FF1600ターボはキャブレターだったので反応も遅く、ワンテンポ遅れてトルクがモリモリと盛り上がってくる感じ。
そうは言っても30年前の事なので何となくしか覚えていません。
スーパーシフトは楽しかったです(笑)
走行距離が延びると不具合が結構あったみたいですが、私は4万5千㌔で手放してしまったのでその間は故障知らずでした。

あの時代は良かった・・・。

三菱には何とかこの苦難を乗り切ってほしいです。
2016年5月2日 17:17
こんにちは

偽装は問題だとは思いますが
現実とかけはなれるような燃費計測を
決めてるトコ?(どこなんだろ)も問題かと

とくにCVTは運転の仕方でかなり変わりますしね
コメントへの返答
2016年5月2日 22:23
こんばんは

CVTはまだ乗ったことありません(笑)

いずれにせよ実燃費とかけ離れた今の計測方法は改良すべきです。

メーカー任せの計測じゃなくて、国が運営する研究所のようなところに持ち込みで計測させれば公平だと思います。

プロフィール

「N-VANより優れている http://cvw.jp/b/910923/47602616/
何シテル?   03/20 18:13
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation