CB1300SBのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

紅葉の山形方面1泊旅行

昨年も10月に訪れた妻の実家である山形方面へ、お墓参りを兼ねて今年も26日(金)から1泊で行って来ました。
まずは、紅葉見頃との事で福島県の五色沼を目指しました。

自宅をAM2:30出発にて、毘沙門沼にはAM6:00過ぎに到着!!
天気は快晴♪ 湖面に磐梯さんと紅葉が見事に映し出されておりました。
alt
地元のカメラマンさん曰く、こんな日は滅多に無いから、この景色に出会えたのは超ラッキーですよと言われました。
また親切にベストポジションまで教えてもらい、ありがとうございました!!
紅葉と磐梯山 右下のカメラマンさんがアクセントになってます(笑い
alt
東側の湖面に移動すると朝霧が良い雰囲気で立ち昇っいました。

1時間程滞在して、次の目的地に向かいますが、今年は磐梯吾妻スカイラインが噴火警戒レベル2の為に全面通行止め!!
なので、下道で仙台方面にブランチ決定 (^-^;
訪れたのはAM10:00開店の仙台駅ビル内 たんや善治郎様
ご注文は、奮発して1日25食限定の真中たん・善次郎定食
分厚い牛タンにソーセージにつくねまで ( *´艸`)ムフフ
全体は、こんなんです。 塩湯でタンにネギたっぷりのテールスープも美味しかったですよぉ~♪
alt
早々にブランチすませて、蔵王エコーラインへ向かいます。
宮城県側の滝見台なる場所に来ましたが、午後は完全な逆光にて今一な風景にて残念な結果に。
周辺の紅葉は見頃でした。
alt

更に標高を上げて、昨年は見られなかった蔵王のお釜へ!!
ガスも無く、綺麗なお釜がクッキリとその姿を見せてくれました♪

本日の宿である蔵王温泉に向かう途中の蔵王ラインにて。
来月には新しい車が来るので、アクアでの旅行はこれが最後になりました。
alt

宿近くに、鴨ノ谷地沼と言う場所があり、初めて寄ってみました。
鴨は居ませんでしたが、中々の風景でした。
温泉街周辺も、まさに紅葉見頃♪
alt

温泉街も超久しぶりに散策しました。
で、今年のお宿は、フォーレスト蔵王さん。 お風呂上りにビール飲んだので、夕食時には山形の地酒を頂きました。
食事はバイキング形式で、この他米沢牛の芋煮やビーフカレーにステーキ等々ありました。
alt
翌日は、予報通りの雨にて、お墓参りの為に山形市内へ下る途中に雲海が見えたので記念にスマホで撮影です。
AM11:00過ぎには山形自動車道~東北道経由にて途中岩槻ICでわざわざ降りて、ここで遅めのランチ

ハイ、喜多方ラーメン坂内の焼き豚麺 堪能でした(笑い
alt

今回も色々と食べ過ぎて、約1㌔も太ってました(苦笑
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
Posted at 2018/10/28 09:59:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | 旅行/地域
2018年10月14日 イイね!

初めての日立海浜公園

先週のクマタカは、現地到着後1時間半で、雨が本降りになってしまい、クマタカの姿すら見れずでした。
その後、ソバの花に留まるノビタキ情報もらって、ダブルヘッダーするも、こちらも全く撮れず、鳥撮り大スランプ中のCB1300です(^-^;
なので本日は、友人のZRXさんと初めてとなる日立海浜公園のコキアを見て来ました♪

AM8:30に現地着でしたが、見頃には少し早いとの情報でしたので、渋滞も無くすんなり入れました。又、開園9:30前に入れてラッキーでした。
alt

天気予報は曇りでしたが、少し青空も顔を出している部分も

手前はコスモス畑ですが、前回の台風の影響か、ボリューム感ありません

全体的には、こんな感じの曇りでした。
alt

今週末辺りが、見頃ですかねぇ~

頂上からは、海が見えます。

中腹のみはらしの丘から
alt

花数の少ないコスモスは、望遠で切り取ります。

この頃になると太陽が顔を出し始めました。

こちらはキバナコスモス畑へ
alt

バラ園にも立ち寄りましたが、納得出来る写真撮れず、AM11:00前には撤収でした。
来年は、こんなネモフィラ撮ってみたいですね!!

ここからは運転をZRXさんに交代してもらい、一路ランチ会場へ

途中、砂浜で愛車の記念撮影!! 来年3月で4年目のアクア
現在走行距離8万キロオバーです(苦笑

さて、ランチ前にお土産物色の為に、ここへ!!
那珂湊おさかな市場です。
alt

サンマ1ケース(25匹)2.000円を買っていく人もいましたが、ご近所に配るのかな?

ここでは、生ガキ(大)2個で500円だけ頂きました。

そして、すく隣にある大洗漁港で、やっとランチです。
で、来たのは「みんともの まさぴろん@2ndさん」行きつけのお店である
海鮮どんぶり亭さんへ!!

こちらがお勧めメニュー

ZRXさんは、いつも まさぴろん@2ndさんが注文している、さば1本定食
自分は、ちょっと贅沢して南マグロのカマ焼き定食にしました。
alt

本日のお刺身3点盛りは、タイ・カツオ・カンパチで、どれも新鮮コリコリ食感
マグロのカマは脂のっていて最高でした。
海鮮どんぶり亭さん、どうもご馳走様でしたぁ~
さて来週は、赤く色づいたピラカンサに留まるカワセミでも撮りに行くか(笑い

以上、最後までご覧頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
Posted at 2018/10/14 20:55:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | 趣味
2018年09月24日 イイね!

秩父方面へ花撮りドライブ

3連休初日は、友人のZRXさんと、秩父方面へ花撮りドライブ♪
AM5:00にZRX家を出発にて、現地である埼玉県の日高町の巾着田にはAM6:00前に到着です。
天気は曇り予報でしたが、時折小雨が降る中を撮影開始です。

500万株の曼殊沙華は見頃のピークでした。
alt

白い曼殊沙華も!!

*スマホ撮影

2時間程撮影して、今度は秩父市小鹿野町のダリア園へAM10:00には到着!! 雨も止み時折日が差してくれました。
alt

良い背景を探して、花を切り取って行きました。

ダリア園を後にして、まだAM11:30位でしたが、小鹿野町役場の近くにあるななたきさんで早めのランチ!!
自分は豚みそ焼き丼850円
alt

そして、もつ煮600円をZRXさんとシェア(笑い

ランチ後は、三峰口駅方面の、かかしの里である贄川宿へ!!

町民達の暮らしを思わせられる、かかしが至る所に飾ってありました。
alt

沢山あってご紹介仕切れませんが、興味ある方は是非行って見て下さい。
こちらは、釣りをするかかし(笑い

30分程見学して、駅周辺にある、そば畑へも行って見ました。
カメラマンが数名居たので、野鳥のノビタキでも居るのかなと思ってましたが・・・・・
alt

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが通るらしい~
ZRXさんが時間を調べると三峰口にPM12:50着との事で、急遽踏切近くで待つ事10分位で、予定通り来ましたぁ~

シチュエーションは良くありませんが、久々の撮り鉄と言いたいところですが、スナップ写真です。 おっと睨まれた?
alt

その後、そば畑を見て撤収でした。 ノビタキ居ませんでした(^-^;

帰路は、横瀬町にある寺坂棚田へ!! *スマホ撮影

稲穂と曼殊沙華は秋らしい1枚になりました。
alt

最後までご覧頂き、ありがとうございました♪

カメラ  EOS1DXmk2
レンズ  EF100-400㍉F4.5-5.6LIS2 / EF17-40㍉F4.0L

連休2・3日目の鳥撮りへ続きます!! (^-^;
Posted at 2018/09/24 15:45:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | 趣味
2018年02月12日 イイね!

連休は、沼津丸天ランチとWへ野鳥探し

連休は、沼津丸天ランチとWへ野鳥探し3連休の初日は、鳥撮り行かずに家族サービス(笑い
奥様の要望で、この時期限定のイチゴ大福を買いに、まずは沼津方面へ向かいます。

東名高速からは、富士山がクッキリと見えていました。

沼津と言えば、我が家お気に入りのお店である丸天さんでランチです。
並ぶの嫌いなので、開店と同時のAM10:00に入店です(^-^;

奥様は、ウニ・イクラ丼  税抜き 2.315円

自分は、定番のブリカマの照り焼き  1.520円

今回、同行した次女は、マグロのフルテールシチュー 1.200円

そして、カキフライ単品で!!  1.100円

季節限定のカキは、2~3個のカキが中に入っていて、ボリューム満点でした。

タダ喰い出来るので、料理持って ご満悦の次女!!

ランチ後は、売り切れる前に沼津港から車で30分程のここへ!!
1個300円のイチゴ大福を20個以上買ってました(T_T)/~~~

帰路は富士方面、朝霧経由で西湖野鳥の森へ寄りましたが、鳥さん全く見られず、イベントでやっていた氷柱撮ってPM5:00過ぎには帰還して、無事に家族サービス終了です(*^^)v

さて、翌日はWSに3年振りにケアシノスリが来ているらしく、AM9:30頃に現地入り!!

天高く、上空にトンビさんに追われるノスリさん発見!!
帰還後、パソコンで画像みたら、ケアシノスリさんでした。
昨日は、低空を飛行し良い写真を撮っていた人もいたようですが、この日は1日この場所で粘るも、結果はダメでしたぁ~

こちらは、普通の、ノスリさんですね(笑い

で、ノスリとケアシノスリの違いは、矢印の尾羽に黒い帯がある事です。
*ネットより画像拝借しています。

また、足が羽毛で覆われていることも特徴です。
こんな写真撮りたくて、出掛けましたが、やっぱり撮れませんでした。
*こちらもネットより拝借させて頂きました。

ここからは、待機中に撮ったハイチューの♀です。

PM4:00を過ぎると、塒入りの為に次々と帰って来ました。

同じ様な画ばかりですが、自分が確認しただけで5羽は帰ってきたと思います。

結果、PM5:00頃まで粘るも、本命のケアシノスリさんは現れませんでしたが、一応証拠写真は撮れたので、良しとしましょう(#^^#)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>

Posted at 2018/02/12 08:43:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | クルマ
2017年11月05日 イイね!

西沢渓谷紅葉

西沢渓谷紅葉さてさて、連休2日目は4年前に訪れた山梨県にある西沢渓谷へ紅葉狩りへ!!
同伴者は昨日同様に、ZRXさんときんやさん♪
現地に一番近い無料Pに入れることを願い、AM5:00に自宅出発にて高速は渋滞もなく、勝沼ICで降り現地まではスムーズにAM7:00前には到着!!
しかしPは既に満車でしたが、何とか奥の空きスペースに止める事が出来ました

西沢渓谷入り口付近の様子ですが、先週の台風で葉が結構落ちていて、見頃には少し過ぎていた感じですかねぇー

まずは最初のナレイ滝を見て

紅葉が綺麗な場所を撮影しながら歩いて行きます。

二俣吊り橋からは、鶏冠山を望みます。

大久保の滝ですかね。

急な階段を上がり、三重の滝へ向かいます。

滝見台に降りると、三重の滝が一望出来ました。

三重の滝を上方より撮影!!

下には滝見台が見えていますね。

歩き始めて1時間で川岸に降りられる場所で小休止

渓谷の流れをアップで撮ってみました。 F11  3/5秒

鎖の手すりに摑まって先に進みます。

竜神の滝まで来ました。

更に標高を上げて行きます。

貞泉の滝に来ました。

遊歩道の落ち葉

母胎淵を通って

途中、日が差し込んでいた紅葉を堪能し

更に歩きます。

カエル岩がある場所まで来ました。

七ツ釜五段の滝まで、もう少し ・・・・・ 頑張ぁ~ (^▽^笑)

歩き始めて2時間45分で、七ツ釜五段の滝到着です♪

さぁーて、最後の難関急階段  頑張るきんやさん♪

AM10:00過ぎに全行程の半分終了でした。
ここでコンビニ弁当を食べてPまで戻ります。
因みにZRXさんは50分も前に到着していて、その健脚振りには関心するばかり~

展望台より秩父の山々を望みます。

帰路も、所々で紅葉を撮影

PM12:00過ぎ無事にPまで戻り、約6時間の撮影ハイキング終了でした。

こちらは帰路に寄った、広瀬湖の紅葉です。

しかし2日間で、これだけ歩いたのは超久し振りでした。
なので今日も天気快晴でお出掛け日和でしたが、流石に疲れて鳥撮りへ行く気になれず、2日分のブログを一気にアップでした。
そんなこんで、同日続けての投稿となりましたが、お許しくださいませ!!

カメラ   EOS M5
レンズ   EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM

最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>

Posted at 2017/11/05 15:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | 趣味

「@アルジャント さん、ありがとうございます。まだ長女が残っているので、そっちの方が心配ですぅ~(^-^;」
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...

<< 2018/12 >>

アカショウビン ③
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。
2017/03/27 12:22:25

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...