• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

真っ赤な鳥さん、オオマシコに合いに!!

真っ赤な鳥さん、オオマシコに合いに!!本日より年末・年始のお休みに入りましたが、早々に埼玉県の とある森林へ年内の鳥撮り納めに行って来ましたぁ〜
(^_^;)
AM3:30に起き、自宅をAM4:00に出発にて現地にはAM6:30頃到着!!
狙うは、オオマシコ「大猿子」と言って、顔が赤いのでサルの子供のようだという意味だそうです。
色の少ない冬景色に華を添える真っ赤でとても綺麗な鳥さんです♪


気温-2度の中、明るくなるのを待ちポイントに着くと、早々にお目手当のオオマシコさんの成鳥♂に出会う事か出来てラッキー♪


全長17㎝で主に本州中部以北に渡来するそうですが、全く見られない年もあるそうです。


この日は、日の出と共に複数の群れで見る事が出来ました!!
もちろん、初見・初撮りとなりました。
この子は、多分♀の成鳥かなぁ〜


こちらは、オスの幼鳥でしょうか?  ♀との区別が難しいです!!



地上にも降りて来てくれました。



しかし、日陰で暗いです。



撮影環境は、下調べしていて分かっていたので、もちろん1DXmk2を持参です。





何とも言えない、ピンクと言うか赤色に白のアクセントがたまりませんねぇー








本日一番近くに来てくれました♪ *ノートリ画像





AM9:00過ぎに要約地上にも日が当たり始めました!!


撮影場所は標高約900m前後にて、とにかく寒すぎて、手の感覚もなくなり耐えきれずにAM9:00には撤収でしたぁ〜
(^▽^笑)

カメラ  EOS-1D X Mark II
レンズ  EF600mm F4L IS II USM

さて明日は、奥様ずっと仕事なので掃除と少しだけ正月料理作らなきゃですね。
今年一年間、皆様拙いブログに沢山のイイネとコメント頂き、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
では、皆様良いお年をお迎えください!!
<(_ _)>
Posted at 2016/12/30 20:21:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年12月25日 イイね!

渡良瀬の野鳥達

渡良瀬の野鳥達クリスマスの3連休中日の24日は、以前より行きたかった鳥撮名所である渡良瀬に遠征して来ました。
この場所、今旬の鳥さん達は数あれど、大フィバー中の鳥さんを狙うべく
カワセミ仲間と初訪問です!!



現地にAM10:00位とゆっくり目に到着でしたが、ここからも富士山がクッキリとその雄大な姿を見せておりました。



初訪問の場所なので下調べしていたとはいえ、詳細までは分からず
まずは周辺を散策して他のカメラマンさん達から情報収集。



ある程度の目星も付き、現れるであろう場所に機材を設置です。


まず最初に現れたのは、チョウゲンボウさん!!  ホバってました。


そして、ホオジロさん!!


こちらは、ツグミさんですね。


遠目には、チュウヒだと思って撮ったら、ノスリさんでした。(^_^;)



しかしこの日は寒いし、自転車が倒れる位の強風が吹き、常連さん曰く、風が強いと本命の鳥さんは飛ばないかもとの事!!  でも現れるのを信じてカメラマンさん達は寒さに耐えて待ち続けます。 (>_<)



でっ、風も弱くなって来た日没間際のPM4:00過ぎに、やっと本命の鳥さんが飛びましたぁ〜♪
シャッター音が、響き渡ります!!


狙っていたのは、フクロウの仲間である、「コミミズク」さんです。
もちろん、初見・初撮りになりました♪


冬鳥として、河川敷・農耕地・牧草地に渡来し草地の地上をねぐらにしているそうです。 全長38㎝


日中から活動し、主にネズミ類を捕食にしているとの事。


しかし、今回も待ち時間長かったぁ〜 (>_<)


こちらに顔を向け飛んでくれて、ありがとう♪


SS 1/3200秒  F5.6    ISO 1000   





今度は、草地を低空飛行しながら、獲物を探しているようです。


SS 1/1000秒  F5.6    ISO 6400   



この時点でPM4:20分を過ぎ、周囲は暗くて非常に厳しい撮影環境です。


なので高感度に強い、1DXmk2で撮影でした。


とにかく連写しまくりでしたが、バッファーが不足する事なく撮り続けられる恩恵は大であります。


でも流石に暗いので、AFは中々合わずに大苦戦しました。


立ち木に止まってくれましたが、この時点でISO8000です。
流石に画像に荒れが目立ってますね。





こっち向いて、ウィンクのサービスもしてくれました。


完全に日が沈んだPM4:50分、一番近くの杭に止まってくれたので、
SS 1/20秒 ISO 2500で撮りましたが手振れしてしまい「もあっと」した画像になってしまいました。 
なので鮮明に撮れるまで、通い続けますよぉ〜  (^_^;)



日没まで撮影をして撤収となりました。
また「何してる」にも上げておりましたが、みん友さんの「カムたく」さんご夫婦にお会いする事も出来、とても充実した1日となりました♪
来年早々にも「カムたく」さんご夫婦のフィールドへ「ハイイロチュウヒ」狙いで再度お邪魔させて頂きますので、今度はじっくりお話出来たらと思っています。

カムたくさん、探してくれて、ありがとう〜 \(^o^)/



ここからは、先日もアップしたMS公園のニシオジロビタキさんですが前回、照準器を忘れて良いシーンが撮れなかったので23日にリベンジして来ました。



背景が比較的スッキリした場所に止まるのを根気よく待ちましたぁー





最後は今季初撮りのシメさんです。 (^▽^笑)

さぁーて来週は、仕事最後の追い込みで忙しい週になりますが、それを乗り切れば、5連休になるので、年末・年始も鳥撮り三昧になりそうです。
皆様も体調崩されぬよう、乗切って行きましょうね♪

尚、渡良瀬は600㍉+1.4×で焦点距離 840㍉ 
ニシオジロビタキは7Dmk2 で焦点距離 960㍉撮っています。

以上最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>

Posted at 2016/12/25 15:08:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年12月19日 イイね!

よみうりランド ジュエルミネーション 

よみうりランド ジュエルミネーション 12月17日(土)の事になりますが、N川帰還後は疲れを押して奥様とよみうりランドのイルミネーションを見に行って来ました。
以前から、東京ドイツ村に行ってみたいと言われていましたが、遠いので近場で済ませる事に!!    (*^^)v



クリスマス定番の曲をチョイスしました、よろしければ左クリックして下さいませ!!




PM3:30過ぎに自宅出発にて、この時季は近隣道路が渋滞になるらしく、京王稲城のコインPに車を止めて電車とゴンドラ(往復500円)を利用して現地へ!! 



因みにPM4:00以降の入園料は1200円でした。 また開催期間は2,016.10.14〜2017.2.19日までだそうです。



この日は朝-2度と非常に寒い日でしたが、夜は風も無く気温は高目で助かりました〜♪


















年新設された、スパイラルパサージュ  螺旋状にイルミが点灯して引き込まれる様な感覚になります。














愛がテーマのハートフル・フィールドに来ました。 
でも我が家には、すでに愛はありませぬ!!   (^▽^笑)









今年新登場の高さ27mの女神のツリー









ギャラクシーストリーム 空に広がる無限の星をイメージ


アクアエリアまで戻って来ました。



15分毎に噴水ショーが開催される、アクアジュエリービーチです。


光と影のダンスショーも開催されています。



さて噴水ショーが始まりました。


同じ様な画が続きますが、色と形が変わっていきます。



ハートの形を噴水で表現していますね!!   素晴らしい~ 


















約3時間程見学して帰路に着きましたが、帰りのゴンドラは長蛇の列でした。 (>_<)



一足早いですが、皆様 メリークリスマス♪
良いクリスマスをお過ごし下さいませ。

カメラ    EOS-1D X Mark II
レンズ  EF17-40mm F4L USM / EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
三脚   ベルボン UT-63


最後までご覧頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
Posted at 2016/12/19 23:00:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑多の事 | 日記
2016年12月18日 イイね!

地元公園に、ニシオジロビタキさんが飛来♪

地元公園に、ニシオジロビタキさんが飛来♪日本には極少数が冬に飛来し、ほとんど観察する事が出来ないというニシオジロビタキの成鳥♂「全長12㎝」が地元の公園に飛来しているとの情報を得て、本日撮りに行って参りました。
この鳥さん目当てに、当初は100名近いカメラマンさんが押し寄せて大フィバーだったそうですが、本日は約20名程でゆっくり撮影させて貰いました。



重たい機材を背負って自転車にてAM8:00頃公園到着!!
他のカメラマンさん達に混じって、待機していると早々に姿を現してくれました♪



もちろん、初見・初撮りの鳥さんになりますが、自分の持っている図鑑には掲載されていませんでした。



ネットで調べると、オジロビタキとニシオジロビタキの2種がいるとの事!!
ニシオジロビタキの♂ は下嘴は肉色、喉の橙色の範囲が広く胸に達しているらしい。
また、オジロビタキの♂ は下嘴が黒く、喉の橙色の範囲が狭くて、胸に灰色の帯があるとの事!!



同じ個体だか、光の加減で下嘴は、黒く見えるなぁ〜?



だが、胸に灰色の帯がある様には見えません!!



まぁ〜皆さんが、ニシオジロビタキと仰っていましたので、間違いないでしょー (^_^;)






しかしこの鳥さん、人をあまり怖がらずに、近くに来て遊んでくれる大サービスでした♪



地元の公園に来てくれて、ありがとう〜🎶



ここからは、昨日のN川ですが、AM8:00に登校するもカワセミ全く来ず。
暇すぎて上空にも注意していると、ノスリがカラスとバトルしていました!!






で、待つ事6時間程!!  やっとカワセミ君飛来です。



しかし今回も長過ぎて、疲れたぁー (@_@)



午後を過ぎると光の関係で、綺麗なカワセミブルーが出ませんね。



4回程ダイブしてくれましたが、ピンが来たのは1回だけ ・・・ (^_^;)





ジャスピンにはもう一歩かなぁ〜












まぁ〜今回は、オケラも覚悟していましたので、撮れただけでも良かったです。



尚、今回のカメラは、先週着弾したEOS-1D X Mark IIで撮っています。
ヨンニッパを下取りに出し、メディア含めてお釣りが来ました。
初のフラグシップカメラですが、7D Mark IIにヨンニッパ+1.4×と画質比べてあまり変わってませんね ・・・・・・・ (^_^;)
逆に操作方法が若干違うので慣れるのに少し時間が掛かりそうです。

尚、ニシオジロビタキは600㍉+1.4×で焦点距離 840㍉ 
カワセミは600㍉で撮っています。

以上最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>


Posted at 2016/12/18 15:38:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年12月10日 イイね!

山梨県富士吉田の杓子山に低山徘徊

山梨県富士吉田の杓子山に低山徘徊12月10日(土)は、みん友さん達2名と超久し振りに低山徘徊へ!!
当初はバイク予定でしたが、路面凍結の危険がある為、安全第一で我が車にみん友さん達を乗せて出動でした。



尚、音楽が自動再生致しますので、止める場合は下記の画像にマウスポインタ―を合わせて、左クリックして頂くと、止まります。





本当は林道終点のゲートまで行く予定でしたが、あまりの悪路で車の下腹を何回か擦ってしまい、四駆でないとダメと判断し100mも進まずに撤収!! 
なので、AM10:00頃、登山道の入り口である不動湯のPに戻り、そこから歩く事に!!  (^_^;)



こちらが今回の徘徊ルートになりますが、来たのは杓子山(標高1598m)山梨県富士吉田市・都留市・忍野村にまたがる道志山塊に属しています。又、山梨100名山の一つだそうです。



最初は、なだらか林道を余裕をもって終点のゲートまで歩きます♪



ほぼ標準時間の45分でゲートまでの1.5㌔地点まで来ました。



ゲートを過ぎ標高を上げて行くと、雄大な富士を堪能!!



こちらは、標高1,350メートルの地点にある杓子山ハングライダーテイクオフポイントからの富士です。



眼下には、富士急ハイランドも見えていました。



さて、ここからが道幅も狭くなり、登山道も急に!!    (>_<)



早々に疲れて、休憩でぇーす!!



日陰の場所には、霜柱が!!



所々ぬかるんで非常に滑りやすい箇所もあり、慎重に登っていきます。



さて、後少しで頂上です!!



PM12:30過ぎに、標準時間より15分程遅れて頂上到達でしたぁー🎶



360度の展望です。 山中湖が見えていました!!



まずは、記念撮影!!  超逆光です。 (^▽^笑)



御年58歳の自分でぇーす!!  今回一番若いのに体力ありませぬ!!



こちら、みん友さんの御年66歳になる、きんやさん♪
相変らずのお茶目なポーズですが、バイクと登山を趣味とし本当にタフなお方です。



こちらは、同じくみん友さんのペンタさん!! 御年65歳でしたっけ?
登山と料理・スキューバダイビングを趣味として体力・〇力も、まだまだ現役の元気なお方です。



さて、お昼ご飯は、足元がドロドロの沼状態で少々残念でしたが、各自ガスバーナー持参にて、おにぎりと即席麺を!!


自分は、カップラーメン!! 鳥撮りの時は周囲を気にしながら食べていますが、今回はゆっくりと食べられました。


お二方は、九州の棒ラーメンを調理です。



珈琲を入れて、しばしマッタリし、東側の眼下を見ると渓流釣りしていた頃によく行った鹿留川も見えていました。



さあーて、下山開始です!!
滑りやすい急斜面をロープを掴んで降りて行きますが ・・・・・・・



普通のスニカーで行った自分は、慎重に降りたつもりでしたが ・・・
(-^〇^-) ハハハハ ご覧の通り滑ってお尻が泥だらけになってしまいましたぁー  



PM3:30にはPに戻り、帰路は中央高速でPM5:00過ぎには自宅帰還でした。
しかし、きんやさんのバイクキーがありません!!  「(≧ロ≦) アイヤー
どうやらシート下に入れてロック?
仕方ないので、翌日にスペアキーをもって再度、自宅まで来てもらう事に!!  



ちょっとしたハプニングもありましたが、皆様大変にお疲れ様でした!!
カメラ カシオEXZR1600にて全て撮影です。

歩行時間 約5時間
歩行距離 7.6㌔
標高差   約650m

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>



Posted at 2016/12/11 09:47:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 低登山ハイキング | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.