• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

福島&山形 一泊黄葉ドライブ

福島&山形 一泊黄葉ドライブ 今年のお盆は山形に帰れなかったので、お墓参りを兼ねて10月14日(金)から奥様同伴にて一泊で福島・山形に黄葉を見に行って来ました。
平日の為、高速代を浮かす為にAM2:30分に自宅出発です!!




磐越道の猪苗代磐梯高原ICで降り、一路 磐梯吾妻スカイラインへ!!



標高を上げるに連れ、黄葉が綺麗に!!



双竜の辻辺りまで来ると、猪苗代湖?が見えました。



AM8:00に浄土平到着!!   なぜか駐車料金 無料でした!! \(^o^)/



浄土平湿原の様子ですが、常連のカメラマンさん曰く、今年は赤色が少ないとの事!!  しかし凍える程の寒さにビックリ。(>_<)



彩の良さそうな場所を選んで、切り取ります。



浄土平を後にし、下っていると更に鮮やかな黄葉が現れました。






黄葉・紅葉は、やっぱりブルーの空が似合います♪









磐梯吾妻スカイライン、もう一つの観光スポット場所である不動沢橋まで来ました。



しかし、ご覧の通り黄葉には、まだまだの様です。



この後は、国道13号を通り米沢経由で山形へ!!
お墓参りを済ませ、奥様は義理姉とランチへ行きますが、自分は自由行動をゲットして、まずチェリーランドのコスモスを撮影しに行きます。









自分のランチは、ここで定番のソフトクリームだけでした。 (^▽^;)



自由時間は、PM4:30までなので急いで今度は蔵王へ向かいます。


蔵王高原刈田駐車場にPM2:50分着!!


リフトに乗って、お釜まで行きます。



リフトに乗りながら、景色を撮影!!








リフトから降りて、時間が無いので走ってお釜まで!!  (^▽^笑)


息が上がり、ハーハーしながら10分程撮影!!
この時お釜の色は、エメラルドグリーン


光が変わると今度はコバルトブルーに!!
駆け足での撮影でしたが、一応目的の写真は全部撮れたので大満足して、奥様と待ち合わせしている市内のホテルへ戻りましたぁ〜 (^▽^;)


今回は初めて、山形駅前のホテルに宿泊でした。
こちらは、駅のシンボル霞城セントラル!!   ISO高過ぎて凄いノイズです。



夕飯は、駅前の居酒屋さんへ!!



黒生ビールは旨かったぁー♬


川エビ唐揚げ


地鶏のたたき等を食しましたが、山形名物は一切食べずでした。(^_^;)




いきなりですが、翌日は米沢から国道121号で喜多方ラーメンを食べて!!  (^▽^笑)



国道459号にて桧原湖付近にPM12:00に通過!!



国道沿いから、桧原湖を1枚だけ撮って!!



最終目的地である、五色沼にやって来ました。
黄葉・紅葉には、ちょっと早かったようですが、少し色付いていました。



蔵王の御釜同様に光で湖面の色が変わり、この時はコバルトブルーに!!



こちらは、エメラルドグーリンですね!!



定番の磐梯山を入れてのショットです。


この後は、残り4つの沼をハイキングする体力もなくなり、PM1:30には帰路に着く事に。(^_^;)
帰りは、大きな渋滞もなく、PM7:00頃には無事、自宅に帰る事が出来ました。
2日間の走行距離 約1.100㌔で、じっくり撮影する事は出来ませんでしたが、超久々の東北2県 黄葉狩りを楽しめたと思います♪

  
カメラ 5Dmk3 / 一部 カシオEXZR1600
レンズ EF24ー105ミリ F4L IS USM 
全て、手持ち撮影&PLフィルター使用

以上最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
< (_ _)>


ブログ一覧 | 旅行・日帰りドライブ | 趣味
Posted at 2016/10/16 16:49:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪鳥?
バーバンさん

慣らし終了でターンパイクを駆け抜け ...
バッカス64さん

山梨まで☺️ 〜道志みち〜
ポンピンさん

車検は、、舐めたらあかんぜよー
skyipuさん

🥢グルメモ-1,017- ホワイ ...
桃乃木權士さん

弾丸東京ツアー、2
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 17:28
こんにちは!

磐梯吾妻スカイラインから浄土平、五色沼など興味深くそして懐かしく見せてもらいました。
僕は埼玉に転勤して9年目ですが前任地が福島県郡山市に6年いましたので・・・
標高の高い所は紅葉が奇麗ですね!
青空と黄色、赤色がたまらないです!

五色沼は子供が幼稚園~小学生でしたので良く行きましたよ。
ボートに乗ったり鯉と戯れたり・・・
桧原湖は冬にワカサギ釣り。
隣の小野川湖ではキャンプしたり・・・
懐かしい!

福島時代は勿論写真もやっていましたがパジェロで林道走る事の方が多くて・・・
お釜の駐車場まで何回か行ってるんですがお釜には行った事がありません。
こんなに奇麗な所なんですね。
光の加減でエメラルドグリーンからコバルトブルーに変わるのも素敵です。

>自分は自由行動をゲットして・・・
流石ですね。
やっぱりこれです。

福島から山形の紅葉&景色を堪能させてもらいました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年10月17日 18:51
こんばんは、Tenkinzoku@Kさん(^^♪

郡山にも転勤されていたとは、しかし本当に転勤族さんなんですね。
良いのか、悪いのか分かりませんが、家族との良い思い出が一杯あり羨ましいですね♪
自分は、30歳の時に2年間だけ静岡市に単身赴任した事ありますが、子供が幼稚園の頃だったので、遊んでやれず少し悲しい思い出になっています。
(*^_^*)

お墓参りがメインなんですが、どうしても磐梯山周辺と蔵王の黄葉を撮りたくて強行に自由時間ゲットしましたよ!!
(^▽^笑)

しかし、蔵王はギリギリ間に合うかの時間帯になってしまい、正直焦りました。
(^▽^;)

もう、Tenkinzoku@Kさんの絶景風景写真には到底及びませんが、そりなりに満足出来る写真が撮れたと思っています。
蔵王の御釜、機会あれば是非、自由時間ゲットして行ってみて下さいね。

いえいえ、こちらこそ立山とイタリアの素敵な写真を拝見させて頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
2016年10月16日 17:56
こんばんは。

いい感じに紅葉してますね。

福島に出張中、朝昼晩3回ラーメン
食べましたよ。(笑)
コメントへの返答
2016年10月17日 19:05
こんばんは、charomomoさん🎶

福島の紅葉は初めて行きましたが、まずまずの見頃時季で、良かったです!!

w(°o°)w おおっ!!
確かに喜多方は、朝7時から開店しているお店も多数ありますが、朝昼晩と3回ラーメンとは、好きですねえー♪

自分は、40代の頃に御三家である、坂内・あべ・まこと食堂を昼に3杯完食した事ありますが、もう絶対に無理ですぅ〜
(*^_^*)
2016年10月16日 18:31
こんばんは!

夏の終わりを思い出しましたが、CBさんは天気良好でよかったですね~。
私たち家族は、雨と霧でした😢

あのぐずついてはっきりしない異常に長かった秋霖が終わり、秋めいて紅葉がきれいで素晴らしい! お釜もくっきり!
羨ましいっす。
コメントへの返答
2016年10月17日 19:21
こんばんは、長官さん(^^♪

此の処の観光は、ずっと雨だったので、やっと晴れてくれました!!

しかし本当に今回の秋雨は梅雨より長かった感じですね。

もう墓参りがメインなのに、奥様にダダこねて写真三昧して来ました♪
(^▽^笑)
2016年10月16日 19:00
こんばんは(^^♪

福島と山形の色づき始めた景色はとてもきれいですね♪
ちょうどタイムリーなことに、マツコの深夜番組の録画を先ほど見ていまして、馬喰町界隈にある山形の3旅館、湯の浜の「亀や」、天童温泉の「滝の湯」、かみのやま温泉の「葉山舘」による
和食のノウハウと山形の自然が育んだ食材をいかした新しい『カフェ定食』屋さんを訪問する内容でした。
http://fuku-mori.jp/bakurocho

番組とCBさんのブログを拝見していて、一度山形を訪れてみたくなりました♪
今回も長距離お疲れさまでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年10月17日 20:15
こんばんは、アルジャントさん(^^♪

お墓参りに託けて、自分は写真三昧だったんで、ご先祖様は怒ってるかもですね!!
(^▽^;)

フクモリ馬喰町店さん、早々にチェックさせて貰いました。

山形の定番郷土料理である芋煮に小茄子&青菜漬けはよく知っていましたが、ハーブ鳥とワラサは知りませんでした。
山形でも、村山・庄内・米沢では郷土料理も違ってくるので、奥が深いですねぇー

もし山形に行く機会あれば、自分のお勧めのお店である山菜料理の出羽屋とコンニャク懐石の丹野こんにゃく番所に行ってみてくださいね。

9月・10月は観光&鳥撮りだけで約3.000㌔も走ってしまいましたぁー
(>_<)
2016年10月16日 20:12
こんばんは(^-^)/

東北の紅葉時期の景色、憧れてます!
1度は行ってみたいですね。
シビックで…。
コメントへの返答
2016年10月17日 20:36
こんぱんは、egpz1100さん♪

稲刈りも終わり、要約一段落でしょうか?
今年も、大変にお疲れ様でした!!

鳥取〜山形までの移動時間調べてみましたが、11 時間 30 分 (892.5 km) 「北陸自動車道」経由と出ました!!
GPZ1100なら、6時間で来れますね♪
(*^^)v
2016年10月16日 21:37
絶景の磐梯ですねー、20年くらい前会社の慰安旅行でスカイラインを走り
その日はゴールデンウイークだったので大渋滞、結局全員降りることも無く
五色沼を見ることも無くバスに乗っていたことを思い出しました。
リベンジしてみたいです。
コスモス畑、ノビタキは居なかったですか?

コメントへの返答
2016年10月17日 20:51
こんばんは、師匠(^^♪

紅葉時季の磐梯は初訪問でしたが、もっと混んでいると覚悟して行きましたが、意外と空いていて、拍子抜けでした。

是非、C43amgクーペの怒号367hpでスカイラインを爆走願います♪
(^▽^笑)

ノビタキ期待していたんですが、居たのはカラスとトビさんのみ!!
(^▽^;)
2016年10月16日 22:32
こんばんは。
青空に映える見事な色合いの紅葉を堪能させていただきました(^^♪
今年の紅葉は赤が少ないとの便りが続々と届いていて、11月から本格化する紅葉撮影が不安でいっぱいの今日この頃です(^^ゞ
コメントへの返答
2016年10月17日 21:04
こんばんは、アイのりさん(^^♪

もう、拙い紅葉写真にコメント本当にありがとうございます!!

今年は、秋の長雨で日照時間が少ないからですかね? 赤色が少ないだけでなく、色自体にも鮮やかさが今一歩の様に感じました。

今週からは晴天も続くようなので、これからの紅葉に期待ですかね!!

アイのりさんの撮られている、四季折々の景色、これからも宜しくお願い致します♬
2016年10月16日 23:32
こんばんは。
CB1300さん、鳥だけでなく風景や食べ物の撮影もプロ級の腕前なんですね!
すばらしい才能に感服でしゅ。m(__)m

天気にも恵まれて、奥様との二人旅羨ましい限りです。
山形県にはまだ足を踏み入れたことがありません。たぶん。。
コメントへの返答
2016年10月17日 21:11
こんばんは、kumi1961さん🎶

もう、kumi1961さん持ち上げ過ぎですよ!!
(^▽^;)

いえいえ、家の奥様は歩くの嫌いだし、子供の頃は自然の中で育ったので、こんな景色は全く興味なしなんですぅー
なので今回、車から降りたのは歩かない五色沼のみ!!
(^▽^笑)

岐阜から山形遠すぎますよね。
自分は、四国より先に行った事ありませんので!!
2016年10月16日 23:47
CBさん、こんばんはぁ~・・(^^♪
やりましたねぇ~、、いい旅しましたね~。。うらややましぃ~。
紅葉の按配も大変結構。。いきたくなりますね~。
こちら、小学校時代のクラス会の幹事役で、ほとほと疲れちゃって・・
でもクラスとしては、15名も集まり大いに盛り上がりました。
昼の12時から、最終的に解散したのは、夜8時でした。。。(笑)
66歳ですから、早いとこやっとかないと・・(笑))。きんや
コメントへの返答
2016年10月17日 21:22
きんやさん、こんばんは(^^♪

此の処、お誘い受けても中々スケジュール合わずにすいません!!

この年になると、なぜか紅葉や桜など季節の節目の景色が綺麗に思えるように!!
(^▽^笑)

おっ!! 66歳でクラス会ですかぁー
たぶん、きんやさんは80歳になっても幹事やってるでしょうね!!
(*^^)v

自分は50歳の時に同じく小学校のクラス会やりましたが、その後はパッタリ無くなってしまいました。
(^▽^;)
2016年10月17日 9:43
おはようございます♪

先輩!磐梯山情報ありがとうございますm(_ _)mヾ( ̄o ̄;)オイオイ
今年はどうしようか?行きあぐねております...

喜多方ラーメンが旨そうです(笑)
コメントへの返答
2016年10月17日 21:32
こんばんは、カムたくさん♬

もう栃木県日光市にお住まいだと、この時季は超有名場所の紅葉三昧出来て、羨ましい限りですよ!!

一度だけ、日光紅葉時季に観光行きましたが、車は渋滞・Pも時間待ちで写真撮るのも順番待ちの様なもんで、まともに写真撮った事ありませぇーん!!
(>_<)

このお店、初めて入った蔵前さんでしたが、お世辞抜きで美味しかったです!!
2016年10月17日 13:18
こんにちは^^
素敵なお写真ありがとうございました^^♪
コメントへの返答
2016年10月17日 21:38
こんばんは、適当男さん♪

北八ヶ岳の秋、拝見させて貰いましたが、もう紅葉時季終わりでしたか!!
しかし今年は、紅葉の色が長雨日照不足で今一ですね。

拙い写真に、コメントありがとうございました!!
<(_ _)>
2016年10月17日 14:19
こんにちは。
素晴らしい天気に恵まれたようで何よりですね♪

長野周辺に素晴らしいスポットが盛り沢山なので、
福島や山形へ出向くことは殆どないのですが…
東北地方の紅葉は色鮮やかって言いますよね。
今年はあまり色付きが良くないようですが、
それでもやっぱり綺麗です。
磐梯や蔵王は何時か私も行ってみたいな~♪

料理も凄く美味しそうだし、
地方に行くとそれも楽しみの一つですよね^^
コメントへの返答
2016年10月17日 22:02
こんばんは、てつげたさん(^^♪

コメント、ありがとうございまぁーす!!

此の処の観光はずっと雨でしたので、やっと晴れてくれたという思いです。

仰る通り、二千メート級の山々が連なる紅葉とのコラボショットは長野だけの特権でしょうか!!
もう他界してしまいましたが、山形義理父も写真好きで、毎年長野に紅葉写真撮りにいっていましたからね。

今回、色付きの良い場所のみ切り取っていますが、全体的には長雨の日照不足で今一歩の様に感じました。

もし山形方面に来る機会あれば、芋煮と冷やしラーメンは是非食べてみて下さいね!!
(^_^)/
2016年10月20日 19:50
お初失礼いたします。
素晴らしい写真堪能しました。
福島県在住の者としましては、普段目にしている光景なのですが、感性が素晴らしいです。
これからも、チャックさせていただきます!
コメントへの返答
2016年10月21日 13:16
こんにちは、J-BOOWYさん♪

地元の方から、コメント頂き、本当にありがとうございます!!
\(^o^)/

昔に福島は仕事でよく出張してました。
また山形は奥さんの実家がある場所なので勝手知ったる場所なんです。

ブログ拝見しましたが、秋田ツーリング2年前に行ってましたので、八幡平は特に懐かしいと思いました♪

拙い写真ばかりですが、これからも機会あれば是非、ご訪問してくださいね。

プロフィール

「おめでとうございます😊」
何シテル?   11/29 10:45
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
1516171819 2021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation