• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

いろいろ(ストーリア車検、長距離運転、2022F1GP)

雑記です。

本日、ストーリア(M101S)を車検に出しました。
またしてもM2-hideさんにアッシーをお願いしました。
hideさんの01復活の日はアッシーしますんで!


その後はこってこての味噌ラーメン。
帰宅してから調べたら魚介系醤油ラーメンがオススメの店ってことでした・・・


最近、仕事でそこそこ長距離の運転(5~600km)をしてます。
一人ならワゴンR、複数人ならレクサスで。


正直言ってレクサスよりワゴンRの方が疲れません。
同じコースを走ったことのある210クラウン、アコードワゴン、ストーリア、ロードスター等歴代の車と比べてもレクサスが一番疲れる。
走行性能に関しては個人的志向があるけど疲れるっていうのは・・・
総合的に一番快適だったのはアスティナかも。
これからも長距離運転増えそうなんで疲れない方法考えないと辛いなあ。

さて、2022F1GPが始まりました。
レギュレーションが大きく変わりガラガラポン状態の今期。
FP1~3と予選ではフェラーリ&ハースの飛躍、メルセデス&アルファタウリの苦戦という状況です。アルファ、アルピーヌ、マクラーレンは混戦。アストンマーチン、ウイリアムズは苦しいかな。
まあ、まだ緒戦なので4戦目(イモラ)あたりから熱くなってくるだろうと。
今晩のバーレーンは深夜0時から。
明日は仕事なんで寝不足必死です。

Posted at 2022/03/20 23:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2022年03月13日 イイね!

シートの大人買い

えー、本気でサーキットを走るためのシート選びに余念がない。

現在のラインナップ
①ブリッド ARTIS2 カーボン
②ブリッド EXAS3(SPORT) FRP
③ナニワヤ PRODRIVE FRP
④モモ LESMO ONE(XL) FRP

先日車検のために純正シートを装着。
①~④とノーマルシートも合わせての感想。

純正シート(リクライニングシート)は可動部のガタ(遊び)が気持ち悪い。
①はカーボン製ならではの剛性が素晴らしい。ただし全体的にホールドが弱い。
②はサイドサポートが高くていいがショルダーと脇のホールドが弱過ぎる。あとFRPなので多少捻じれるのが不満。
③はシート全体がギニョグニョ捻じれて耐えられない。
④剛性もホールドも申し分なし。

ってことでLESMO ONEをストーリア(X4)に装着してみる。



XLサイズの大きなシートなので車体に収まるのか、またシフトとの干渉など心配だったが問題なかった。
しかし、シート幅が普通のシートより4cm大きいためシートレールがシャシーに取り付けられないことが発覚。

右前取り付け部


右後取り付け部


特に右後はシャシー(ステー)に引っ掛かってしまっている。
切るか叩いて凹ませるかしかない。
サイドステーを自作する手もあるが、こんなごっつい鉄の板を加工する機械がない。
ということで今しばらく物置の奥で死蔵決定。

午後、大道さんの誕生日のお祝いに行くことにする。
プレゼントはビール以外思いつかない。
それが一番喜ばれるのも間違いないと知ってるが。

それにしても今のストーリアはガッチガチの脚&ふにゃふにゃシートでひたすら気持ち悪い。
早くシート換えたい・・・

大道さんちに到着。


昨日撮り損ねた我がデュエットの変わり果てた姿。






車検書類にサインする。


モモのシートの問題を話していたら、
「レカロってどう?」と聞かれた。
大昔SP-Gに座ったことがあるけどどうだったかなんて記憶がない。
裏の工場に案内されるとそこには綺麗なレカロRS-Gが。


座らせてもらったら結構しっくり来た。
座面の大きさ、背もたれの角度、膝の裏の当り、サイドサポートの形状と硬さ、肩と脇のホールド。
すごくバランスが良い。
EXASとPRODRIVEのサイドサポートは凄く大きいけど強度が全然なくてダメだこりゃ状態だったが、RS-Gのサイドサポートは大きくないものの凄くガッチリしている。
ほとんど新品でクッションも生きている。
「モモ程じゃないけど、これは結構いいかも」

売り物(お客様からの預かりもの)ってことで、即決!


それにしても流石というかやっぱりレカロは良い。
4つも買ったシートどうすんのよ?って感じ。
EXASは売却希望で預けてあるので興味ある人は大道さんにお問い合わせ下さい。
PRODRIVEはヤフオク行き決定。
ARTISとモモはストックで使い処を考える。

迷走したけどまずはRS-Gで行く!
Posted at 2022/03/14 02:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2022年03月12日 イイね!

車検前整備

ストーリアの車検。
1ヶ月以上先だけど今回は速めに通すことにした。

いろいろ手を入れているクルマだが、
改造=違法=車検通らないって訳じゃない。
改造していても保安基準に適合しているかどうかだけの問題。

私のストーリアの場合
・ボンネット FRPはOKだけど突起物になるボンピンは不可(なので外してる)
・車高調 指定部品なのでOK
・ブレーキ 指定部品なのでOK
・シート&レール 指定部品ならOK(純正加工品はOKなんだろうか?)

問題は
・リアシートを外している。

これは保安基準ではなく車検証に「5名乗車」と記載されているので、本来5名乗車に対応したシート数とシートベルトを保安基準に従って装着していなければならない、ということになる。
・5名が乗れること。
・5名の安全装備が基準に従っていること。
既定の人数が乗れることは、保安基準ではなく定量的な規定に過ぎない。
ただし乗っている人員の安全が確保されているかは重要な規定だと思う。

まあどうでもいいか。
ネットの世界でのみ潔癖&正義マンになりたがる連中に憑りつかれては適わない。

そんなわけで天気の良い朝から作業スタート。

ボンネット交換。
純正はやっぱり重い!


倉庫からリアシートを取ってきて装着。
フロントのGT-R加工シートを外す。


が、どこにも純正シートがない!
あんな大きなものが無くなるわけがない。
いったいどこへ…?
しょうがないから大昔に買った秘蔵のアームレスト付き純正シートを装着。


さて、ここで作業ストップ。
ないものはどうしようもない。
しかし、あるところにはある。
ということで昼飯を食った後、大道さんちへ出撃。

数年ぶりに純正シートで運転したが、全く楽しくない!
ストーリアがストーリアじゃないようだ。
いや、ストーリアなんだけど・・・
シート(ドラポジ)って大事だなあと痛感。

大道さんちに到着。
そう、ここには7年前にドンガラとなった我がデュエットがある。
そこから助手席をサルベージしようというわけだ。
しかしガラスが割れている上に廃棄パーツを突っ込まれ7年間も放置されていた車両だ。
本当に使えるのか?という不安はあった。

いろいろ写真を撮ったんだけど、なぜかセルフタイマーになっていたらしく意味不明の写真ばかりだった。
とりあえず断片をアップしておく。


左上:店前の道路を渡りヤードへ向かう。
右上:シートを外すために助手席のドアを開く。
左下:車内には小銭が散乱していた。三途の川の渡し賃として5円玉を置く。
右下:いろんなパーツを取り外した後の亡骸を撮った。

デュエットの貴い犠牲によりストーリアは蘇った。


取り外したパーツたち。


完璧な保安基準適合車になった。
朝からずっと変な姿勢で作業していたので明日は筋肉痛&間接痛は必至。


さて、車検後に大道さんに取り付けてもらおうと思っていたオニューのバケットシート。大きくて邪魔だと思い回収してきた。

左がオニューのmomo
右がブリッドのアーティス2


アーティス2はカーボン製でガッチリしている。
FRP製はGで捻じれるので嫌いなんだけど、このmomoは問題なし。
なにせこのゴツさ。
そして重さ(10kgはあると思う)
体をすっぽりと包み込み身動きできない程ガッチガチに固めてくれる。
さすがレース用。
これぞ求めていたホールド性。

問題はデカすぎて本当に装着できるのかどうか。
シフトノブとパーキングブレーキレバーが干渉しそうで怖い。
また改造か・・・

一日良く作業したので夕食は御馳走。
(スーパーの寿司だけどね)


明日は残った作業をして仕上げ。
まだ体力と気力があれば足回りを交換しよう。

Posted at 2022/03/12 20:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2022年03月05日 イイね!

シート考

シート考これから世界は大変な時期を迎えそう。
日本もその渦中に巻き込まれるのは必然。

そんな時は今を楽しんで生きるに尽きる。

ということで、何度もグダグダ書き続けているバケットシートについての考察。
その結論。


MOMO LESMO ONE


そのXLサイズ


ガッチガチにホールドしてくれるタイトなシートが欲しい。
 ↓
レカロやブリッドの一般的なフルバケのサイズでは各部のホールドが甘い。
 ↓
サーキットしか走らないし乗降性や実用性はどうでもいい。
とにかくホールド性のみを追求しよう。
 ↓
すっぽり包み込まれるような大きなシートにして隙間を詰めればいい。
 ↓
レース用、かつラージサイズのシートにしょう。

という結論でした。

モモ社製にしたのはラージサイズがあったことと安価だったから。
レカロ、ブリッド、スパルコでこのタイプのシートはかなり高価だしサイズバリエーションもなかった。

M101Sは4月中旬、M112Sは5月下旬に車検。
それが終わったらいよいよ本格的に手を入れる。

M101SはミッションOH、ファイナル交換、エキマニ交換、ショックOH、ブレーキローター、ブレーキパッド、タイヤは新調。
2年のブランクはあまり問題にならないと思うのでリッターカークラス、185/60R14のラジアルタイヤで55秒を叩き出して、その後はSタイヤで54秒切りを目指す。
M112Sはおわらで一発勝負だけして、その後はお遊び(ジムカーナ)仕様にする予定。

「本当にいい加減にしてくれ」とヘイに怒られそう。


歳を考えるとこれがラストかなと。
目がもうダメなのと体幹と筋力とスタミナが下がる一方なんで。
あと公私のいろんな情勢もそれを許さなくなりそうだし。

余談
ドムドムのカレーを通販で購入。


辛過ぎず甘過ぎずマイルドで美味しかった。
レトルトには珍しくもたれない。
カレーに刺激だけを求める人には向かない一品。




Posted at 2022/03/05 22:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

「夕景 GW初日 http://cvw.jp/b/196635/47680910/
何シテル?   04/27 18:02
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
猫の健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:49:12
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation