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けん@1002のブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

営業車の乗り換え フィット3→グレイス

何シテル?で書きましたが9月28日に営業車をフィット3からグレイスに乗り換えました。フィット3納車からわずか7か月です。フィット3を買った時のブログを見ると奇しくも「半年で乗り換えるかも」と書いていました。

フィット(5DrHB)からベースが同じ兄弟車のグレイス(4Drセダン)への乗り換えに意味はあるのか?と言われれば確かにその通りで、基本的に同じコンポーネンツの車なのでフィットが気に入らなかったんなら全く別の車にすべきです。
実際トヨタのプレミオも候補でした。5ナンバーでコンサバな内外装で後部座席は狭くなく燃費もそこそこ良い。ミニクラウンみたいで営業用として申し分なさそうです。
じゃあなんでグレイスなのか?

乗ってみたかった。

ただそれだけですw

とりあえず納車時のお写真

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ボディ形状が違うだけで内装はフィットとほぼ同じです。
しかし!今回はフィットで不満だった点を変更しています。
フィットはLパッケージというグレードでシフトは車任せでしたが、グレイスはEXというグレードでパドルシフトが付いています。マニュアルモードはないんで結局車に制御されますが多少は効きます。個人的にはこれが絶対必要でした。
※追記 Sモードだとマニュアル化できるようです。

あとフィットを買うときの絶対条件だったホンダセンシングが搭載されていません。長距離運転で必須!とまで言ったACC(渋滞追従機能付きクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)は私には不要というか邪魔でした。
2日間で250km程走りましたが、フィットで感じていたストレスは無くなり楽しくドライブしています。

乗ってみて分かったことで一番の違いは、ボディ形状が違うからだと思うんですが、操縦性が全く違います。
フィットよりホイールベースが70mm、リアオーバーハングが440mm長いのと、ハッチバックからセダンになっているのでリア剛性が全く違います。
フロントヘビー&足が弱いのでカーブ後半でのアンダーステア(ロールアンダー)は同じように酷いし特定のシチュエーションでの制振に難がありますが、仕事でゆっくり走るだけなので全く問題ないです。
どちらもそこそこ良い車でポイントによって良し悪しがあるだけの「兄弟だけど全く異なる車」でした。

納車されてから気付いたのは電子ミラーの前後ドラレコが装着されていました。昼間は映り込みが酷いので通常のミラーとして使用しています。
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あとタイヤは3年物でショルダーのひび割れが酷かったんで新品にしてもらえました。純正のBSではなくクムホですが。ただ調べてみると性能も評判も良いようでオッサン世代の「アジアンタイヤ=粗悪品」という考え方はもう古いようです。
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納車記念の花は2日目でシオシオになってます。
悲しい・・・
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今度は半年以上乗ることが目標ですw
頑張れ、グレイス
頑張れ、オレ
Posted at 2023/09/30 01:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2023年09月23日 イイね!

おわらサーキット 2023年3回目

おわらサーキット 2023年3回目今年3回目のおわらサーキット。
5月、7月、9月と2か月毎の走行。
ずっと天気予報を見ながら仕事を調整しての走行なのに、いつも前夜の整備になってしまうのはルーズな性格の証。

足回り周辺の増し締め、空気圧の調整、整備用具の選別と搭載、Goproの充電と設置、ガソリン給油、服装類、飲食物の準備など。


朝7時、起床。


8時20分、到着。
薄曇り、気温約24~25℃と良いシチュエーション。


ようやく涼しくなったので出走台数は予想どおり多め。


スプリングを換えてのテスト走行。
・跳ねる。
・アンダー出る。
・ブレーキ効かない。


2枠、約20周で車の状態を見極めていく。
3枠目はフロント車高落として、減衰と空気圧を調整して臨む。
霧雨が降り出しさっさとタイムを出さないとヤバイ状況。
なのにコースインして数周でクラッチが切れなくなった。
毎度のクラッチワイヤー伸びなのですぐにピットインして調整作業。
残り時間15分。
1周でタイヤを温めて2周目でタイムアタック。
ほんの少しだけどウエットになってしまっていたようで2・5・9コーナーでアンダー、3&4コーナーでリアスライド。
2&5コーナーのしっかりブレーキを踏むところで全然減速できないのは消耗したタイヤのせい。


途中、気になっていたアルファタウリのドライバーの発表があり、角田は4年目を無事迎えることになった。ホッと一安心。


ということでベストの2秒落ち。
クルマが遅過ぎて何も得るものがなかった。
ドライビングも含めて課題が多過ぎる。

3枠走行中に大道さんから「タイヤーオーケーです」と新しいZⅢが準備できたとメールが来たのが救い。


帰り道で雨に降られて結構濡れたので、これ幸いに洗車をした。
ピカピカ!




着替えてF1の予選をDAZNで鑑賞。
なんと角田がQ3進出してP9を獲得!


明日の決勝を楽しむためにドンタコスも買ってきた。
2戦連続で1周も走れずDNFなので明日は頑張って欲しいと楽しみ。


Posted at 2023/09/24 00:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2023年09月18日 イイね!

2023F1シンガポールGP

F1は1986年からずっとほとんどのレースをリアルタイムで視聴している。
正直言って2000年頃からは競技スポーツではなく金儲けのための興行に成り果てているのでそういう認識で楽しんでいる。
ここ数年は安っぽく下衆い演出が多くて辟易しているけど、中段のチームとドライバー達はまだ競技として走れているのでそれを楽しみに見ている。

それにしても昨日のシンガポールの決勝は酷かった。
ハミ〇トンとペ〇スは昔から異なる種類のダーティーなドライバーだけど、2人揃って持ち味を存分に発揮されると見てるこちらは激しく萎える。
特にアルボンに対するペ〇スの破壊工作がたかが5秒ペナルティーで、しかも最終的に順位に影響もなく実質ノーペナで済んでしまう現在のルールは不条理にもほどがある。

そんな糞みたいなシーンもあったが、密かにずっと応援していたサインツJr.が見事なレース戦略で優勝したのは嬉しかった。
チームの戦略ではなく、サインツ自身が考え実行したことが大きい。
「俺たちの」と呼ばれ続けるイタリアーノなチームの糞戦略でルクレールとサインツがどれだけ悔しい思いをしてきたことか。
ルクレールは既に悟りを開いたかのように死んだ魚の目をしているし、サインツはいつも呆れ果てたようなトークを無線でしていた。
その無線を聞いていつもサインツは状況が良く見えているし頭がいいなと思っていたので今回の走りっぷりは胸のすく思いだった。

今週末はいよいよ日本GP。
サインツの素晴らしい走りを見たい。
あと運に見捨てられた感のある角田裕毅の善戦にも期待している。

Posted at 2023/09/19 02:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2023年09月15日 イイね!

Newフルバケ ブリッド・ジーグ2

個人的にドラポジとシートのフィッティングにはかなりこだわる。
日常であれサーキットであれ。

レカロ RS-G
ブリッド アーティス2、エクサス3
ナニワヤ プロドライブ
モモ レスモ・ワン

フルバケは5種類持ってるけど、サーキットではアラミド製で一番剛性の高いブリッド・アーティス2をずっと使ってる。
ただし膝付近のホールドが甘く足が開いてしまうという不満がある。

座りが深く、座面が長くて膝までサポートするブリッドのジーグシリーズ、特にジーグ2はずっと欲しいと思っていたが、中古でも10万円を越えることが多く中々手が出なかった。
先日ヤフオクでちょっとボロめのジーグ2が激安で出品されていたので入札したら最後まで競合がなく安価に手にできた。
シートカバーが破れた程度で敬遠する向きが多いようだが、そんなものすぐ直せるし、フルバケの宿命なので遅かれ早かれ破れるのにと思っていつも見ている。



商品が届き、梱包材のプチプチシートを外したらムワッと臭気が広がった。
タバコのヤニの臭い。
商品説明には前オーナーが喫煙者で多少タバコの臭いがするけどそれほど酷くはないと書かれていたが、そんなレベルじゃない。
試しに一度座ったらシャツとパンツが臭くなってしまい着替えたくらい強力だった。

これはさすがにそのままでは使えないし、室内や社内がヤニ臭くなってしまう。
座ったら服やレーシングスーツまで浸食されそうだ。
シートカバー、クッション、整形用のウレタン、全てに染み込んでいるはず。
ってことで徹底的に殺る(洗浄)ことにした。

まずは分解。
シートベルトホールはこつがあるので破損しないように気を遣う。


まずは一番酷いはずのシートカバー。
外す段階で手にこびりつくヤニと汗と埃が混合した汚れ。
これは相当年季が入ってるなと分かる。

レーシングスーツやつなぎを洗うときはいつも、風呂に入るついでに一緒に洗うのでシートカバーも風呂に入って洗うことにした。んだけど・・・


(どっかから拾ってきた写真だけどこんな感じ)

大きな桶でお湯に浸して押し洗いするが、とんでもなくドス黒い、いや濃い茶色の汚れが尽きることなく湧き出てくる。
何度お湯で洗っても汚さが全く変わらない。
そこで洗剤を入れてぎゅうぎゅう押しては綺麗なお湯で濯ぐ。
これを何度も繰り返して指が痛くなってきた頃ようやく汚れも薄くなり、まあこれならもういいかと思えるレベルになった。
時計を見ると30分が経っていた。

ガレージに干す。


マジックテープに絡んだ薄い裏地が破れてボロボロになったけどまあいい。
どうせ見えない部分だし。
洗剤のいい匂いがして嬉しい。

問題はクッションとウレタンだ。
クッションは同じように洗えばいいだろう。
シートに張り付けられたウレタンは既にボロボロだし全部剥がして張り替えれば洗う必要もない。
そこでふと思った。
自分の体形に合わせて軟質発泡ウレタンで成型したらピタッとフィットするんじゃなかろうかと。
低反発ウレタンでも面白いかもしれない。
超めんどくさそうだけど。

昔から何でも自分のアイデアで自分で作るのが好きなので、お遊びにはちょうどいい。
ってことで本来走るために買ったのに、いつ走れるか分からない遊びに全振りしてしまうのでした。
Posted at 2023/09/16 04:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2023年09月09日 イイね!

D700+マクロプラナー50mm

久しぶりに充電したのでスナップ撮影した











ずっしりと手に圧し掛かる重量とシャッター音が堪らん。
涼しくなってきたのでこれから足回りの全交換。
10月からタイムアタックに向けてタイヤも発注した。
もうフルバケ買うつもりはなかったんだけど、もう1脚だけ買い足すことにした。
来春まではやりたいことをやっておこうと思う。
Posted at 2023/09/09 16:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・ビデオ | 日記

プロフィール

「突貫工事。指が痛い。」
何シテル?   04/27 13:22
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
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