土日はずっと溜め込んでた伝票の整理と弥生会計への入力作業で疲れ果てた…
なので寝る前にちょっとクルマのことを考えてリフレッシュ。
先週、大道さんにストーリアを預けてきたんだけど、どんなふうに仕上がるんかな?
目指す走りのイメージを話し合ってきたんで大道さんなら大丈夫だろうけど。
肝はLSDのリセッティング。
1Wayなのにターンインでドアンダーと言われ、コーナリング中は全然曲がらないと言われ、プロドライバーをして「俺が悪いのかな?」とまで言わしめた我がストーリア。
「えっ?アンダー?そうですか?」と不感症のような生返事をして鈍感さを露呈した。
大道さんもジムカーナでの挙動を見てドアンダーだと気付いていたらしい。
次にブレーキング。
プロはブレーキのポイントが深かった。
えっ?まだ踏まないの?ってとことからドカン!と踏んで、ターンインしながらスムーズなヒール&トーで華麗にシフトダウンしていく。フロント荷重の掛け方、その荷重の左右への回し方が異常に上手い。
自分は早めにブレーキングしてターンインのタイミングでシフトダウンして、クリッピング前からアクセル全開でLSDを効かせまくってタイヤを擦り減らしてコーナリングする。基本的に横方向のグリップを有効に活かしていない。下手糞なシフトダウンでフロント荷重をギクシャクさせてしまうことがある。
荷重移動が下手な上にタイヤのグリップを盛大に無駄遣いしている。
昔86でアクセル全開でドリフトばっかりしていた時の悪癖が抜けていない。
プロの同乗走行でハードとソフトの両方の改善策が見えたので、今回のチューニングはそのためのものだ。
脳内シミュレーションはとっくに終わっているので、あとは仕上がってくるストーリアに合わせて足をリセッティングすれば、いよいよラスト・タイムアタックをするだけ。
多分11~12月頃にタカスサーキットで勝負することになるかな。
来春で車検が切れるし、年齢(体力と視力と気力)的にもそろそろ引退なので、満足して終わりたいものです。
Posted at 2023/04/09 23:38:46 | |
トラックバック(0) |
ストーリア | 日記