週末は出張だったけど早めに帰ってフィットのタイヤ交換をした。
ホイールはワークマイスターのS2R
タイヤはダンロップ ル・マン5
175/65R15(5.5J、オフセット40)
以前のブログでも書いたけど純正は185/60R15(6J)なのでサイズダウン。
1.2tの車体には少し足りないような気もするけど大人しく走る分には問題なしと判断した。
ワークマイスターのS2Rは外形20mmの特殊(専用)ナットが必要ってことで先週Amazonで購入済み。
し・か・し、毎度毎度の安物買いの銭失い。
グルグルと空回りするのでおかしいなと思ったら先端部にネジ山が切られてない…
調べてみたら不良品が3つあった。
5穴用を購入していたので4つまでは不良でOKということで助かった。
とりあえず足踏みポンプを踏みまくってタイヤに空気を充填してサクッと装着。
さて、試運転するかとアクセルを踏んだ瞬間、ガガガッ!と金属が擦れる大きな音がフロントから鳴る。
懸念していたがブレーキキャリパーが干渉していた。
オフセットがギリギリだし、ナットを締め込んだ時ちょっと抵抗があったのでヤバイかなとは思っていたがやはり駄目だった。
手持ちの5mmスペーサーで対処したが、ハブリングがなくてセンターを出せなかったので高速で振動出るかも。あとフロントだけトレッドが広がったので少しステアリングがナーバスになると思う。
とりあえず見た目はこんな感じ。
改めて試走へ。
近所を1km程走っただけだけど感想。
① とにかく静かになった。
② 乗り心地が凄く良くなった。
③ 転がり抵抗が少なくアクセル抜いてもスーと進んでいく。
④ 65タイヤなのでフワフワしてちょっと頼りない。
⑤ 横G掛かったときの踏ん張りはやはりちょっと弱くなった。
まあ予想通りの結果なんだけど、とにかくすごく静かになったのが嬉しい。
あと燃費もかなり良くなりそう。
購入から20日間、スタッドレスで3100km走って22.9km/L。
明日以降の燃費が楽しみ。
この後、寝不足&長距離運転&タイヤ交換で疲れたのでヘイと寝た。
起きたらこんな時刻に。
このままF1第2戦でも観るかな…
ブログ一覧 |
フィット | 日記
Posted at
2023/03/20 02:18:15