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ぷりぷりんのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

コルディア復活への道その11因縁のガラス


どうも、全国1000万人のコルディアファンの皆様、こんばんは(笑)
(そんなにコルディアファンがいる訳がない)




実に1年半ぶりですが、コルディア復活への道再開します。
(またすぐに冬眠する可能性もありますが・・・(^_^;))







さて、今日のネタなんですが・・・

運転席側ドアガラスの話をいたします。

何を隠そう、私が所有するコルディアの前オーナーさんは、車上荒らしによってドアガラスを割られてしまい、既に絶版から10数年経過していたことからドアガラスが確保できず、泣く泣く車検を断念したようなのです。
そしてシートを掛けられたまま眠る事6~7年。
いよいよ廃車が現実のものとなりつつあったとき、三菱旧車ショップで有名なシリウスさんに救出されたという経歴を持つ車。
私がシリウスさんにこのコルディアを見学に行った平成24年4月にはドアガラスがない状態でした。

そこからシリウスさんの大変な努力があり、オーストラリアで見つけるものの土壇場で無理難題を吹っ掛けられてキャンセル。
その後アメリカでやっとガラスを見つけ、船便でやってきたというシロモノ。
そしてめでたく取り付け完了となったわけです。
(シリウスさんが世界を股にかけてガラス1枚探すのに丸1年掛かってます。)

(実はFF1800のドアガラスは、あまりにマイナーなためタマ数が少ないんです。
初期のFF1600の時はフェンダーミラーだったので流用できず、後期の4WDターボはなぜかガラス形状が違うためこちらも流用ができません。)


で、縁あって2年前の秋に我が家にやってきたのですが、


その時気になったのが




この輸入ガラスのベタベタ

想像ですが、アメリカのオーナーさんがガラスの内側にスモークフィルムかなんかを貼り付けていたんじゃないですかね。

とにかく ベタベタが半端ない(T_T)

せっかくシリウスさんでガラスを入れてはくれたものの、もしこのままの状態でパワーウインドウを動かせば間違いなくモーターが焼付くんじゃないでしょうか???

それが心配でパワーウインドウのスイッチを押せずにいました。





で、先日ホームセンターを徘徊していると、何やら良さげなものを発見。



とにかくシールの糊を溶かして綺麗にしてくれるらしい。




ゴールデンウィークも全くかまってられなかったので、虫干しを兼ねて久しぶりにシートを取ってみました。



蜘蛛の巣が多い けど、気にしない 気にしない (^_^;)


試しにちょっとだけ吹き付けて2~3分放置し、タオルで拭き拭き。

おぉ~、落ちる落ちるヽ(^o^)丿

30分ほどかけてベタベタをほぼ除去することに成功。





となれば、スイッチを動かしたくなります。




ちなみに、現在ドアトリムは外されたまんま(笑)






懐かしいパワーウィンドウスイッチです。

40歳前の若い方は知らないと思いますが、昔のパワーウィンドウスイッチは皆こんな感じでした。
今のスイッチは窓を開ける時は押して、閉じるときはスイッチを引き上げますよね。
これは、小さな子供ががスイッチの上に乗ってしまい足で踏みつけて窓を閉じてしまい、挟まれる事故が頻発したために改良されたものです。
確か、一番早く今のようなスイッチにしたのはマツダファミリアだったような・・・(間違っていたらごめんなさい)




話が脱線しましたが、いよいよ運命のスイッチON!




うぉ~、動いたぜ!!!

念のため助手席側も試しましたが、こちらも無事開閉しました(^o^)





最後に、クランキングを数回行い本日は終了。



今日は暑かったので夕方から1時間ほどかまってあげただけですが、
これからはもう少し時間を割いてあげたいです。





さて、次は何をしようか・・・


勿論、お金がかからない事限定でですよ(笑)





Posted at 2016/05/15 22:29:31 | コメント(6) | トラックバック(1) | 二代目コルディア | クルマ
2016年05月15日 イイね!

ホビオ オイル交換39回目

いつものオート○ールズで予約したうえで交換。



ちょっと良いオイルを入れてみた。
(私にしてみたら十分に良いオイルです(^_^;)) 2166円


オドメーター194975キロ。




次回はいよいよ20万キロ、40回目のオイル交換。

無料点検をやってもらったら、

「タイヤの溝が残り少なくなってきましたね。」と言われましたが、勿論想定内。

平成26年10725キロ
平成27年8567キロ
平成28年は夏タイヤに履き替えてから2300キロなので、
冬タイヤに交換する11月下旬までに1万キロちょい走ると丁度寿命になる予定。
(ホビオの場合夏タイヤも冬タイヤも寿命は大体3万キロ)

そろそろ次の車も考えているけれど、とりあえず乗れる限りは引っ張ります。
でも、昨年のようにウン十万も車検に掛かるようならサヨナラしますが・・・。

20万キロを超えると、スパークプラグの交換とタイミングベルトの交換をしなければなりません。


何処でやろうか目下検討中。


Posted at 2016/05/15 15:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ

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