• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

河津桜を見に一泊ドライブ旅行

河津桜を見に一泊ドライブ旅行バイクでは、何回か通過点として訪れている伊豆の河津町ですが、平日の26日にお休みを取り、今回は初めて桜の時季に奥様同伴にて、一泊で訪れました♪
尚、画像多目ですので、お許し下さい。 <(_ _)>



平日とは言え、渋滞を懸念してAM4:30には自宅を出発!!
高速代を節約する為に、高速は小田原厚木道路のみ使用です。(^_^;)



心配していた天気も良くて、まずはピンク富士がお出迎えしてくれました。
コンデジにて撮影!!



真鶴付近では朝日が水平線に昇って来ました。



ノンストップで、AM8:30に目的地到着!!
ここからは、5DⅢにEF24-105mF4L ISにて。



先週には満開見頃の情報が出ていたので、少々心配していましたが
ピークは過ぎたとはいえ、まだ見頃だったと思います。



部分的には、ご覧の通り花が散ってしまった箇所も!!



来宮橋の上から!!



川沿いに降りて、青空と!!



土手沿いに咲く、菜の花との全景コラボショットを撮りたかったのですが
ほとんど、咲いていませんでした!!  (>_<)



ここからは、レンズをEF400mF5.6Lにて!!



レンズ交換の目的は、もちろんメジロと桜のツーショットです♪



連写で撮りましたが、普段7DMKⅡの高速連写に慣れてしまっているので、超イライラ感が ・・・・・・ (*^_^*)



少しだけ土手沿いに菜の花が咲いている箇所があったので、望遠で
切り取りです。






AM10:00には、大混雑し始めました!! 



でっ、何やら撮影隊が?   すれ違って気が付きましたが、大食い選手権
の番組収録だったようで、赤〇の人は「中村ゆうじ」さんでした。
また、「もえのあずき」さんもいましたよ。 何食べるのかな?
もしかして、桜饅頭 ・・・・ 放映が楽しみです!!



逆光の枝垂れ河津桜?



菜の花バックに!!



菜の花単体で、ハイキー調で!!







屋台でサザエの串焼き食べて、ご満悦の奥様!!    (^▽^笑)



静岡おでんも!!    (^_^;)



チョロ食いの後は、奥様ご所望の回転すしやさんへ!!
自分は大川屋さんの「うなぎ」食べたかったんですけどね。 (T_T)



オープンと同時に入店しましたが、平日とは言え、次々にお客様が!!
ここからは、EOS M3にFFM22mF2.0にて!!



地物のお寿司は、確かに新鮮で美味しかったです♪ 



ちょっと奮発してウニ、580円だったかな。



食後は、またまた奥様ご所望の、ここへ!!



ここも平日にかかわらず、店内は混雑でしたぁー



来店される人の、ほぼ全員が、これをお目当てに来店です。



奥様は、イチゴパフェ!!



自分は、イチゴミルク!!  大粒で凄く甘いイチゴでした♪



カロリー取り過ぎなので、お決まりの初景滝まで!!



ループ僑は、画角が足りず、撮り切れませんでした。



車と河津桜を撮ってみましたが、みんからの人達が撮っている様に、
上手に撮れませんね!!



宿は下田に予約していましたが、まだ時間があったので、田牛の龍宮窟に初めて寄ってみましたが、直径約40m程の天窓が開く神秘的な洞窟でした。



PM4:00過ぎに、本日のお宿に到着!!



テラスからは、下田港が一望です。 



日が暮れて来ましたが、情景は今一!!



温泉に浸かって、部屋でマッタリの一時は最高ですね♪



さて、夕食の時間です。 まずは座付八寸



当然、生ビールも!!



お造りは、厚切りの刺身でコリコリ食感でした。



お酒も、すすんじゃいますね♪



小さな小さな、アワビのバター焼き!!   (^_^;)



こちら、鰆の桜蒸に金目鯛の煮付けは撮り忘れ!!
その他、もろもろ出ましたが、春を感じさせる懐石料理、ご馳走様でした。



下田港の夜景を撮って、自分は疲れ切り ・・・・・
PM8:00には爆睡でしたぁー  (^▽^笑)



翌朝は、9時間も寝たので元気に朝食を食べて!!   



部屋に戻ると、何やら見慣れない鳥さんが!!
調べると、イソヒヨドリのメスさんと判明。 初見・初撮りになりました。



帰路には、こんな横転事故があり渋滞に捕まってしまいましたが、
スピードの出し過ぎには注意しましょー



ちょっと寄り道して、修善寺の梅林へ!!



見頃、過ぎてましたぁー  (^_^;)



こちら、竹林さん!!   (^▽^笑)



もちろん、こちらも欠かせません!!  当然いちご大福お買い上げです。


いちごソフトも食べましたよぉ〜  



でっ、最後のランチは、和食に飽きてサラダ・カレー・スープ食べ放題のビックボーイで!!



ガッツリ食べて、帰りました!!   (*^^)v




以上最後まで、長いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>


カメラ  EOS5DmkⅢ EOS M3  カシオEX-ZR1600
レンズ  EF24-105mF4L  EF400mF5.6L  EF M22mF2.0
* 全て手持ち撮影にて!!
Posted at 2016/02/27 22:14:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行・日帰りドライブ | 旅行/地域
2016年02月22日 イイね!

郷土の森梅まつり

郷土の森梅まつり2月21日(日)は、午前中 野川で午後から府中市郷土の森に梅の花見に行って来ました。
この日は、一切車に乗らず、チャリと歩きで、歩数計は一万8千歩とメタボ解消を頑張りましたが、流石に疲れました~ (^-^;
まぁーこれで、インフル感染はもう大丈夫ですね♪

さて、この日は久しぶりに、フルサイズの5DⅢに100mマクロ1本だけ持って、花撮りへ!!



ここ郷土の森は、60種 1100本の梅が植えられています。



入場料200円を払い 園内へ!!



園内の梅、開花状況は7分咲き位でしょうか。



久々の花撮り、良い背景が中々探し出せません!!   (>_<)







こちら、トリミングしていますが、背景の赤は、紅白の幔幕です。 (*^^)v



梅香る中で、野点茶会も開催されていました。 



一人600円だそうですが、中々風情がありました。



柄杓の持ち方にも、作法があるんでしょうねぇー



花のボリュームと背景が自分好みの枝垂れ梅を見付けたので、ここで撮りまくりです♪ 


紅梅をバックに!!


傷んでいる花もなく、枝にも勢いを感じられました。






「月影枝垂れ」という、品種だそうです。



枝垂れ梅のカーテンにはボリューム今一つでしたが、満足させて貰いました♪


あまりにも愛らしい雰囲気だったので1枚パシャリ


淡紅色の梅さん!!   


こちらは代表的な品種 白加賀


余りにも人が多いせいか、この日は鳥さんを1羽も目撃せず。(>_<)







フクジュソウも、至る場所で咲き誇っていました。



寒椿だと思いますが、こちらもまだ咲いています。



最後は、ひな人形の両脇に置かれていた市松人形さんだと思いますが、今にも動き出しそうでした。  (((p(>o<)q)))






カメラ   EOS 5DMKⅢ
レンズ     EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました!!
<(_ _)>



Posted at 2016/02/22 22:23:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ・写真の事 | 趣味
2016年02月19日 イイね!

ハイタカさん & チョウゲンボウさんカップル その後の様子

ハイタカさん &amp; チョウゲンボウさんカップル その後の様子皆さん、こんばんは~ 
インフルになった家の奥様は、順調に回復し、昨日より元気に出社!!
また、一応潜伏期間の5日が経ちましたが、自分もインフルエンザの症状は今の所なしですが、まだ分かりませんねぇー (^_^;)


さて、日にちが前後してしまいますが、11日の建国記念日は前回チョウゲンボウさんの交尾を目撃した場所へ再訪してきました。


まず上空に猛禽類のハイタカさんが旋回していたので、重いレンズを抱えて手持ち撮影!!



前回の教訓を活かし、エクステ1.4×で追ってみました。



絞りF4  SSは1/2000にて撮影!!



距離的には軽く60m以上あったと思いますが、目測です。 


近くの被写体をより大きく写すには、エクステをつけても、それ程画像の劣化は気になりませんが、遠くのものを大きく写すのには、やはり向いていないようですね。



このレンズの特徴を活かす為には、小鳥さんなら10m以内、猛禽類では30m以内に最低でも近づく事が必要と、あるサイトに書かれておりました。    約3ヶ月間このレンズを使用しましたが、全く仰る通りです!!



また今回は、アンダーの部分を、思いっきり鬼現像していますので、尚更ディーテール感がありませんでした。(爆笑


ここからは、前回チョウゲンボウさんが、交尾を見せてくれた場所に、またまたペアで飛来!!  
 今回はどうだったのか!!   ではご覧下さいませ!! 

    


    ☟



    ☟



    ☟


    ☟



    ☟




    ☟


































以上、くだらないブログに最後までお付き合い頂き、すいませんでした!!
(^-^;



カメラ機種名 Canon EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4×
*今回は全て、手持ち撮影にて























Posted at 2016/02/19 19:13:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年02月14日 イイね!

SS公園も、春を感じる季節に♪

SS公園も、春を感じる季節に♪今日は、春の嵐にて自宅でマッタリしていますが、家の奥様が昨夜より8年振りにインフルエンザにかかってしまいました。
自分も、少し喉と頭が痛いし、咳も ・・・・・・  (>_<)
どうか、インフルにかかりませんように!!
オネガイ ( ><)//
明日からはまた、真冬の寒さに戻るそうなので、皆様も体調管理には、十分にお気を付けて下さいませ。



さて昨日は、春本番を思わせる暖かさの中、いつもの公園へ!!
小さな梅林を訪れると、メジロさん達が、盛んに花の蜜を吸っていました♪



皆さんもご存知の通り、花の蜜を吸う為、次々と枝に飛び移るので、AF
合わせるのが大変です。
で、今回はそんなメジロさんの写真に、無い頭でタイトル付けてみました。
(#^.^#)

あっちの方がおいしそうだなぁー



ピン 甘いよ!!   (#^^#)



花籠の中で♪   



早春を見渡す?



梅の香りに包まれて


梅とメジロ  (^_^;)


至福の一時♪



もっと離れて撮ってよ〜



春光のルリビタキ♀さん♪



もう、タイトル考えていると頭がパンク状態なんで、止めます!!  (^▽^笑)
こちら、いつものルリビタキ♂です。



こちらは、トラツグミさんですが、ミミズさんを食べていましたぁー 



この日も、大勢のカメラマンさん達に囲まれながら、ダンスを披露していました♪



尾羽を上げた瞬間を、正面から!!  一剤にシャッター音が響きわたります。



一脚撮影でしたので、カメラも左右に揺れておりますが、トラちゃんのダンスをビデオ撮影したので、その仕草をご覧下さい。


どうでしたか?  因みにこのダンス、落ち葉の下に隠れている虫さん達を追い出しているとの説もありますが、定かではありません。

以上最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>

カメラ機種名 Canon EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM
一脚      ベルボン ジオ・ポッド N84


Posted at 2016/02/14 13:36:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2016年02月10日 イイね!

チョウゲンボウの交尾に遭遇しました♪

チョウゲンボウの交尾に遭遇しました♪

アニメ映画、「平成狸合戦ぽんぽこ」のロケ地にもなった多摩丘陵、里山の風景が、まだまだ残る場所ですが、チョウゲンボウさん達の繁殖地として有名な場所を偵察しに!!





待つ事約1時間半!!  「キィキィキィキィ」いう鳴き声と共に、突然現れ、周辺を旋回し始めました♪



チョウゲンボウの♂の様です。



ヤマセミさんの時ほど距離は離れていませんが、それでも40m以上あるでしょうか。 35㍉換算 1.280mで撮影  更にトリミングしています。(>_<)



周辺で、一番高い木の天辺に止まりました。



強風に煽られながら、更に甲高い声で鳴いています。
メスを呼んでいるのかなぁー?



その後、旋回・ホバリングなど、いくつかのチャンスがありましたが、エクステ2×では、AFの速度が遅すぎて、飛行速度についていけず。
まぁー自分の技量不足なんですけどね!!  (^-^;
こちらは、エクステ1.4×に付け替え、更に手持ちにて、まずまずの飛翔が撮れた1枚です。




ここからは、タイトルに致しました、交尾の様子を捉えたものです。
35㍉換算 986mで撮影  更にトリミング!!















繁殖期には、このような行動が1日数回も行われるそうです。







うまくいかなかったのか?  メスが不服そうな顔つきしていますね。



この後、メスは何処かに飛び去ってしまいました。



オスは、近くの林でマッタリ♪






しばらく、良い背景で撮影させてくれました♪



35㍉換算 986mで撮影  更にトリミング!!



わすが3時間程でしたが、チョウゲンボウ、初撮影で、交尾の瞬間も撮れて、本当にラッキーでした。
しかし、飛翔については、今回色々と反省するれ部分もあり、この日の教訓を次回に繋げていきたいと思っております。

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF400mm f/2.8L IS II USM+1.4× & 2.0×
焦点距離  35m換算  896m &  1280m

最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました♪
< (_ _)>

Posted at 2016/02/10 19:09:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味

プロフィール

「今日も奥様サービスで寿し常さんへ(T_T)」
何シテル?   06/08 12:27
CB1300SBです。よろしくお願いします。 今年ついに還暦になりました。 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味ですが、まだま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.