• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

やっぱり場数が大切



えー、5年ぶりのゴルフは惨憺たるものでした。

前日の夜から朝にかけて雨が降ったもののスタート時には薄曇りで気温17度とちょっと肌寒い程度の好天。
ただしコースは少しぬかるみダフリやすい状態。
コースに出る前にアプローチの練習をしたけどクラブが芝の上を滑らずに地面に潜ってしまう。
まあなんとかなるさ、と安易に臨んだのが失敗の元。

ショットは結構良くてほぼフェアウェイを捉えていた。
どのクラブもフェード気味だったけど飛距離は安定していた。
OBは4つあったけど斜めに打ち出してしまうような打ち損じだけだった。
調子が良かったのは5番ユーティリティーで150ヤード前後ならどんぴしゃでグリーンを捉えていた。

問題は雨でぬかるんだフェアウェイ。
特に2、3打目と寄せでダフリが頻発。
昔は右へ左へと大忙しだったが、今回は真っ直ぐ飛んでるのになかなか前に進めない状態。
寄せとパットは距離感が分からなくてショートばかり。
特にパターは3パットを何度か叩いたりしてボロボロ。
改善しようとした後半は強過ぎばかり。
同伴者からは「寄せとパットは場数だよね」と慰められた。

ダボ量産機と化し、時々トリやそれ以上の大叩き。
何度かパーオンしたのにそんな時に限ってパターがとっ散らかって目も当てられない。
精神的に半分はミスショットのように感じられるくらい酷かった。

同伴者は80台、90台なのに一人110台。
まあ毎週のようにコースを回っているような方々なので。
実は事前にちゃんと同伴者を立てるように言われていたが、そんな気遣いは無用だった。
今後月一くらいの付き合いになりそうなので、もうちょっとコソ練に行ってくることにしよう。
Posted at 2023/05/01 02:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年04月23日 イイね!

雨なら中止ってことで



30日に5年ぶりのゴルフってことで練習へ。
「久しぶりなんですけど使えます?」と会員券を差し出す。
2015年との表記を見た受付のおねえさんは「あら~w」と笑顔に。
当然ですがとっくに期限切れでした。
プリペイドカードは有効だったので入場料だけ払えばOKってことで。

1階中央あたりのレンジに入り準備。
マットはいつも「ラフ」を選んでいる。
コースではフェアウェイキープできないことが多いので、ラフから打つ練習をした方が現実的。
簡単に打てる足の短い樹脂のマットで練習しても意味がない。

とりあえず短いクラブからってことでPWを手に取る。
何度か素振りをする。
「あれ?意外とちゃんと振れるな」と思う。
そしていよいよ球を打つ。
最初の3、4球は明後日の方向に飛んでいった。
トップしたり、ダフったり、カットしてスライスしたり。

でも一度それなりにやり込んだことは体が覚えているもので、自然とフォームを修正してきちんと打てた。
狙ったところにストレートで打つのはやはり難しいけど、低い球、高い球、フック、スライスと打ち分けもできた。
ドライバー、ユーティリティー、アイアン、ウェッジとそれぞれ20球くらい打ったけど、これならまあコースに出ても大丈夫だろうと。

ただし正確にミートすることだけに絞っているので飛距離は出ない。
ドライバー 200y
5U 150y
7I 120y
以前はプラス10~20yは飛ばしていた。

だけど、ゴルフは飛ばせばいいってもんじゃない。
プロとか競技なら別だけど。
例えば500yでパー5のロングコース。
1打目 ドライバー 200y
2打目 5U 150y
3打目 7I 120y
4打目 ウエッジ グリーンオン
5、6打目 パター 寄せてホールイン
これでボギー。

素人ゴルファーとしては十分だけど、やはりパーを狙いたい。
じゃあ1~3打目に+20y上乗せできるショットを打つか?
もしかしたら3オンでパーが取れるかもしれない。
運が良ければバーディーだ。
だけど3打連続で正確にショットできる技量はないし、力んで致命的なミスをすればダブルボギーどころかトリプルボギーだって叩きかねない。
確実に前に進めるのが素人ゴルファーのスコアの作り方だ。

以前は「楽しければそれでいい」という考え方で「気持ちよくぶっ飛ばす!一か八かの勝負だ!」とやってきた。
周りからは「勝負師だよね。」とか「練習場であれだけ打てるのに何で100切れないの?」といつも言われていた。

だから久しぶりの今回、ちゃんとやれるかな?という不安が大きいが故に、きちんと前に進めるゴルフに徹すれば意外とスコアが出そうで楽しみなのである。

Posted at 2023/04/23 18:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年04月16日 イイね!

電装系の謎

さて、フィットに乗って1ヶ月半。
走行6500km、平均燃費は22.7kmです。
いろいろ謎の多いEVプログラムですがあまり気にせず乗るようにしています。



さて、レーダーとドラレコは今や必需品ってことで装着したんですが、なぜか電源が入りません。レーダーもドラレコもワゴンRで使っていたもので何の問題もなく稼働していました。





レーダーはOBDアダプター接続、ドラレコはシガーソケットからUSB(5V)接続です。
レーダーはネットで同様のトラブルを漁りまくり対処してみましたが駄目。
ドラレコは装着後2週間で2度だけ動きました。
USBソケットの出力不足かと思って何種類か購入して試したけどどれも駄目。
他の機器を接続すると何事もなく動作しているので原因不明。
テスターで調べればすぐ原因分かると思うんで、めんどいけどちゃんと調べようかなと思ってますが、ホンダに預けてやってもらうのが一番楽でいいかも。

ついでにどうしても気になること。
・Aピラーの位置・角度・太さのせいで右折時の視界阻害が酷い。
・LEDライトの左右の照射角が狭くて夜間の右左折が怖い。
・センターコンソールの収納部の大きさと形状がどうしてこうなったの?と思う。
・エアコン操作がタッチパネル式のために運転中に目線を逸らさないといけない。
・フロントウインドウへのダッシュパネルの反射光の写り込みが酷かった。(ダッシュパネルに専用マットを敷いて対策済み)

納車時の問題のアライメントの大きなずれとコーティングしてなかったことも、対応するという返事は貰っているもののまだ解決していません。

クルマとしての楽しさはもう諦めてるけど、このままだと半年で買い替えといういつものパターンになりそうで怖い。
会社名義で買ったクルマなので怒られる・・・


Posted at 2023/04/16 12:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年04月11日 イイね!

世界の奇祭

こんな祭りがあるなんて
ベルギーに行きたい





















フランスの羊人間コンテストwww





Posted at 2023/04/11 00:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑学など | 日記
2023年04月09日 イイね!

走り方

土日はずっと溜め込んでた伝票の整理と弥生会計への入力作業で疲れ果てた…
なので寝る前にちょっとクルマのことを考えてリフレッシュ。

先週、大道さんにストーリアを預けてきたんだけど、どんなふうに仕上がるんかな?
目指す走りのイメージを話し合ってきたんで大道さんなら大丈夫だろうけど。

肝はLSDのリセッティング。
1Wayなのにターンインでドアンダーと言われ、コーナリング中は全然曲がらないと言われ、プロドライバーをして「俺が悪いのかな?」とまで言わしめた我がストーリア。
「えっ?アンダー?そうですか?」と不感症のような生返事をして鈍感さを露呈した。
大道さんもジムカーナでの挙動を見てドアンダーだと気付いていたらしい。

次にブレーキング。
プロはブレーキのポイントが深かった。
えっ?まだ踏まないの?ってとことからドカン!と踏んで、ターンインしながらスムーズなヒール&トーで華麗にシフトダウンしていく。フロント荷重の掛け方、その荷重の左右への回し方が異常に上手い。
自分は早めにブレーキングしてターンインのタイミングでシフトダウンして、クリッピング前からアクセル全開でLSDを効かせまくってタイヤを擦り減らしてコーナリングする。基本的に横方向のグリップを有効に活かしていない。下手糞なシフトダウンでフロント荷重をギクシャクさせてしまうことがある。
荷重移動が下手な上にタイヤのグリップを盛大に無駄遣いしている。
昔86でアクセル全開でドリフトばっかりしていた時の悪癖が抜けていない。



プロの同乗走行でハードとソフトの両方の改善策が見えたので、今回のチューニングはそのためのものだ。
脳内シミュレーションはとっくに終わっているので、あとは仕上がってくるストーリアに合わせて足をリセッティングすれば、いよいよラスト・タイムアタックをするだけ。
多分11~12月頃にタカスサーキットで勝負することになるかな。
来春で車検が切れるし、年齢(体力と視力と気力)的にもそろそろ引退なので、満足して終わりたいものです。


Posted at 2023/04/09 23:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

「夕景 GW初日 http://cvw.jp/b/196635/47680910/
何シテル?   04/27 18:02
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
猫の健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:49:12
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation